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浜こうのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ステアリング交換。。

 エンジンの整備もひと段落したので、ステアリングを交換することに。。


年季の入ったステアリングも良いけど、やっぱり気分は新しくしたいっすね。



 最初は、船らしくこんなステアリングも良いかもと思ってましたが、
 ボートが小さいので舵角が少ないだろうから、普通のでも十分かもと


 毎度、アマゾンで探し、Fenteer 320mm 3スポーク PVC レザー ステアリングホイール 木製 センターキャップ付属 8572円でした。


 まず、センターキャップをはずし、ソケット19でボルトをはずし


 グリスをぬって


 交換完了っす。

 けん引車の10アルと同じ、木目調のステアリングに変更できました。






Posted at 2020/11/28 15:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年11月22日 イイね!

整備の結果。。。

  今月に入り念願の葉山港の臨時使用ができるようになりました。
 コンクリートスロープ使用料750円で、出航できるのは魅力ですね。
 

 朝日が葉山港に映える中


 今回は、友人とのんびり釣りしました。


 今まで格安のパーツを取り付け(過去ブログ参照)
 ・魚探(ホンデックスPS-611CN)
 ・タコメーター
 ・スピードメーター
 ・アワーメーター
 ・電圧計&USB端子
 安心して、フルスロットルできます。

 
 (整備前)


 (整備後)
たてる白波も、以前とはくらべものになりませんね。海の上走ってるって感じがします。


  (整備前)
 以前は、私1人乗船で、約5ノツト(時速9km)でしたが、整備前でフルスロットルできず。。。


 (整備後)
 今回は、大人2人乗船しフルスロットルして、約12ノット(時速23km)でました。整備前の約2倍のスピードです。

 回転域も、フルスロットル時も5500回転ですから、マニュアル記載の5000~6000回転の通りです。大人1名なら、もう少し出るかもしれません。

 肝心の釣果のほうは小物ばかりでしたが、1日、まったり釣りを楽しむことができました。
 古いエンジン(2002年式)でも、きっちり整備すれば十分楽しめますね。









Posted at 2020/11/22 16:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年11月18日 イイね!

プロペラシャフトハウジング交換っす

 ボートの型式が古くて、国内ではトーハツの正規代理店でさえ取り扱いが無いと言われた「プロペラシャフトハウジングASSY」が、アメリカより届きました。


 うっひょー。時間かかったけど、待ってましたー。

 
 おおっ、外側がボールベアリングで、内側がニードルベアリングです。全体に少量のオイルがついてました。うまく装着できるかな???


 早速、ボルトを2本外し、シャフトハウジングを交換しようとしましたが、
 「ふっんがー」と力入れてもびくともしません。


 ハンマーでたたくも、隙間すらできず。「あっちゃー。ひどい電蝕だわ。ずっとー交換できなかったんでしょうね。かわいそうっす。ひどい塩かみだわ」
 となると、俺には無理だね。あっさり、断念(笑)素人が無理して、クラッチ壊したり、シャフトに傷つけたりしたら面倒だし、特殊なプーリー使わないと。。。

 そこで、

 以前、海の駅を調べた時に、対応の良さげの「佐島マリーナ」さんに、連絡した所、「ボート持ってくれば交換してくれるとの事」、やったね。調べた甲斐がありましたね。最寄りの商業目的でマリーナ係留契約している船しか整備しない業者さんより、少し遠くても、持ち込みでも整備してくれる業者さんの方がありがたいですね。

 
 どうやって、外すのだろうと見ていると、こんなプーリーとハンマーがくっついた道具を使ってました。なるほどー。こんな道具ではずすのかぁー。


 「おおっ、あれほど塩かみしていたのに外れました。さすがプロ。中をのぞくと、バックギアとベベルギアが見えました。」


 シャフトハウジングAssyに、グリスをつけて、シャフトを通し。


 ギアオイルを注入して、新品の11.5ピッチのプロペラをつけ、完成っす。

 
 (交換後)ペラも指で軽く回るようになりました。ふっふっふっ。やはり、ペラは、こうでなきゃね。

 「エンジンかけてみますか?」と言われ、「はい」と二つ返事っす。


 どうやって、冷却水を注入するのか、興味深々でした、「なるほど、水道水から冷却水を入れるアタッチメントみたいのが、あるのねー。勉強になりますね。」


 うっひょー。良い感じっす。

 型式が古くて、「国内のトーハツ正規代理店でさえ交換できないパーツ交換」ができました。キャブも整備できたし、シャフトベアリングも整備できたし、やっと、海の上で、フルスロットルできるぞー^^
 
 釣りも楽しみだけど、どのくらい、スピードUPするかな?わくわく^^

  


 
Posted at 2020/11/18 18:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年11月13日 イイね!

バウレールの補強。。。

 プロペラシャフトハウジングが、まだ到着しないので、バウレールの補強をすることにしました。


 オーニング(幌)をバウレールに取付しているので、風で、バウレールが引っ張られるだろうから補強する事に、赤丸の4か所は、前面の収納から手を伸ばして、なんとかアクセスできそうです。

 
 内部から写真を撮ると、こんな感じです。FRPだからガラス繊維むき出しなのね。
 確かに、固定にメタルがありません。

 こちらもありませんね。

 
 DIYでステンレスのメタルを購入し、M5のボルトを手探りで締めました。


 M5ボルトだったので、7Ntmで締め付けました。
 これで、少しは強度があがりましたかね。

 全部の箇所を補強したいけど、無理そうです。コックピットまで、全部はずさないと、アクセスできそうにないので、他の4か所はあきらめました。

 
 
Posted at 2020/11/13 16:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | クルマ
2020年11月10日 イイね!

プロペラは大事っすね

 ボートに車でいうミッションは無いそうです。船舶免許を取得の際に教わりました。従って、クラッチでつなぐか、切るかしかないそうです。
 その車のギアの役割をするのが、調べていくと、プロペラのピッチらしい。。。

 当然、プロペラのピッチが、ボートの加速や最高スピードに影響するのは当然みたい。

 車いじりも面白いけど、ボートのいじりも楽しいですね。

 私のボートは、船検上はMFS9.9B2なので、パーツリストを確認からは、

 L足で8.5ピッチが標準と記載されてました。(青色)

 実際に装着しているプロペラのピッチを確認すると、

 あれっ、9インチのプロペラでした。(赤色)

 てことは、キャブレーターも15馬力用でしたし、プロペラもL足15馬力が標準のピッチ9が装着していたわけね。車でいえば、Dモードかな。前所有者もできる限りスピードが出るようにしていたわけか。。。

 なら、どのくらいまで、ピッチ(ギア)を上げれるか試してみる事に、
 パーツリストでは、ピッチ10インチが上限でしたが、

 後発のMFS15Dのパーツリストを調べてみると、11.5ピッチまであるじゃないですか。。。シャフト径からすると、恐らく、装着できるんじゃないと思い、
早速、購入してみました。


 トーハツ純正のプロペラで16000円ぐらいでした。備忘録として、パーツ番号を記録しておきます。


 おおっ、確かに、11.5ピッチだわ。車でいえばODか(笑)


上段:11.5ピッチ、下段:9ピッチ
 比べてみると、たしかに羽がシェィプになっていますね。11.5ピッチだと、加速は悪くなるだろうけど、プロペラ1回転で6.35cm長く進むわけね。そんなにうまくいくかしら(笑)

 ボートで釣りに行くときは、どうせ、娘を連れての1人か、2人だから、どのくらい違うか、ゆくゆくは体感してみたいっすね。車でいえばOD発進するようなものだけど、加速が足りなければ、9ピッチに戻せば良いしね。

 整備が全て完了して、次回、出航したらレポしてみますか。。。。

 早く、プロペラシャフトハウジングASSyが届かないかな。。。


 


 

Posted at 2020/11/10 00:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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