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浜こうのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

構造変更できましたw

構造変更できましたw 軽自動車より安かった我が家の10アルも、いよいよ車検です。
 
 かねてより、準備してた構造変更も、果たしてできるか否か。。w

 積載重量を計算するのに、車重を計測しなければならないので、構造変更もあわせて、いつもの整備場にお願いしました。

 3rdシートを外していけるかと思いきや、検査員から、1ナンバーにするには、あと40Kgぐらい重量が重いとの連絡がありました。

 おいおい、10アルは「どんだけ重いんじゃい」と、確かに、Wエアコンだし、サンルーフも自動だし、重いわけだな。。

 てことで、2rdシートの小さい方をも、ボルト4個外して、検査をパス。その他は、問題無く、見事、1ナンバー化できました。




 変更前の車検証と


 変更後の車検証を比較


 すると、
 (用途)
 乗用=>貨物

 (乗車定員)
 8人=>4人

 (形状)
 ステーションワゴン=>バン

 (車体重量)
 1930kg=>1900kg

 (後輪軸重)
 850kg=>810kg

 我が家は、3人家族なので、お祖母ちゃん入れても4人乗れれば十分でしょう。

 かかった費用は、車検+構造変更で
 自賠責保険  25520円
 重量税     12300円
 証紙代      2100円
 ナンバー代   1440円
 ETCセット代   1750円
 ステッカー代         108円
 車検点検+構造変更 44280円  
      合計       87498円でした。

 貨物は、高速料金が割高ですが、打ち合わせで高速使う時は、大抵、ポルシェだし、ママは買い物が基本なので、高速使わないし、現場でも使えて、30kgの軽量化し、節税効果も高そう。

 やったねー^^唯一、想定外だったのは、積載重量のステッカーが200kgではなく、250kgになってしまった事ですね。こればっかしは、計測しないと分からないから、致し方ありません。

 あとは、なんとかしないといけないのは燃費だけだな。。w
 
Posted at 2018/07/03 11:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月07日 イイね!

なめたらあかん。。w

 先週の週末に、久しぶりにC4を弄りました。

 C4で牽引しようとして、採寸する際に、マフラーの遮熱板をはずしたままだったので、



 とりあえず、10アルもきた事だし戻すかと


 リアの樹脂エアロをはずそうと、隠しビスを回した所、ガックとしました。

 しっしまった。ビスを完全に、なめてしまいました。
 完全に、緩めようにも、緩みません。
 もう、しょうが無いなぁーと、ジャッキUpして、タイヤを外して、もう一度、チャレンジ。

  駄目でした。完全にビスがなめてしまって、緩みもしません。
 たたいたり、ラスペネ使ったりと、色々しましたが、無理っす。

  いよいよ。リア樹脂エアロも外せないし、遮熱板もつけれないし。。。これは、整備工場で緩めてもらうしかないかと本気で、考えました。素人作業だから、仕方ないとはいえ、マジに困りました。

 ならばと、アマゾンで物色すると

 
 ネジはずしビットなどというものがありました。

 これ、面白いですね。

 なめたビスの上に、ドリルで穴をあけ、ビットをつけ替えて、逆回転で、ビスを緩めるんです。

 すごっ、良く考えてる。。。ビットも3種類あって、ビスの形状でビットを変えられます。

 さっそく、使ってみる事に、

 
 慎重に、ビスに穴をあけ、ビットを交換して、逆回転すると、あっという間に、ビスが外れました。


 これ、すごかー

  なめたビスをみると、アレ、このビス太さがちょっと太いみたい。違う個所のビスを間違って止めたから、今回、緩める事ができずに、ビスをなめてしまったわけかー。


 このビットが無ければ、場所が場所なだけに、整備工場まで持ち込まなければならなかったでしょう。大変、助かりました。後は、いつものように、遮熱板を戻して楽しめました。

 



 
 
 
Posted at 2018/06/07 15:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月05日 イイね!

現場車対応(2)

我が家の10アルも、着々と、現場仕様に変わっていきます。

 
 フロアマットが汚れると、家内が気にするので、ラバー製のフロアマットに交換


 写りが悪いですが、とても良いです。これで、雨の日の現場作業も、気にせずに運転できます。

 
 立体裁断されていて、ピッタリフィットしました。

 サードシート外し、荷物の転倒防止柵設置し、フロアマットをラバー製に交換し、道具を積めるように道具箱を作成し、こんな感じっす。


 道具がたくさん積めるから、とても良いです。プレマシーでは、道具積むと満載でしたから、10アルは、全部積んでも、まだ、余裕があります。

 
  最後に、最大積載量のシールを張れば、完成です。

 今月末の車検時に、構造変更申請する予定です。はたして、うまく、構造変更できるでしょうか???
 
Posted at 2018/06/05 16:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月14日 イイね!

止められないなら、ずらせばいいさ。。。

 週末、天気も良く、うちのかみさんが10アルのワックスがけしました。

 私が「車が大きいから、ワックスがけも大変でしょ」
 かみさん「大きい方が、ワックスかける個所が一杯で、楽しいのよ」
 
 と、10アルに上機嫌です。

 ところが、ワックスがけ終て、かみさんが一言「10アルを機械式の下に入れたいんだけど。。。」
  どうも、野ざらしにしたくないみたい。。。
  
  
 でも、一度、機械式に入れてみた所、写真のように、一杯一杯で、ちょっとでも前にでたら、機械式にあたりそうです。これじゃ、無理っすね。

 ならば、
 
 いっその事、機械式パレットの車止めをはずしちゃおうかと考え、

 
 両面テープの車止めを購入し、

 
 車止めの2個所(24ソケットでした)を外しちゃいましたが、なんと


 車止めを外したら、5cm程度ずらせるようになっていました。

 なんだ、機械式駐車場の車止めって、車の大きさで、位置を変える事ができるようになってたんですね。


 おおっ、なんとか、車止めをずらして、前方に、5cmぐらいの余裕ができました。やったね。

 まっ、C4にしても、10アルにしても、そもそも機械式に入らない車を買う方がおかしいのかもしれませんが、やってみれば、規格外でも、なんとか入れられるものですね。。。



 後の問題は

 今、ついているタイヤは「シャラン」の19インチホイールがついてますが、そもそも、ローダウン車だったので、 かみさんが「コンビニで、車止めにあたるんじゃない?」
 と言う事で、標準のショックに戻してもらったため、タイヤがはみ出てます。。。

  私は、「ショックを戻したんだから19インチでなくてもいいのに、純正の17インチで十分じゃないか」と言いましたが、かみさんが「ホイールは大きい方が、かっこいいのよ」に押し切られ、結局、はみ出す事に。。。
 
 これじゃ、車検通りませんね。

 それに、機械式に入れる際も、幅一杯一杯で、はみ出たホイールが機械式のパレットに当たる始末。。。。さすがに、うちのかみさんも諦めた様子で、結局、純正の17インチに戻す事になりました。。。

 
 サマータイヤは、ポルシェで購入した時と同じ「HIFLY」にしました。だって、4230円/本だから。。
 スピード出すわけでもないしね。町乗りでは十分でしょ。


 早速、17インチの純正ホイールに、タイヤを装着してもらい、交換しようと思ったら、

 なんと、ホイールナットがトヨタ純正でないと、交換できないそうな。。。。

 がーん。知らなかった。。。6年前を思い出しました。

  ポルシェが最初に来た時も、球面座と知らず泣きをみましたが、今回は、トヨタは平面座らしいです。社外のホイールナットは、テーパー付きらしく、合わないんだって。。。
 
 仕方無く、すごすご、持ち帰る事になりました。


  うーん。「かみさんの要望にこたえる」のは、大変だけど、母の日だから。。。。


 
 
 
 


 


 
 
Posted at 2018/05/14 01:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月12日 イイね!

スタッドレス来たー。。

 ヤフオクで、アルファード用のスタッドレスありました。

 
 4本で、12000円でした。いいんじゃない。アルミ付きで、溝も6mmあるし、国産タイヤだし。。

 でも、ハブ径が73mmで、10系のアルファードはハブ径60mmだから、ならばどうすると。。。


 そこで、アマゾンで、ハブ径リング(73mmから60mm)を購入。1000円/4個でした。

 早速、装着してみました。

 
 (装着前)


 (装着後)

 おおおっ、ピッたし。。。


 ヤフオクで、純正は高く取引されてますが、社外のアルミはハブ径があわないので、狙い目ですね。
 
 これで、来年の娘とのスキーは、アルファードでいくかも^^
Posted at 2018/05/13 00:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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