今日は大学の同期と久しぶりに上野でランチをしたワタクシはその後秋葉原に寄って店を冷やかしていましたが、時間になり家族と東急本店前で待ち合わせてBunkamuraへ。ちょっとスノッブですが型通りに地下一階のカフェ・マゴーの上の席でコンサート前の食事を摂りました。私は重いお昼を食べたので家内と同じガレットのコンプレを、そして娘はプレ・コンサート・メニューを選びました。

娘のは牛肉、海老と鶏肉の3種のプレートがドリンクと供されました。コンサートのチケットを提示すれば値引きされました(\3000→\2500)。

やや高めのメニューのせいか店の客の入りは今ひとつでした。さてお腹がくちて会場に入ります。
本日は待ちに待った
薬師丸ひろ子さんのコンサートの日です。
昨年家内がテレビに見入っていて、つい一緒に見たのが彼女のコンサートの様子でしたが実に歌の上手なプロ・シンガーとなっていて驚きました。その後もう一度クリスマスのビルボートライブ東京でのコンサートをNHKテレビの深夜の歌番組で拝見しましたが本当に気持ち良さそうにのびのびと自然体で歌っていました。そんな経緯があって今年の二年ぶりのオーチャードホールでのコンサート・チケットをゲットしたのです。期待に胸が高まってきますが予約した座席は真ん中の前から5列目、つまり
ほぼ真ん前でした! 定刻からやや遅れて幕が上がりコンサートが始まると彼女が椅子に座っていてそのまま歌い出しました。ステージ最前列まで出て来てくれて顔がすぐ近くに見えましたが実に若く見えました。ほんの七,八メートルの距離でしょうか、もう大満足でした。観客はほぼ皆がpresumed over fifty*(笑)なんですからチョット変な感じです。でもきっと彼女がセーラー服の似合う年頃からのファンなのでしょう。かく言うワタクシだって「野生の証明」(高倉健も良かった)から見てましたからねー。
伸びのある高音を生かしたクリスタルボイスでまずはたっぷりと聴衆を魅了して始まった二年ぶりのコンサート、我々は初めてでしたが多分他の人達は違うんでしょうかもう立錐の余地もないほど満員の盛況ぶりでした。
中でも数曲目に歌った井上陽水さん提供の「ステキな恋の忘れ方」はそれこそ実に
甘く、
切なく、
そして(超絶)
セクスィィ な声で歌ってくれました。これですっかり満場のごま塩頭&白髪頭の殿方達の心を鷲掴みにしてしまったのでありました(含む自称永遠の中年約一名)。 彼女の歌の特徴は伸びやかに高く歌い上げる透明な美声で全く音程にぶれが出ません。それを実に気持ち良さげに歌い続けるので聴く方は痺れっぱなしでした。(彼女と比べればA○Bなど赤ん坊の省略形です)
コンサートも衣装を改めた後半になると「メイン・テーマ」「探偵物語」など主演映画の主題歌を次々に歌ってくれましたがありゃあずるい! なぜって「Wの悲劇」なんかほぼ全部が高音の絶唱のサビで成り立っている曲、彼女の美声の聴かせ処だらけでしかも歌う顔が(主演した)女優薬師丸ひろ子その人なんですから! そのうえ目と鼻の先にあの顔が..... もう皆がメロメロに彼女に酔いしれていました。見てて思いましたが不思議にいつまでも健康で明るいキャラなんですね、語りを聴くとすごく真面目な方なんです。
ワタクシとしてはもっともっと映画で汚れ役もこなして貰いたいし、エロイ熟女役もやって裸になり写真集でヘアヌードも拝みたいゾ←ブレーキ役から校正が入りました。
失礼しました。とにかく予定調和的にコンサートは終わり、万雷の拍手が5分も鳴り止まずにアンコール、そして最後に「セーラー服と機関銃」その他という全員大満足の方程式が成立しました。その後総立ちとなった聴衆のスタンディング・オベーション(アレ、もしかして馬から落ちて落馬した?)の大拍手に送られる〆.......実にヨカタです。あの玉置浩二と7年も結婚してたなんて黒歴史もすっかり忘れ去った夜でした。薬師丸ひろ子さんはとてもステキでした。(かあちゃん、ゴメン!)
今日のテレビでも様子を放映してましたが20曲すべてに魅せられてしまいました。
*presumed over fifty = 50過ぎと思われ
Posted at 2015/10/16 14:13:54 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記