• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月21日

カタクラモールが閉店

カタクラモールが閉店 松本市民には御馴染みのショッピングモールであるカタクラモールが、この3月24日にいよいよ閉店してしまいます。


もう長い事カタクラモールには行ってませんでしたが、

『閉店』を知ると、「こりゃ最後に閉店前に1度行かなければ!」 と久々に足を運んだ次第です。



開店したのが1982年なんですね。

まだ小さかった頃の私は、このカタクラモールに買い物に連れて行ってもらうのが凄く楽しみでした。

初めて自分のお小遣いで買い物をしたのもこのカタクラモールでした(確かガンプラ)。

高校も近所だったので、帰りによく寄ったものです。






1982年、開店当時のポスター。

時代を感じますねぇ~。





店舗屋上駐車場へと通じる坂道。

小さい頃はこの坂道を上るのがとても楽しみでありました。





南側入り口。

その辺のスーパーマーケットとは違う店構えに、開店当時はとても斬新でした。





北側入り口。

我が家は買い物へ行った際はこちらの方を多く行き来してました。





そして!

カタクラモールといえば、この動く歩道

オートスローブって言うらしいんですが、なんとこの動く歩道を全国のショッピングモールで初めて導入したのがこのカタクラモールだったんですね!

閉店間際になって初めて知った事実であります(^^;





1Fにある、よく催し物をしているフェスティバルコートに行きましたら、

カタクラモールの歴史を分かり易く展示していまして、


こんな有名人が営業(?)で来ていたんですね。


例えば、






笑点の黄色い人、林家木久翁さん。

大勢の人が来ていたんですね。




当時は木久蔵さんですね、この酒樽の数々は何なのでしょうか(笑)。






光GENJIの内海君まで!

意外や意外、まさかジャニーズがカタクラモールに来ていたとは!

3F屋上駐車場でのイベントらしいですが、あそこにこれだけのファンが来ていたんですね。

黄色い声を発していただろう大勢のファンの姿に時代を感じますねぇ~。


他には、


浅野ゆう子さん、せんだみつおさん、網浜直子さん、U-turnの御二人、日高のり子さん、スギちゃんさん等々。

カタクラモールに来て頂いた著名人の皆様方、ありがとうございました。

地方でお目に出来る数少ない貴重な機会でありました。






広い店内は閉店セールの真っ最中。






屋上駐車場からは北アルプスを眺める事が出来ます。

松本城も僅かに見えます。





色々と思い出があるので閉店は実に寂しいものがありますね。。。




閉店後は、県内最大級となるイオングループの新たなるショッピングモールが当地に建設されるとか。

当然期待はありますが、新しいショッピングモールはカタクラモールとは名乗らないんでしょうね。


カタクラモール、34年間ありがとう!



ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/03/21 16:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2015年3月21日 19:38
新しいところはイオンモール東松本ってのが仮称みたいねいまのとこ
もうちょっと便の良い郊外に出ないで現地建て替えってのはちょっと意外でした。
コメントへの返答
2015年3月21日 23:15
どうもそうみたいですね。
「カタクラモール」が長い間浸透していますので、名称を変える必要があるのか疑問もありますが。

やまびこ道路はもとより、周辺の混雑が予想されますね。

安曇野さんも高校の帰りに寄りましたか?(^^
2015年3月23日 13:54
小学校、中学とウチの買い物は
いつもココでした。
もう何年も行ってなかったけど
最後に行ったのは確かリットマンさんと
2Fのミニカー見に行った時だったかと(笑)
34年続いてなくなるって
感慨深いものがありますね。
コメントへの返答
2015年3月23日 18:15
へぇーそうなんだ、
島○からはちょっと離れているけど、御両親はカタクラモールに行きたかったのかな。

あ、一緒に行ったんだっけ?(^^;
もうえらい前になるんじゃないかな。
2Fのミニカー売り場は無くなり、今は靴屋になっていたね。

特に小中高の頃の思い出は多いからね、無くなるとなるとやっぱり残念だよね。

ついに明日3/24閉店。。。
2015年3月25日 21:14
もう閉店してしまったのですね。
馴染んだお店が無くなるのは寂しいものです。

>初めて自分のお小遣いで買い物をしたのもこのカタクラモールでした(確かガンプラ)・・・さすがリットマンさん!な思い出ですね(*^^)v
コメントへの返答
2015年3月26日 9:07
一昨日になりますか、ついに閉店してしまいましたね。

実は2Fにちょっとしたホビーショップがあったんですが、そこでいくつかミニカー買っていたんですよね(^^

そうですか?(^^;
更に詳しく言えば、1/144のガンキャノンでした(笑)。

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation