• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

ポッケのレストア リア周りの組み付け

ポッケのレストア リア周りの組み付けさて連休後半の2日目です。昨日は頑張ったけとフロント周りしか完成しませんでしたので今日はがんばろうと思っていたんですが、、 
昨日の疲労が祟って朝早く起きるつもりでしたが、いつもの時間にアラームで起こされました。
8時から作業しようと思っていましたが、、、9時スタートとなりました。
朝イチから昨日錆転換剤を塗り残した場所を探して錆び転換処理とタッチアップします。
でスイングアームを組み付け、リアホイールを装着するもカバーが引っかかってホイールが上手く回らない、、

って事でリアホイールを外し良く観察します。
分解したのは30年位前なんでどうなっていたかは覚えていません。
ブレーキの周りにゴムカバーをはめるのですがそれが当たっています。
でフロントホイールを見ると微妙にブレーキのロッドが擦っていましたので、フロントホイールを外します。
ここからが地獄、、、
カバーを前後交換して、フロントホイールを装着し遅いお昼としました。

で午後からはリアホイールの再装着ですが、ここで事件が、、
リアアクスルシャフトをカラーとワッシャーで慎重にセンター出しとチェーンラインを出します。
でアクスルシャフトを固定しようと力をいれてスパナを回すと、、
ネジをナメすっぽ抜け体はバイクへ、、
で目の上をフレームのエッジで強打。痛いけとまぁ大丈夫からと思いサイドナットを回すとナメているし、何か目の辺りから流血が、、
急いで手を洗い鏡を見ると、、目の上が腫れ切れています。
急いで顔を洗い圧迫止血し何とかおさまりました。しかし、目の上の骨ギリギリ、骨なぶつかって良かった。目だったら失目したかもしれません。疲れた作業はやばいですので、一服しリアアクスルシャフトを見ると、掛かりしろが10mm有るかないか、、ワッシャー挟むのでかなり浅い掛かりしろだったのでナメてすっぽ抜けたんですね。

実は使用しているスイングアームは早矢仕のモンキー用を流用しています。ポッケのアクスルシャフトは200mm位で210mmのネジが有ればと思いホームセンターに行くも200mmのネジしか有りません。
ダメもとで昨日行ったナップスにモンゴリ用のリアアクスルシャフトとナットの在庫を確認しるとキタコのがあると、、で長さは210mmとの事で取り置きして貰い速攻で買いにいきました。これで何とかリア周りが形になる、、、

しっかりハメしろが有ります。黒が気に食わないけどすぐ取り付けられるのは魅力的です。
何とかリアホイールも装着し本日は終了となりました。

結局、2日掛けて、フロントとリアが3分の2終わった感じです。
今日の進捗しだいではドライブかツーリングに行こうかとも思いましたが明日もポッケを弄ります。
Posted at 2024/05/05 20:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年05月04日 イイね!

ポッケのレストア フロント周りの組み立て

ポッケのレストア フロント周りの組み立てさぁ、GW後半がはじまりました。前半は実家に帰っていたのでバイクは弄れませんでしたが、部品は発掘出来ました。

GW後半初日は早朝からポッケを弄ります。
先ずは、フロントフォーク取り付けの前に錆取りです。

全体的に凄く錆が酷いって感じでは有りませんが、隅や裏側は錆が発生していますので、ワイヤーブラシでなるべく落としてから錆転換剤を塗布し、防錆剤入りの塗料でタッチアップしていきました。
で、、、これが思いの外時間がかかりくたびれた。

でも、無いと思っていた型式認定プレートが何とか残っていました。
半分以上剥がれ掛かっていたので剥がして貼り付け直しました。

で午前中はメーター周りの主要パーツを組み付け。
お昼休憩してから、午後はメーター周りの取り付けです。
このバイクは、純正では無くメーターはMR50から移植しています。
勿論ステーは合わないので加工取り付けしており、組むのに少し時間が、、、
結局午後の後半にフロントフォークの組付をし、最後にホイール🛞を組み付け、、、
で問題発生。なんとカラーが無くてグラグラ、、、
実家にあるかもしれないが、小さいパーツだから見つかるかな?
あと、30年前に分解した時に錆びて捨てたかも知れません。
アプリでパーツリストを見ると、、、欠品😰
絶望感、、取り敢えず、組付して、本日は終了しました。


さてどうするか?パーツリスト見ると、ホイールの中に入れるカラーは在庫有り。取り敢えず発注しておきましたが、何故品番が違う?長さが違うんだろうな、、、

って事でバイク屋にパーツを発注してから隣町に出来たナップスにパーツを買いに行ったら良さげなカラーを発見。サイズがわからないけど組み合わせて使えばOKかな?取り敢えず購入しておきました。

でAGVのロッシレプリカカラーのヘルメット欲しいなぁ、、、
現品限りで何点か大幅値引き、、、
買いたい気持ちをぐっと抑え帰りました。
Posted at 2024/05/04 08:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年05月02日 イイね!

