• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

無常な日常(海外情報/CLS-最新の聞き書き)

無常な日常(海外情報/CLS-最新の聞き書き)いよいよテスト車もカモフラージュが最小になってきました。まさにストリップの舞台が進んだ状態で、最後の一、二枚といった風情です(おぃ)。AMG-GTの4ドアセダンと同じ車台なので開発の途中までは紛らわしいものでしたが、今は流麗なファストバックを持つ個体であればCLSと断定出来ます。本日はそのようなあられもない姿態をお目に掛けつつ最新情報もお伝えしましょう。

新CLSは11月のL.A.オートショーでお目見えする予定です。
あともう少しお待ち下さい。

CLSをラグジュアリーな車とすべく現在最終テストラン中で、特にサウンドにこだわっている模様です。勿論最高級のブルメスター・システムもオプションにありますが、スタンダードのオーディオ・システムでも誰にも十分満足出来るそうです。

また装着するタイヤもロードノイズを伝えぬように内部に遮音フォーム(発泡部)を備えているとかでノイズ低減に気を配り、濡れた路面を走っても水を撥ねる音をほぼ聞こえない程に低減させたそうです。

サスペンションのセッティングですが、Eクラスのように国によってそのセッティングを変える事はないそうで(中国では他国よりcomfortに振っているらしい)新CLSは世界共通の標準サスペンション・セッティングだそうです。もっとも国によってサスペンションのパーツ・ナンバーが違う.....って、結局メカは同じでも味付けが変わるのね。汗)

後席の写真ですが、このリア・サイド・ウインドーの三日月形はやはりCLSですね↓

自動運転技術は現行Sクラスのものを導入。
例によって大きな液晶スクリーンを持つことになりますが、コマンドシステムでコントロールして、タッチ式スクリーンの採用はまだ先の話↓

搭載のエンジンは4~8気筒の現行型で、後輪駆動もしくは全輪駆動の9速AT。
プラグイン・ハイブリッド車は1年ほど後に追加の予定。

さあ、あとひと月です。(^O^)v

10/17 20:47追加・訂正:一部メディアでマイルドハイブリッド・モデルの試乗記が出てました。ひょっとしたら当初より電気モーター搭載モデルがカタログに入るかもしれません。PHVは一定期間後の発表は変わらないと思いますが。
Posted at 2017/10/16 16:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

無常な日常(海外情報/MINI)

無常な日常(海外情報/MINI)2日前「何シテル?」でお知らせしましたが、今後SamSの生活にも影響しかねないニュースが流れました。




中国最大のスポーツタイプ多目的車(SUV)メーカーである長城汽車は、BMWのブランド「ミニ」の複数のモデルを中国で生産することを協議している。合意に至れば、ミニが初めて欧州以外で生産されることになる。

長城汽車は香港証券取引所への届け出で、協議が予備段階にあることを明らかにした。中国で合弁事業を設立する法的合意にはまだ至っていないという。

世界で多くの政府が排ガス削減を目指す中、BMWは電気自動車(EV)開発に多額の資金を投じている。英国の象徴的なブランドであるミニの一部生産を中国に移せば、製造コストの削減にも寄与する可能性がある。BMWは現在、ミニを英国とオランダで生産しており、同ブランドとして初のEVを投入する準備を進めている。

原題:Great Wall Motor in Talks With BMW to Make Mini Brand in China(抜粋)

↑先週Bloombergが報じたニュースの影響は大きくて中国の長城汽車の株価は高騰して事実確認のため取引停止、BMW株は売られて終わりました。

MyMINIは2016年のF56ですが、2年後の車検で更新するか大いに迷う処です。今後も大きくなりつづける事は確実な情勢で(現在はクラブマンがCセグメント入り)、Cセグの車2台持ちは重複します。この先生産がチャイナにアウトソースされればどんなに魅力的なMINIが出ても乗る気すら起こらないと思うので買い換えはないでしょう。
もし2台体制を維持するなら他メーカー車、あるいはCLA1台で十分でしょう。それも乗るのは二人なので4シーターのクーペがあればOKで、場合によっては2シーターで割り切る!ってこともあるでしょう。随分と罪作りなニュースでした。

※なお、本日の最新ニュースによればBMWは長城汽車とEV製造で合弁会社を中国に設立とのことです。
Posted at 2017/10/15 18:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月13日 イイね!

無常な日常(これがヤマハがTMSに出すコンセプトカーだ!)

無常な日常(これがヤマハがTMSに出すコンセプトカーだ!)東京モーターショー出品のコンセプトカー by YAMAHA





なかなかの完成度?



内装も凝ってるゾ!



これは真上から見た図



ケツもセクスィだぜ.......ジュルッ(おっとヨダレがw)



ミッド・シップで重量わずか900kg前後。
こりゃロータス・エリーゼがライバルだって言えるでしょう。
内製のエンジンは3気筒1リッター・ターボで100馬力以上とか。
Posted at 2017/10/13 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月12日 イイね!

無常な日常(CLA45一年点検完了!/実は代車のE200インプレ)

無常な日常(CLA45一年点検完了!/実は代車のE200インプレ) ハイ、本日MyCLAを受け取りに参りました。ピッカピカに磨いて貰い、リコール対策も済みました。といってもバッテリーそばのスターター回線にフューズ増設くらいでしたが。




いつもMyDは点検の詳細は出してくれないので聞き書きになります。汗)
初号機と同じであればエンジンオイルとフィルタ交換、それとデフオイル交換が主な整備箇所かと。新品のワイパーブレードを頂いたのも前車と同じ。その内にフロントスクリーンの撥水効果が落ちてくれば交換するなり再加工を頼むなりして下さい、との由。ご親切にどうも。ファームウェアもそのままのようでした。

さて代車を返却しましたのでそのインプレなどを少々。
EクラスのE200暴れギャル仕様(アヴァンギャルドだってば!)の4ドアセダン。
色が真っ黒だったのでまるで自分がお抱え運転手になった気分でした(おぃ)。
ボディサイズが左右各指二本分くらい広いとアドバイスを受けました、全長もそれなりに長いと。
発進時何処にギアのレバーがあるのかを聞いたのは秘密です。だって45はコラムシフトじゃないんだもん、他のおベンツはどうやら共通の操作体系になっているようですが。

出てみるとスーっと滑らかに発進捜査官は(探偵か)、いや操作感はどれもソフトなものでした。来た時と変わらずに道路の流れに乗って運転出来ました(当然カモ)。そこでちょろっと路上を流してみました。以下解説デス↓

....ややや、これがヘッドアップ・ディスプレイか!(今頃気がついた)
進行方向とか現在速度、それに今走ってる道路の制限速度まで出してるゾ。
ハンドルのマークが出るのは多分Automonous Driving(現在は半自動運転のレベル3に近いレベル2だったかな)関連かな? 手を離して走ってみようか?......など結構便利な装備だと思いました。他にも色々情報を示してくれそうでしたが走行中の路面を見ているその場所に表示されるのがGood!でした。サイドミラーやバックミラーと比べると視点の移動がないのでとても楽で次に乗る車にこのオプションがあればSamSは金を払う価値ありと見ました。(そう言えば昨春購入のMINIにもあったカモ?)

....ややや、レザーシートもより薄く柔らかい皮革でサイドの張り出しが結構あって特に左右のホールドがとても良いです(やっと気付いた)。ヘッドレストも分離式で気に入りました。多分Cクラスよりラグジュアリーに作ってあるんでしょう。

....ややや、よく見るとインパネは広く大きな液晶画面だゾ!(今頃になって気がつくかなぁ) しかも左側全面を使ってナビ画面が広がってるゾ。あ、バードビューになってる。フムフム、このやり方も良いなぁ。滑らかに画面がスクロールしているし....気に入った。大画面が必要ですが。

....ややや、右側のインパネはメーターも液晶画面だけどよく見ると直立してるゾ。感覚的にはメーターはスラントしてる(傾いてる)方が馴染むけど、どうだろ? ま、イイか。

....ややや、ステアリングホイールもCLAとは違うゾ! 何と左右のボタンの処にもIBM ThinkPadとかBlackberryみたいなスクロール・ポインタ風のボタンがあってここに指を滑らすだけで何かの操作が出来るみたいで面白いなぁ。かなりのことがステアリングから指を離さないで出来るみたいだゾ、こりゃあ便利だ。

....ややや、ライトが点灯する頃になると室内のアンビエント照明もCクラスみたいに光るけどEクラスは更に進んで「間接照明」になってるゾ! 発光体が眼に入らないようにデザインされてるんだ。へぇ、こんな処で細かい差別化を図ってるとはね。

....ややや、エンジンをスタートさせるとステアリングホイールが持ち上がってくるゾ!なんかこれから運転始まるよ、てな気分にさせてくれるゾ。別にどうと言うことはないのですが、こんなシャレっ気も備わってるってことかな。



.....などなど、二日運転した印象は全般に「ソフトな乗り心地」でしたが、ややスピードを上げたコーナーでも全く腰砕けにならずに軽くすっと曲がってくれたのはさすがです。無論CLAも変速ショックなどありませんがEクラスの9速ATはインパネを見ていないとギアが変わったことが分からぬほど滑らかでした。今までは7速で十分だと思っていましたが。

