• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

無常な日常(ジェネシス→車じゃないゾ)

無常な日常(ジェネシス→車じゃないゾ) 先日誕生日を迎え晴れて前期高齢者となったSamSです。
本日は以前の映画ネタの種明かしです。笑)



旧約聖書・創世記/Genesis

もうそろそろ時効だと思うので映画「ブレードランナー2049」のラケルの話について。
(ラケルといっても渋谷や自由が丘のレストランじゃないゾ)
貴方はもうご覧になりましたでしょうか?
あ、これから映画を見る方が以下の文章をご覧になってもネタバレで興味が薄れる訳でもありませんのでご心配なく。まずは創世記のヤコブに関する章を超縮!↓

+++++++++++++++++

ユダヤの民の共通の父ヤコブが娶った姉妹の妹の名がラケルで始めは子が出来なかったので側女(そばめ)を差し出してヤコブの子を産ませた。後に自分にもヨセフという子が出来たがラケルはベツレヘムへ向かう途中に難産で亡くなってしまう。その時に生まれた子がベニヤミンでヤコブの子達はそれぞれイスラエル10支族とか12支族と言われる民族となる。

+++++++++++++++++

そこでこの「ラケル」ですが英語で綴るとRachel、つまりレイチェルとなります。
映画で続編の「2049」を見ただけの人にはピンと来ないかもしれませんが最後の方で「瞳の色が緑だった」とデッカードに言われてすぐ撃ち殺されたのが彼女のコピーです。
前作のエンディングでデッカードと手を取り合って逃避行を始めたあの回想シーンの抑えたナレーションが二人の悲劇的な将来を暗示していて胸に迫る映像でした。テレビで過去何回も放映されてますからご存じの方も多いかと思います(脇役のルトガー・ハウアーが主役のハリソン・フォードを食った演技が秀逸でした)。

あのはっとするほど美しいアンドロイド・レイチェル(表題写真:35年前には一目惚れしました♡)がその「ラケル」であった、という訳です。
......さてこの辺の関係が分かると新作映画の話と符合してくるので筋が実に良く分かってくるでしょう? (例を挙げるとネタバレとなるので止めますが)

見る方にもある程度の教養を要求される映画でした。
もっとも海外のキリスト教国ではその辺の素養がもうあるので、より深い共感が上映中に得られた筈です。

この小文をご覧になってから「2049」をブルーレイでも映画(一部でまだ上映中)でも良いので再鑑賞すれば、感動もひとしおですゾ。
Cheers !

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/12/02 18:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2017年12月2日 18:35
渋谷のラケルには4人で行っては行けないと昔から言われていましたよ〜(^o^)/

凄い懐かしい名前でしたのでついコメントしてしまいました(^^;;

だって映画は見たこともない、聞いたこともない、何も知らないのナイナイナイなのです
(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
コメントへの返答
2017年12月2日 18:54
ど~うん様、ラケルネタの書き込みをありがとうございます。

勢いで書いてしまいましたが自由が丘の店は数年前にピーターラビットカフェになったままでした(経営は同じ)。

オムレツの美味しいお店でお値段も良心的とSamS好みなので取り上げてしまいました(*´∀`*)

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation