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浜こうのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

スタビライザーを付けました

 キャブは15馬力だったにせよ。スピードが2馬力程度しかでないのは、
 ボートが滑走状態にならないのからではと調べていくと、スタビライザーを装着すると、ボートの船首があがらず、早く滑走状態になるそうな。なるほど。。。

 それなら、装着するべしと、SEスポーツ200を購入しました。

 しかし、この製品は、マーキュリーシープロ20馬力以下には装着出来ないそうです。マーキュリーのシープロはトーハツの共用部品を使っているので、私のボートも装着出来ないかもと思いながらも、試しに購入してみました。

 
 ベースプレートを装着するも、固定部間の距離が127mm以上必要とマニュアルに記載ありますが、トーハツのMFS9.9Bのキャビテーションプレート幅は、122mmしかありません。やはり、装着するには狭すぎるみたい。


 あまりにも、はさむ長さが短いので、端部の固定ネジ上部にあがってしまい、いくら締めてもゆるんできそうですね。そりゃそうだわ。このままじゃ、はずれそうです。

 
 ならばと、固定ネジがうきあがらないように、ステンレスプレートを入れて、共締めしました。


 おおっ、うまくくいきましたね。きちんと、ベースプレートが固定できました。


 スタビライザーを装着するも、いかにも安定しそうです。

 駐車場でエンジン始動時には、スタビライザー外せば、ベースプレートはゴミバケツに入りそうだし、うまい具合かも。。

 
 エンジンは古くても、なんとか装着できましたよ。



 
 
Posted at 2020/10/28 18:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年10月24日 イイね!

アノードの交換(2)

注文していたアノードが届いたので、早速、装着しました。


 ギアケース用のアノード 620円


 スイベルブラケットとスターンブラケット用のアノード 380円 2個

 
 (左:取り外し前、右:新品)
 ギアケース用のアノードは、サイズが大きくなっていました。結構違いますね。

 
 (左:取り外し前、右:新品)
 こちらは、同じサイズでした。

 磨いて古いのも装着出来そうでしたが、対して値段しないので、新品に交換しました。

 
 スターンブラケット用のアノードを装着


スイベルブラケット用のアノードを装着


 ギアケース用のアノードを装着

 対して値がはるパーツではないけど、エンジンを錆から守るパーツなら、
 きちんと交換しておきたいですね。

Posted at 2020/10/24 23:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年10月21日 イイね!

アノードの交換(1)

 キャブの整備は終わったので、次は、アノードを見てみる事にしました。
調べてみると、車と違って、アノードというパーツがついていて、自身が錆るためについているそうです。面白いっすね。アノード自身が錆ることで、海水につかった船外機自体を錆から軽減させるそうです。なるほどー、たいしたパーツではないけど、役割的には大事なパーツなんですね。

 早速、チェックしました。

 パーツリストから、アノードがどこについているのか調べて、


 まずは、ギアーケースににありました。外してみると。。


 ふぇー。もちろん、錆ているから機能しているとはいえ、ひどく錆錆じゃん。海水で塩が付着し白っぽいっす。



 次に、「スイベルブラケットにもあるのかー」と見てみると、赤丸の箇所「あっ、唖然」こっちは、外れてしまったのかついてませんでした。


  次に、「スターンブラケット」を見てみるとこっちはついてましたが、ひどく錆錆で真っ白です。ボルトにも塩が固着している状態でした。


 今まで、アノードが一度も交換されてないかもー。

  備忘録として、部品番号は、スターンブラケットとスイベルブラケットのアノードは「338-60218-0」で、ギアーケースのアノードは「3v9-60281-0」
 でした。


 車と違って、「錆びるためのパーツ」なんて、面白いっすね。


 (続く)
Posted at 2020/10/21 19:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年10月18日 イイね!

キャブレターのリペア。。

 キャブレーターは新品と交換できたけど、この古いキャブレーターを捨てるにはもったいないので、リペアキットで整備して、次のキャブ不調に備えておきますかね。

 でも、ボートのキャブのリペアなんて、やったことがないけど、
 バイクとそうかわらんでしょと、まずは、リペアキットのパーツを確認しました。

 パーツ番号から確認し、ピンク色のパーツが、リペアキットに入っていたパーツっす。てことは、「ピンク色のパーツを交換すりゃ良い訳ね。。。」

 

 ケース下のビス4本外し、


 外してみたら、なんと、Oリングに汚れが付着し、ひどかったです。
 緑丸のケースに汚れが無いっすね。赤丸のOリング部分に、汚れが堆積してました。

 
 これじゃ、海の上で止まってしまうのも時間の問題でしたね。
 やばい、やばい。新品に交換しておいて良かったっす。
 
 ケース内を綺麗にしてOリングを交換し、


 赤丸のフロートのシャフトを止めているビスを外し、フロートとフロートシャフトと緑丸のフロートバルブを交換しました。


 フロートバルブを止めているバネの向きは、注意が必要らしい。。。なるほど


 次に、緑丸のメインジェツトをドライバーで外し、パーツクリーナーで汚れを落とし、赤丸のラバーキャップを外すと、


 スロージェットが見えてくるので、ドライバーで外して、パーツクリーナーで汚れを除去し、


 次に、上部のビスを3本外すと


 バルブボディが現れました。なるほど、キャブレター上部がバルブボディになっているのね。こっちは、それほど、汚れてませんでした。


 ガスケットを新しく交換し、

 上部ビス3本とカブビス4本を均等に、2Nmで締め付けました。

 (リペア前)


 (リペア後)

 外部の汚れをブラシで落として、「ジャジャーン。リペア完了っす」
 初めてだけど、出来たじゃん。

 
 1-24のラバーブーツだけは、交換出来ませんでした。どうやれば良いかわからなかったから(笑)

 燃料フィルターもキャブレターも新品に交換したから、調子が悪くなのはだいぶ先かも。。。その時が来るまで、保管しておきましょう^^
Posted at 2020/10/18 17:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年10月16日 イイね!

船外機の馬力をアップしたい(6)

船外機の馬力をアップしたい(6)パーツもそろったので、キャブレーターを交換してみました。

 
 キャブレーター内のガソリンを抜くために、ドレインボルトを外し、


 キャブレーターにつながっているガソリンチューブを外し、


 エアークリーナとつながっているエアーチューブを外し、


 キャブレーター上部のコネクターを2箇所外し、


 アクセルワイヤーとのリンゲージにマークして、


 ストップネジの微調整のため、初期値を計測


 ソケット10で、エアークリーナーのロングボルトを2箇所外すだけで、


キャブレーターは外れました。

 
 後は、ガスケットを交換しながら、新しいキャブレーターを逆順で取り付け、
 2箇所のボルトを10Ntmで均等に締め付けました。


 エンジンを始動させ、

 
 タコメーターで確認しながらストップネジを調整し、アイドリングの回転数を1000回転にキープしたら、2時間の試運転を無事に終え、1度もエンジンストップする事も無く、キャブレターの交換が完了しました。

 「やったねー^^」

 しっかし、

 外したキャブレーターの部品番号を確認するも


 なんと、交換した新しいキャブレーターと同じ「3R3G」15馬力用でした。

 (笑えるー。)馬力アップしようとキャブレーター交換したはずが、
 実は、同じ型番のキャブレーターでした。予防交換にはなりました。(笑)

 てことは、ボートの購入時に業者から9.9馬力と説明を受けていましたが、「納船時から15馬力だった」て事ですね。

 それにしても、18年前のエンジンとは思えない程、キーを回して、1発始動で、とても快調っす。予防交換になってしまったけど「古くてもエンジンはこうでなくっちゃーね^^」

 

 

Posted at 2020/10/16 17:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボート | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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