この代車は多分オプションてんこ盛りだったカモ(よくあるパターンです)、走行距離わずか400kmのほぼ新車でしたがボディの大きさを感じさせない車でした。後で諸元表を見るとホイールベースが3メートル近いと知りましたがその割に取り回しは楽でした。


あとは個人の好みの問題でしょうが、もしもラグジャリーと動力性能とのどちらを取るかならばSamSは後者を選びます。ゼロヨン4.3秒(SBだけ0.1秒遅い)のパワーはいざという時だけのために取っておきますけど。

CLA45弐号機がピカピカに磨き上げられて戻って来てご機嫌なSamSでした。
Posted at 2017/10/12 18:05:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月09日 イイね!

無常な日常(レトロなランチと池上線)

無常な日常(レトロなランチと池上線)本日は三連休で戻った娘が帰る日。歩いて最寄りの駅で一日キップを受け取りました。これで今日だけ東急池上線に乗り放題です。開通90周年記念の大盤振る舞いはシブイ東急にしては良くやったゾ。早速来た電車に乗って終点まで。車内が混雑してるのは「都内の郊外電車」でわずか3両編成だから。笑)


そこからJRで有楽町へ出ました。さて歩いて行く先は........
目と鼻の先の東京交通会館(見出し写真)でした。都民ならパスポートをここで受け取った人も多いのでは?
エレベーターで最上階(それでも14階)に上がり、さらに階段でもう一階上がります。するとそこは銀座スカイラウンジの受付です。SamSが勤め始めた頃から来ていますが、かなりレトロな雰囲気を漂わせるようになりました(古くなったって言えよ)。ここは東京會舘の直営なので10%のサービス料は株主優待で帳消しに出来ます。(^▽^)

何故レトロですかって?  ふっふっふ.....実はここは今時珍しい現役の回転レストランなのですよ! 多分都内ではホテル・ニューオータニ17階のザ・スカイとここくらいしか存在しないというレア中のレアな存在。しかも東京交通会館自体もかなり古いビルで近いうち建て換えが必須という代物なので恐らく十年以内には都内から消え失せるかもしれません。
そこで行くなら今のうち.....と言う訳で娘を連れていったのです。娘が将来自分の子をここに連れて行くことは多分無いと思われます、残念ながら(ちょっと哀しいゾ)。

味はごく普通の東京會舘の味なので特筆することはありません。窓際席に案内されましたが約1時間で1周するのは昔から変わりありません。昔は回りに高い建物がなく随分遠くまで見通せましたが今じゃこっちより高い建物だらけで視界は全く効きません。かつては15階なら確実に絶景レストランだったのですが.....(^0^;)

鉄ちゃんでなくても東京駅から新幹線など電車が出て行く風景は見ていて飽きません。↑

時々夕刊の広告で見ますが予約さえしておけば確か2800円のリーズナブルなお値段でコース料理と回る景色が楽しめます。(鮨屋か?.....いやいや寿司が回るんじゃなく席が回るんだってば!) 興味をそそられたお方は一度行かれたら如何でしょうか? 多分その内に消えてしまう東京の風物誌の一つです!

何故こだわったかというと、30年ちょっと前に有楽町駅前のビルに勤務していたSamSが初めて家内をランチに誘ったのがこの場所だからです(→ちょっと恥ずかしい)。あれから時を経てまだ変わらずにここにある不思議....いつかきっとなくなってしまう儚(はかな)さを、永遠に失われてしまう前に一度はトライして貰いたいと思って紹介しました。

さて食後マロニエゲート裏のロフトまで歩いてステーショナリー(SamSの世代だと文房具と呼びます)を探す娘と別れ、家内とJR五反田駅へ行きまた池上線に乗り込みましたがまだまだ車内は超満員。やはりタダ程安いものはない.....ここは我慢です。だって老若男女が混み合った車内に居る風景も微笑ましいというものです。実は普段はガラ空きの車内なんですぅ......って、どんだけ~!

(SamSは東急の株主で全線乗車カードを持ってるのは秘密にしてね~)

*池上線は日蓮聖人入寂の地、池上本門寺参詣の人を運ぶために引かれたのが嚆矢ですが今は五反田と蒲田を結ぶ都内のローカル線、たった3両編成の車両もさるものながら駅のホームに立てば何と隣の駅が望める距離感がほとんどの愛すべき路線です。あまり乗りませんがSamSは鄙(ひな)びた駅の風情がトテモ気に入ってます(*^-^*)
Posted at 2017/10/09 22:38:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 45 67
8 91011 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation