• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜こうのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

サーモスタットの点検っす

 燃料ポンプの交換とあわせて、夏場なので、オーバーヒートしないように、サーモスタットも点検する事にしました。

 
 サーモスタット型番(3NV-01030-0 旧番3R3-01030-0)


 サーモスタットガスケット型番(346-01032-0)
  値段は、両方で3000円ぐらいでした。


 サーモスタットは、船外機カバーを開けて、オイルフィルター右上の、コイルプラグ端子の上についてました。ソケット10のボルト2本で、サーモスタットカバーを外すと


 赤丸の箇所がサーモスタットで、エンジンの温度が60度を超えると、弁が開き、冷却水が黄色い箇所に流れ込んで、エンジンを冷やす仕組みのようです。なるほど、シンプルですね。


 でも、中から、ゴム片がでてきました。これって、「ここにゴム片があるって事は、ウォーターポンプのローターが壊れてるのかー」と一瞬思いましたが、もし、ローターが壊れてちぎれていたら、今のようなスムーズな放水ができないだろうから、恐らく、以前の修理時のローターのちぎれたゴム片が残っていたのだろうと推測しました。


 外したサーモスタットも外観的にはそれほど、錆や固着していないようだったので、動作確認してみる事に、


 パーツリストには、温度60度と記載あったので、恐らく、正常ならば、エンジンが60度以上にあがると、弁が開くはずなので、試しに70度の熱湯につけてみました。


 (つける前の状態)


 (つけた後の状態)

 おおっ、ちゃんと、温度があがると弁が開いていますね。しばらくして、温度が下がると弁が締まりました。なるほど、サーモスタットは問題なさそうみたいです。


 今回は、動作確認できたので、新品には交換せず、外したサーモスタットを戻すことにしました。その際、サーモスタット取り付け部に、耐水グリス(ヤマハグリスA)を塗って、塩かみしないようにしました。


 サーモスタットをきちんと取付、ガスケット部分は、綺麗に清掃して装着しました。

 
 ソケット10でボルト2本で、取付完了です。

 これで、夏場の運転も安心ですね。
Posted at 2021/07/28 21:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2021年07月23日 イイね!

燃料ポンプ交換っす

 やっと、機械式駐車場が使えるようになったので、釣りにでました。


 いつもの根岸湾からの出航です。

  久しぶりだから、「頑張って釣るぞー」と思いきや、いつもの釣り場に着くも、「アレッ」前進にギアを入れると、エンストっす。再度、エンジンをかけるも、前進に入れると、エンストします。
 あっちゃー、これじゃ、釣りにならないじゃん。

  幸い、ギアを後退にいれると、エンストしなかったので、ギアをバックにいれたまま、ゆっくり帰ってきました。釣果は、アジ3匹、サバ2匹でした。もっと、釣っていたかったのですが、エンジンが調子悪ければ仕方ありませんね。

 (症状)
 エンジンは、普通にかかり、アイドリングは不安定、ただ、アイドリングでストールはせず、ギアを前進にいれると、エンジンの回転数が下がり、エンストの繰り返しでした。

 (対策1)プラグの清掃
 (効果1)エンストを繰り返し、プラグがかぶってしまっているので、始動性改善のため

 2気筒なので、赤丸のプラグソケットを外し、


  16mmソケットで、プラグを外し、


 (清掃前)

 
 (清掃後)
 プラグをワイヤーブラシで清掃し、18Nmで締め付けました。

(対策2)キャブレターの清掃
(効果2)アイドリングを安定させるため


 キャブレーター内のガソリンを抜き、キャブレーターを外し(過去ブログ参照)

 
 キャブレター内のアイドリングバルブを清掃(過去ブログ参照)しました。
 針でゴミが無いか確認しました。

 (対策3)燃料ポンプの交換
 (効果3)ギアを入れてエンストする場合は、規定量のガソリンが送られていないからと推察し、燃料ポンプが交換された経過もなさそうなため、事前に購入しておいた燃料ポンプと交換し、規定のガソリンがエンジン内に送られるようにするため。

 燃料ポンプにつながっているチューブ(INとOUT
OUT)を外して、ソケット10mmで赤丸の2箇所を外せば、簡単に、は燃料ポンプが外せました。


 (左:新ポンプ。右:旧ポンプ)


 (左:新ポンプ、右:旧ポンプ)
 燃料ポンプをみると、なるほど、この赤丸の箇所が、エンジンの回転にあわせて押され、プッシュとガソリンがでて、エンジン内に送られるようになっていました。クランクカムで、ガソリンを送るなんて、非常にシンプルな構造なんですね。


 交換したパーツ番号です。いつもの、海外輸入(過去ブログ参照)しました。

 
 取付完了っす。ポンつけでいけました。


 試運転するものの、バッチりです。ギアを前進に入れても、エンストしなくなりました。アイドリングも安定してます。


 参考までに、取り外した燃料ポンプをばらしてみると、
 赤丸のゴムラバーが、押される事によりペコペコして、ガソリンを吸引、送出するようです。経年劣化でゴム部分のはりも無く、へたっている感じでした。

 
 あわせて、赤丸の箇所にスラッジもあり、これじゃ、いくら、ガソリンを吸引できても、押されて送出する際に、スラッジが邪魔してシールが密閉されず、エンジン内に送られるガソリン量が規定量以下になってしまい、アイドリングはできても、ギアを入れ、ガソリンを多く送ろうとしても送れずに、エンストしたんでしょうね。


 そもそも、燃料ポンプ内にスラッジが入る事が自体が問題なのだから、

 あっ、そうだ、以前、燃料フィルターは2個いらんだろうと、以前、燃料フィルター1個外している(過去ブログ参照)ので、再度、燃料チューブの間に、純正燃料フィルターを割り込ませ取付しました。


 これで、次は、安心して釣りに行けますよ。さっ、頑張って、釣るぞー^^
Posted at 2021/07/23 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

モニタープレゼント!!(ヒートペイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 00:17:35

愛車一覧

ポルシェ 911 C4 (ポルシェ 911)
C4に乗ってます。
その他 トレーラー その他 トレーラー
NEO374用のボートトレーラー
トヨタ アルファードG 10アル (トヨタ アルファードG)
12年落ちのアルファードGです。牽引車両として購入。買い物、現場、旅行と、フル活躍の予定 ...
マツダ プレマシー シロマシー (マツダ プレマシー)
家族専用車で、買い物、キャンプ、仕事現場等フル活躍のド・ノーマルなプレマシーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation