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2020年11月01日 イイね!

ギアオイル抜きました。。

 葉山港の臨時使用はもうすぐ始まるようです。

 それに向けて、ボートの整備をきっちりしておかいないとね。

  笑えるんですが、私のボートは、2馬力ボート程度しか、スピードがでません。キャブレターは新品に交換したので、想定できる原因として、次は、プロペラを外すしてみました。
 

 割ピンを外し、クラウンナットをゆるめると、


 あっちゃー。ギアケースも、グリスと塩でボロボロでした。

 それにしても、ニュートラルにしてるのに、プロペラシャフトの回りが負荷かかってます。異音はでていないにせよ。プロペラ回すに軽くまわりません。
 
 もしかして、ギアオイルが乳化していたりしてと思って、
 ギアオイルを抜くことにしました。

 
 上のドレインボルトを外し、


 下のドレインボルトを外すと、ギアオイルがボタボタと。。。


 「ガーン」白濁しているかも。純正のオイルならこんな色はしていないはず。。

 
 ギアオイルを抜いた状態でも、シャフトの回り具合は変わりません。

 となると、やはり、シール漏れによるベアリングの固着かもね。


 プロペラシャフトハウジングを交換しなきゃーと

 あえて、キャブレターの時と違うトーハツの正規代理店に連絡し、パーツを注文してみました。

 正規代理店からの返答
 「現在、このプロペラシャフトハウジングアッシは、取り扱いありません」との回答でした。

  予想定通りの回答です。

  前回のキャブレターの時もそうですが、この年式のMFS9.9B2エンジンのパーツは、国内では出回っていないみたい。
 だから、ギアケースの交換も出来ず、そのままなんでしょうね。

  ならばと、また海外サイトで調べてみると、
 https://www.boats.net/product/tohatsu/362S873230?ref=8a8c79668086964dc46ecf0c21e3bd5e8d43598f
 「やっぱり、あったー」海外のサイトでは、やはり出回っています。

 「うーん」
 日本製のトーハツのエンジンなのに、交換パーツを米国から輸入しないといけないなんて、日本って国は、昔の物を大事にする文化にかけていると言うか、残念ですねー。


 (続く)
 
 


 
 
Posted at 2020/11/01 16:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボート | クルマ

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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