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浜こうのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

とめられないなら。。。。(駐車場編)

 折角、ヒッチメンバーの装着が終わったので、引っ張りたくてうずうずしていますが、3連休に、家でくすぶってもいられないので、早速、駐車場の改造にとりくみました。

 我が家の駐車場は、機械式駐車場なので、とめる車にも制限が。。。。
 幅1.85mが限界っす。現場車のアルファードでも、結構一杯です。

 買いたいボートのトレーラーの幅が2.16mで駐車場にとめられません。
 無理です。ガーン~

  駐車が無理なら、最寄りのマリーナに係留するとなると、6m未満の小さなボートでも、
 係留区画使用料¥300,000 施設利用料¥15,000 保証金¥450,000 合計¥765,000(年間)かかります。毎年、経費がかさみます。尚更、無理ですね。

 となると、ボートトレーラーを新規にワンオフで製作してもらえないかと聞いてみたところ、1.85mに入るように、車検は、2.16mになるように、トレーラーメーカーに確認すると、制作はできるけど、70万程度かかるそうな。(設計から強度計算、製作まで)

 うーん。どちらも無理だね。

 「じゃ、どうする、どうする」、いつものあきらめの悪い私の性格が。。。。

 「いっその事、機械式駐車場を広げちゃおう」って事で、

 早速、Z板を折り曲げ加工を注文しました。

 工事前は1.85mが制限なところ


 制作してもらったZ板をボルト締めしていきました。


 片側施工終わった所で、ポッキと


 ドリルの柄が折れました(笑)

 3.6mmの鉄板に、10mmドリル穴を開けていくだけだけど、かなり負荷がかかるんですね。

 
 きちんと、レベルも確認し、おおむねOKね


 でけた-^^ドリルの柄は折れたものの、なんとか施工完了っす。


 スロープをつけると、こんな感じっす。

 これで、2.2mまで、駐車場にとめられるようになりました。

  しめしめ、ここまでは、計画通りです。。




 
Posted at 2020/02/23 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月06日 イイね!

ヒッチへの道(完結編)

 先週末の作業を記録しておくことに。。。

 車外配線とエンジン内配線とヒッチの取付まで完了したので、後は、キャンピングトレーラーを牽引する時に必要となる走行充電(+)、冷蔵庫(+)、アース2本を使えるように、車内の配線をしました。
 
 まずは、過去ブログのA40コネクターのカプラーをトヨタさんに、買いに行きました。
 私「すみません。この配線図のA40のコネクターを買いたいのですが。。。」
 店員「調べた所、このA40のコネクターは、フェンダーポールのライト点灯用で、現在では、生産中止になっています」
 私「他車でも、同じ型番のコネクターは無いですか?」
 店員「はい。このコネクターは、廃番になっていますから、部品取り寄せもできません」
 私「では、このA40コネクターを使用したい場合は、どうすればよいのでしょうか?」
 店員「どうしても、使用するなら直結するしかありませんね」

 なっ、なんと、天下のトヨタさんが、直結とは。。。。。。。

  あきらめの悪い私は、「トヨタさんがそういうなら、やってやろうじゃないのと」



 「どうせ、手に入らないコネクターなら、割っちゃえー」と、潔く、コネクターをかち割り、直結配線しました。

A40コネクター側   エンジン側
   黄緑色----------------白色
   黄赤色----------------黒色
   黄黒色----------------黄色
   黄色 ----------------赤色

  あれっ、配線の色がおかしいけど、自分で導通チェックした結果を信じることに。。。。。。


 助手席のグローブボックスを外し(過去ブログ参照)、コルゲートチューブで配線し



 電流がリレーに流れるため、一応、逆流防止のため、1Aのダイオードをつないでおきました。


  次は、センターコンソールです。SHIFT固定スイッチをビニールテープで仮止めし、ギアノブを左回しで簡単に外し、



 センターコンソールカバーを慎重に、はずすと、
 コンソールに3つ、シガレット1つ、ハザード1つ、パッセンジャーコーションライト1つ、小物入れライト1つの6つのコネクターをすべて外すと、外れました。

 

 見えてきた、カーナビを4つねじを外して、引きずり出すと、すごい配線っす。。。
 

 
ACC(+)は分岐させ、アースは、ギボシで分岐しました。



 そこで、登場するのは、だいぶ昔に購入した中華製のセレクター(amazonで数百円だったような)っす。

 ACC(+)と(-)をつなぎ、VIDEO OUTをカーナビのカメラINに、FORONTには、いつものバックカメラをつなぎ、BACKには、トレーラー側を配線しました。
 青色の線は、トリガーになっていて、電流が流れると、BACK側の画像が、強制的に、流れるようになっています。
 あとは、切り替えスイッチですね。

 

トヨタさんから、「AC100V(名前)スイッチ」を購入し、
 おそらく、端子が離れているのが、アースで、イルミがつくのが(+)で、スイッチをONにすると、電流が流れる端子が(+)でしょう。予想通りでした。


 一応、着色しておきました。マッドブラックで塗ればよかったんだけどね。

 
運転席側の右下の小物入れを外すと、隠しビスが見えてくるので、3カ所、ビスを外し、


 後は、手前側に、力を入れて、力を入れて、バッキと壊れたと思うぐらい引っ張りました。写真のように、プラ爪がたくさんあって、かなり力入れないと、外れなかったです。


 後は、下からのぞき込み、2カ所の爪を押すと、スイッチボックスが外れました。


 スイッチをはめ込み、3芯をセンターコンソール側に、もっていき後は、つなぐだけ^^
 逆順で、元に戻し、



 最後に3.5sqをプラスに2本、マイナスに2本、バッテリーに接続し、



 トレーラー側のカメラ(これも、amazonで中華製カメラ数百円だったような)を仮でつなぎ


 (通常のバック時)


 トレーラー用のスイッチONっす、うまく、点灯してますね^^


 すると、バックの画像も切り替わりました。

 それに、トレーラスイッチをONにすると、走行充電および冷蔵庫配線も、使用できる用になりました。

 素人ながらに、悪戦苦闘しながら、1ケ月かけて、なんとか、中古のヒッチメンバー取付と配線が終わりました。

 まっ、休日の素人作業で1ケ月もかかってしまいましたが、自己満足です。^^
Posted at 2020/02/07 00:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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