• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

日産ニューモビリティコンセプト(4)

日産ニューモビリティコンセプト(4)メーターパネルはデジタル式です。

始動キーをキーシリンダーに挿し、ブレーキペダルを踏みながら一番奥まで回すと始動します。

エンジン音が無いので始動したのか分かりにくいですが、走行可能になるとGOランプが点灯します。

左側にはバッテリー残量計が装備されており、電気の流れがバーグラフで表示されます。
加速時はバーが電池から外に向かって流れ、減速時はバーが電池に流れ、充電される様子が可視化されています。

シフトポジションインジケーターが装備されますが、それとは別にNレンジ時はNランプが点灯しておりバイクみたいです。

ウインカーインジケーターは原付同様左右兼用で、右でも左でも同じランプしか点灯しません。

メーター照明は常時点灯しており、ライトを点灯すると減光し、電球マークが点灯します。

フロント熱線作動灯です。

最後に乗車の感想です。

発進は重めでアクセルを強く踏み込む必要がありますが、同車はクリープが無く、微速でもアクセルを踏む必要があり、急発進防止で意図的にそうセッティングしている気がします。

走り始めると加速はスムーズで、ちゃんと交通の流れに乗れます。

エンジン車のようなアイドリング状態が無く、0km/h時はモーターが常に無音です。

ドアが無く開放的なボディはバイクみたいで最初は怖いですが、風が感じられ、乗車時は気温がやや高めでしたが、エアコンレスでも快適に走行可能です(冬は寒そう)。

走行安定性は、超コンパクトボディの割には良い方だと思います。
乗り心地は悪いというレビューが目立ちますが、個人的には思ったほど悪くなく、空荷の貨物車に比べれば全然マシです。
ただし、シートの座り心地は悪いです。

超コンパクトボディなので取り回しは良好ですが、車体形状が独特で、リアウインドウが無いので後方視界が悪く、慣れるまでは乗りづらく、特に駐車枠に綺麗に停めるのは最初は難しかったです。

運転操作には多少の慣れが必要ですが、普通の車では味わえない感覚は面白くて新鮮でした。
Posted at 2025/06/08 19:42:44 | コメント(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

日産ニューモビリティコンセプト(3)

日産ニューモビリティコンセプト(3)インパネです。

走行に必要な最小限のスイッチ類が配置されており、エアコンやオーディオはありません。

ステアリングホイールは4本スポークでエアバッグ付きです。
センターパッドには警告ラベルが貼られていますが、下に隠れているのはベース車開発元のルノーのマークです。

クラクションのスイッチはパッドには内蔵されていません(場所は後述)。

補助拘束装置の表記も一般的なSRS(Supplemental Restraint System)ではなく、ルノー独自のSRP(System for Restraint and Protection)となっている点も注目です。

シフトセレクターはインパネボタン式で、D、N、Rの3ポジションのみです。
セレクターの左にはハザードスイッチが装備されています。

モーター始動用キーシリンダーです。
EVですがメカニカルキーでの始動となります。

始動用キーです。
持ち手の部分が大きく、イモビライザーが内蔵されていると思われます。

ライト、ウインカースイッチです。
左ハンドル車に準じ、一般的な日本車とは逆の左側に装備されており、走行時は注意が必要です。
この他、車両接近通報装置と先端にクラクションのスイッチも装備されています。

ワイパースイッチは右側に装備されており、フロント熱線とウインドウォッシャーも使用可能です。

アクセル、ブレーキペダルです。
この辺の操作方法は普通の車と変わりませんが、クリープが無いので微速でもアクセル操作が必要で、急発進、誤操作防止の為か、しっかり踏み込まないと動き出しません。

駐車ブレーキはインパネに装備されており、2代目カングー同様L字型が採用されています。
解除時は力が必要で、操作性は今ひとつです。

左側コンソールボックスにはDC12Vソケットと発煙筒が装備されています。

右側コンソールボックスはキー付きです。

同車にオーディオはありませんが、ベース車のトゥイージーにはオーディオがオプション設定されており、天井にはスピーカーグリルが設置されています。
Posted at 2025/06/03 22:07:47 | コメント(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

日産ニューモビリティコンセプト(2)

日産ニューモビリティコンセプト(2)サイドミラーです。

同車にはリアガラス及びルームミラーが無く、目視以外では後方確認する唯一の手段となっており、走行時に重要な役割を果たしています。

リモコン機構など無いので、乗車時は手動で鏡面を合わせます。

前輪です。
フェンダーはバイクみたいにボディから独立しており、運転感覚が普通の車と異なるので注意が必要です。

ホイールは13インチで、スチールホイールにホワイトのフルキャップが装着されています。
タイヤはコンチネンタル製で、サイズは125/80R13です。

後輪です。
タイヤサイズは145/80R13で、前輪よりも太くなっています。

ブレーキは四輪ディスク式が採用されています。

サスペンションは前後ともマクファーソンストラットです。

テールランプです。
高い位置に配置されており、中央にはバックランプも装備されています。

リアウインカーは低い位置に配置されています。
CIは2010年代の日産EV共通となる水色メッキです。
Zero Emission表記はステッカーとなります。

ドア無し車は両サイドにウインドシールドが装備されています。

同車は2人乗りですが、前後1名ずつのバイクみたいなタンデム配置です。
シートはいずれもビニール張りです。

運転席は背もたれが固定で、シートスライドのみ可能です。
クッションは薄くて硬く、とても長時間乗れるようには見えませんが、短距離走行用なのであえて割り切った造りにしているのかもしれません。

運転席シートベルトは2本あり、通常の3点式に加え、右肩にかけるベルトを加えた4点式となります。

中身はフランス車なので3点式ベルトは左ハンドル車同様左側からかけます。

後席です。
シートベルトは3点式1本のみです。

足元が狭く、運転席を一旦前方へスライドさせてからの乗車となります。
着座時も足を投げ出すようなポジションとなり、バイクに近い感覚です。
Posted at 2025/06/03 21:14:55 | コメント(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

日産ニューモビリティコンセプト(1)

日産ニューモビリティコンセプト(1)長瀞町観光協会が運営するモビトロレンタカーで日産の超小型EV、ニューモビリティコンセプトを借りました。

同車は国土交通省が定めた超小型モビリティ(買い物や観光等の近距離移動に特化した1~2人乗りの小型車)に準拠した車両で、市販はされていませんが、全国の観光地でレンタル可能です。

全長2340mm、全幅1230mm、全高1450mm、車重470kgで、ボディサイズはミニカー相当ですが、2人乗りかつモーター出力が定格8kW、最高15kWと、ミニカーの上限である定格0.6kWを超えているので軽自動車登録となっています。
走行可能な最高速度は60km/hですが、構造上は80km/h程度まで出せる模様です。

日産のエンブレムが装着されていますが、ベースはフランス車のルノー・トゥイージーで、そのままでは日本の保安基準に適合しないので、運行可能エリアを制限するなど、特例で登録が認められています。

当車はドア無しモデルですが、跳ね上げ式のシザーズドアが装備されたモデルも設定されており、ドア付きは車重が500kgとなります。

ヘッドライトは丸型2灯ハロゲンで、ドイツのヘラー(HELLA)製です。
バルブはH4で、スモールランプも組み込まれています。

フロントウインカーも丸型です。

車両の前後に貼られた逆三角形は、最高速度が60km/hに制限されていることを示しており、高速道路の走行も不可です(ミニカー登録の車種はそれ自体が60km/h制限なので掲示無し)。

フロントカバーを開けるとウォッシャータンクと充電用プラグが装備されています。

AC200Vコンセントに接続し、4時間の普通充電で100km程度の走行が可能です。
急速充電には非対応です。

フロントガラスです。
ワイパーは1本のみで、軽自動車登録なので車検、定期点検ステッカーが貼られています。

同車はデフロスターが無いので、曇り取りでガラスに熱線が入っています。

窓ガラスにはルノーの刻印が入っています。


屋根はカーボンっぽく見えますが、実際の素材は不明です。
Posted at 2025/06/03 20:10:34 | コメント(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

第5回商用車ミーティング関東(その他)

第5回商用車ミーティング関東(その他)2005年式ギガマックスです。

初代ギガの4バッグエアサス仕様で、セミトラクタにウイングトレーラの組み合わせです。

当車は初音ミクの痛車で、事業用なので外装は控えめですが、車内にはグッズが多数飾られています。

車名にかけて、ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAXが車両と一緒に展示されています。

3代目レオーネエステートバンです。
グレードは1.6LCの4WDでオートカバータイプのフォグランプが装着されています。

ヘッドライトは当初バンのみ角型4灯でしたが、1987年に他モデルと共通の角型2灯に変更されています。

1989年に後継のレガシィが登場しましたが、バンは1994年まで生産され、その後もADバンのOEMとして2001年まで車名が残っています。

グレードは1.6LCと1.8SG(4WDのみ)で、SGは1989年に廃止されています。

セダンやワゴン同様、サッシュレスドアが採用されています。
スバル車の伝統で、バンでも四輪独立懸架サスが採用されています。

トランスミッションは5速MTです。
4WDは副変速機付きパートタイム式でシフトレバー後部にトランスファーレバーがあります。

2WDは4速MTまたは3速ATが設定されています。

運転席はレカロ製に交換されています。

エアコンスイッチはメーターパネル左側に装備されています。
SGはタコメーター付きとなります。

オーディオはアナログAMラジオです。

マイクアンプが装備されており、元々は自治体の災害関連の部署で使用されていたと思われます。

JZS171クラウン後期型2.5ロイヤルサルーンです。
以前GS171後期型ロイヤルエクストラに乗っていたのでちょっと懐かしいです。
キズひとつないピカピカボディです。

マルチレス仕様に社外2DINナビが装備され、ウッド本革コンビステアリングに交換されています。

最後に私の2011年式GRS200クラウン後期型2.5ロイヤルサルーンです。
歴代愛車の中ではかなり普通の車であり、古くも珍しくもないので正直マニア受けするとは思いませんでしたが、所有中に一度はイベントに出したいと思い、当車での参加を決めました。

セドリックはタクシー、コンフォートは教習車枠でしたが、クラウンは偉い人が乗っていそうな雰囲気なので公用車枠でエントリーしました。

参加者の皆様、当日はありがとうございました。
Posted at 2025/04/29 21:59:38 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation