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浜こうのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

年の瀬なので、スタッドレスに履き替えました。

年の瀬なので、スタッドレスに履き替えました。  年の瀬に、お天気が良かったので、こんな日はスタッドレスに履き替えようと考え、
 今年は、娘がお受験なので、スキーにはいかないから、ポルシェではなく、10アルをスタッドレスに
 履き替えしました。
  スタッドレスは、10アル購入時にヤフオクで、19280円/4本(アルミ付)の横浜IG30 205/65R16を購入してました。社外品だと、ヤフオクでも安いんですね。アルミ付で5000円/本ですからw

 中古のスタッドレスですが、山はあるし、ひび割れしていないから、街乗りには大丈夫でしょう。
 ただ、アルミが社外品のため、HUB径があっていません。

 

 社外品は、ハブ径が違うんだって、だから、ハブリングを購入1000円もしなかった気がします。



 ジャッキも今回使うのがお初です。アルカンは安定してますね。アルファードでも安心感あります。
 重いけど(笑)


 ハブリングもピッタリ、フィットしました。

(履き替え前)


(履き替え後)

 ふっ、無事にタイヤ交換完了っす。


 これで、雪が降っても大丈夫ですねw
 


Posted at 2018/12/29 01:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月26日 イイね!

オイル交換&フィルター交換しました。

オイル交換&フィルター交換しました。 我が家の10アルのエンジンオイル交換しました。
 いつもの5W-30を購入し、今回は、フィルターも交換するので、

 0.5L追加購入しました。

  さて、オイルフィルターはどこぞと、探すもののなかなか見つかりませんでしたが、「あったー」ラジエターの丁度、裏側にありました。
 
 こんな所に、どうやって、手を入れるの?-と上から、下からと覗き込み、
 
 ふむふむ、こやつが怪しいですね。丁度、オイルフィルターの真下だし、そこだけ、外せるようになっているみたいです。
 10HEXで赤丸の5か所のボルトを外し、おっ、見えてきたー。オイルフィルターが。。


 今回は、高いけど、マグネット式のオイルフィルターにしました。
オイルフィルターの個所も分かったので、早速、エンジンオイルを抜く事に。。。

 ドレインボルトを外すと、赤ピンクのオイルがボタボタと。。。あれっ、違うかも?

 
 良く良くみると、緑丸はATFオイルのドレインボルトでした。「オイルの色が全然違うので、気がついたけど、やばっ、ミッションオイルを抜く所だった。」。。。。 エンジンオイルドレインボルトは、赤丸の個所の14HEXでしたよ。



抜いてみるといやはや、オイルが真っ黒でした。交換して良かったですね。



ポルシェと同様に、10アルも微細摩耗粉が分かるようになれば良いなぁーとマグネット式の 

 協栄産業のMAG-1にしました。ボルトサイズは17HEXに変更。


あとは、オイルフィルターに、オイルを塗布して、交換しました。



 10アルのオイル交換は、初めてでしたが、うまくいきましたよ。


走行距離は、19377kmでした。










Posted at 2018/12/26 20:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月11日 イイね!

燃費対策(考察1)

燃費対策(考察1) うちの10系アルファードは、燃費が悪いです。同じ排気量のC4でも、クルーズコントロールを後付(過去ブログ参照)して、7.5km/リッターぐらいに対し、10アルは、4.8km/リッターぐらいです。

 確かに、重量が重いから仕方ないとしても、なんとか燃費向上策がないものかと、いろいろ、物色した結果、

 3-drive pivot スロコンを購入しました。

 さっそく届いたので、装着する事に。。



 アクセル付近を覗き込み


 あった、あった、このコネクターを外して、間に、専用ハーネスをかませます。



 オスとメスを間違えずに、はめるだけ^^


 赤丸のOBD2コネクターから電源とっているみたいね。
 緑丸は、付属のコントローラーです。


 最後に、コントローラーと配線をタイロットで固定して、完了。


 おっ、見た目もすっきり^^


 ディスプレイ部は、ここに両面テープで固定し、作業完了。

 
 取扱説明書を見て、初期設定をし完了。
 走行中に、アクセルの開放量が表示されるそうな。(写真は15%の開放量)


 とりあえず、一番、エコモードでしばらく走ってみます。

 結果は、次の給油時にね。
Posted at 2018/10/11 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月29日 イイね!

ジャッキの考察

ジャッキの考察 とうとう、ジャッキを買い直しました。

  先日、10アルのタイヤ交換をしようと、持っていた2.0tジャッキで、上げようとしましたが、
 なんか、一杯一杯な感じで、とても不安でした。


  ポルシェをあげるときは2.0tでも、そんなに不安はないのですが、さすがに、アルファードでは。。。と、思い切って買い直す事に。。。。

 
 以前、タイヤ交換の際に、業者さんが使用していたアルカンの3.0tジャッキを購入しました。


 左:アルカン3.0t 右:2.0t
 以前、素人的に、レバーの太い方が、回す力が少なくてすむかもと思って、


 この2.0tジャッキを購入しましたが、


 左:アルカン3.0t 右:2.0t
 新しく購入したアルカンの方が、レバーは細いのに、なっなっなんと、油圧バルブを開け閉めするネジ部は、写真のように、ネジ部はアルカンの方が大きかったです。なるほど。。だから、バルブの開け閉めがちゃんとできるわけね。

   道理で、2.0tジャッキの方は、油圧バルブの解放がうまくいかないわけだ。レバーは太いけど力がいるし。。 道具は、見かけだけではでは、わからないものですね。使って初めて分る事もあります。

  アルカンジャッキは、業者さんが、使っていたぐらいだから、良い物なんでしょう。

 今度、アルファードのスタッドレス交換するときに、早速、使ってみようっと^^
 
Posted at 2018/09/29 03:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月17日 イイね!

やるじゃんPECS MARK-IV

やるじゃんPECS MARK-IV 酷暑もすぎたので、オイル交換しました。

 PECS MARK-IVを装着後のオイル交換です。 走行距離は、149741kmでした。

 いつものように、オイル交換(過去ブログ参照)をさっくとこなし

 ドレインプラグをはずすと、「おおおっー」、明らかに、マグネット式のドレインプラグに摩耗粉の付着量が減っているのがわかりました。


 
 前回のオイル交換時
プラグのマグネット部が、みえないぐらい付着していました。

 今回のオイル交換時
 プラグのマグネット部が、いくらか見えるぐらいまで減っています。


 前回の摩耗粉の付着量


 今回の摩耗粉の付着量

 ねっ、写真でも明らかでしょ^^ てことは、紙フィルターではキャッチできない微小な摩耗粉をPECS MARK-IVが、キャッチしているようです。やったね、効果あるじゃん「PECS MARK-IV」

 見ためでも、明らかなぐらい摩耗粉の付着が減っています。

 でも、今回の結果は、そもそも、「PECS MARK-IV」を装着前に、摩耗粉が付着していた分も、あるでしょうから次回のオイル交換でどうなるか、また、レポします。

 まっ、摩耗粉を気にするか、しないかは、貴方次第ですが^^

Posted at 2018/09/17 21:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「年の瀬なので、スタッドレスに履き替えました。 http://cvw.jp/b/2051174/42341842/
何シテル?   12/29 01:52
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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