先週末の作業を記録しておくことに。。。
車外配線とエンジン内配線とヒッチの取付まで完了したので、後は、キャンピングトレーラーを牽引する時に必要となる走行充電(+)、冷蔵庫(+)、アース2本を使えるように、車内の配線をしました。
まずは、過去ブログのA40コネクターのカプラーをトヨタさんに、買いに行きました。
私「すみません。この配線図のA40のコネクターを買いたいのですが。。。」
店員「調べた所、このA40のコネクターは、フェンダーポールのライト点灯用で、現在では、生産中止になっています」
私「他車でも、同じ型番のコネクターは無いですか?」
店員「はい。このコネクターは、廃番になっていますから、部品取り寄せもできません」
私「では、このA40コネクターを使用したい場合は、どうすればよいのでしょうか?」
店員「どうしても、使用するなら直結するしかありませんね」
なっ、なんと、天下のトヨタさんが、直結とは。。。。。。。
あきらめの悪い私は、「トヨタさんがそういうなら、やってやろうじゃないのと」
「どうせ、手に入らないコネクターなら、割っちゃえー」と、潔く、コネクターをかち割り、直結配線しました。
A40コネクター側 エンジン側
黄緑色----------------白色
黄赤色----------------黒色
黄黒色----------------黄色
黄色 ----------------赤色
あれっ、配線の色がおかしいけど、自分で導通チェックした結果を信じることに。。。。。。
助手席のグローブボックスを外し(過去ブログ参照)、コルゲートチューブで配線し
電流がリレーに流れるため、一応、逆流防止のため、1Aのダイオードをつないでおきました。
次は、センターコンソールです。SHIFT固定スイッチをビニールテープで仮止めし、ギアノブを左回しで簡単に外し、
センターコンソールカバーを慎重に、はずすと、
コンソールに3つ、シガレット1つ、ハザード1つ、パッセンジャーコーションライト1つ、小物入れライト1つの6つのコネクターをすべて外すと、外れました。
見えてきた、カーナビを4つねじを外して、引きずり出すと、すごい配線っす。。。
ACC(+)は分岐させ、アースは、ギボシで分岐しました。
そこで、登場するのは、だいぶ昔に購入した中華製のセレクター(amazonで数百円だったような)っす。
ACC(+)と(-)をつなぎ、VIDEO OUTをカーナビのカメラINに、FORONTには、いつものバックカメラをつなぎ、BACKには、トレーラー側を配線しました。
青色の線は、トリガーになっていて、電流が流れると、BACK側の画像が、強制的に、流れるようになっています。
あとは、切り替えスイッチですね。
トヨタさんから、「AC100V(名前)スイッチ」を購入し、
おそらく、端子が離れているのが、アースで、イルミがつくのが(+)で、スイッチをONにすると、電流が流れる端子が(+)でしょう。予想通りでした。
一応、着色しておきました。マッドブラックで塗ればよかったんだけどね。
運転席側の右下の小物入れを外すと、隠しビスが見えてくるので、3カ所、ビスを外し、
後は、手前側に、力を入れて、力を入れて、バッキと壊れたと思うぐらい引っ張りました。写真のように、プラ爪がたくさんあって、かなり力入れないと、外れなかったです。
後は、下からのぞき込み、2カ所の爪を押すと、スイッチボックスが外れました。
スイッチをはめ込み、3芯をセンターコンソール側に、もっていき後は、つなぐだけ^^
逆順で、元に戻し、
最後に3.5sqをプラスに2本、マイナスに2本、バッテリーに接続し、
トレーラー側のカメラ(これも、amazonで中華製カメラ数百円だったような)を仮でつなぎ
(通常のバック時)
トレーラー用のスイッチONっす、うまく、点灯してますね^^
すると、バックの画像も切り替わりました。
それに、トレーラスイッチをONにすると、走行充電および冷蔵庫配線も、使用できる用になりました。
素人ながらに、悪戦苦闘しながら、1ケ月かけて、なんとか、中古のヒッチメンバー取付と配線が終わりました。
まっ、休日の素人作業で1ケ月もかかってしまいましたが、自己満足です。^^
Posted at 2020/02/07 00:37:19 | |
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