ポッケのレストア ステップ周りの組付にタイヤの組付完了、更に燃料タンクの磨き

ポッケのレストア ステップ周りの組付にタイヤの組付完了、更に燃料タンクの磨き会社から帰る途中でガソリンスタンドで昨日組んだホイールとタイヤを2.2キロでビートを出し指定空気圧のF 1.25 R 1.75キロにしてきました。ビートを出すために3キロ位入れたかったけど古いタイヤなんで遠慮しておきました。😅


で、帰宅してからサブフレームにステップとスタンドを組み付けて、燃料タンクの研磨です。
荒目のサウンドペーパーでだいぶ傷が付いているので、7500番のコンパウンドでしっかり磨いていくと傷はだいぶ消えてきました。
まだまだ曇っていますが、だいぶ綺麗になってきました。
あとひと息って感じですが、イマイチクリアが薄いからもつか心配です。
多分燃料タンクに缶を一本使い切る位が良い様です。
モンキーはケチらず塗装してみましょう。
Posted at 2024/05/02 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年05月01日 イイね!

ポッケのレストア 燃料タンクの垂れ取りとホイール組付

ポッケのレストア 燃料タンクの垂れ取りとホイール組付やっとホイールを組付ました。ただ、やるとは思っていましたが、リムの塗装をレンチで削ってしまいました😭
近くで見ないとわかりませんが、防錆も有りますので車体に組付する際にタッチアップします。
明日、スタンドで指定空気圧にしてホイールの完成です。
因みにムシは新品に交換。タイヤは分解した30数年前に買った新品と新同のタイヤを使います。なんとも言えませんが遮光し保管していましたが、少し硬化しているかな?

また、燃料タンクは600番でミストを削り1000、1500、2000番で水研ぎ。肌はザラザラからスベスベになりましたが、艶はないので明日以降にコンパウンドで仕上げます。
ただ残念なのは、、2000番で軽く擦ったら下地が、、、1平方ミリ位で小さいのですが、ステッカーも貼らないし、シートでも隠れない前側です(T . T)
ゴミが着いているって誤魔化せますが、、白のタッチアップペイント買ってタッチアップします。また、下のエッジ部分の数カ所に塗装の欠けがあるので合わせてタッチアップして誤魔化します。
後は明日以降にコンパウンドで艶を出せれば完成です。
Posted at 2024/05/01 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年04月24日 イイね!

ポッケのレストア ウレタンクリア塗装

ポッケのレストア ウレタンクリア塗装今年のGWはポッケのレストアを中心に活動し何とかエンジン始動に繋げたいと思っておりますが、、塗装が中々完成しない、、、
土曜日は釣りに行き、日曜日に塗装と思っていたのですが、昼から雨予想、、車の洗車だけして、平日に風呂場をマスキングして塗装するかと思い材料は仕入れていたんですが、、、
土曜日の釣果は可愛い状態で鱗と腑の下処理と道具の洗浄もだいぶ早く終わりゆっくり寝れたので、日曜日の朝早く起きて天気が持ちそうなら塗装する事に、、
 翌朝はしっかり5時に目覚め、、、更に日の出のあたりは晴れていたので、10時までに塗装を終わらせれば、11時には家に仕舞える、、
って事で6時過ぎから塗装の準備。朝早くは水分が多いので8時から作業が出来る様に脱脂からセッティングをしピッタリ8時から作業開始。

で、順調に一回、二回と塗り進め、前回の塗り残しのホイールとステップと言うかアンダーフレームはここで完成。まぁまぁの出来。ただし、ホイールはアクリルの艶消しの上からウレタンクリアを塗ったら、、、艶が出てしまいました(T . T)
まぁ、目立たない?からよしとします。
で、サイドカバーは、、よく見ると埃が、、埃まみれ、、、
なんか服の小さい繊維を吸着している感じです。
今の段階で取れるだけ取り、3回目のクリアを吹きサイドカバーは完成?でも埃が今までと違い有りえない位乗ってます(T . T)
修正できるのかな😅

で最後に燃料タンクを塗装していきます。並行し塗って行き、同じ様に埃が、、、で3回塗ったのですが艶がでてないので、最後の一拭きとして4回目に突入したその時‼️
スプレーからはダマダマが、、最悪⤵️
スプレー缶はまだ中身が五分の一位残っている感覚だったんですが、、
垂れみたいに大量に付着。修正出来ないと塗り直しか諦めか、、



まぁ沢山失敗し素人丸出し塗装ですが

予定していたものは全て塗装完成です。
完全に乾燥したら修正ですね。
塗装は難しいし青空塗装は厳しい。
まぁでも全て実力ですので、しっかり走る様に進めます。
Posted at 2024/04/24 07:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「ポッケの不調、、、(T . T) http://cvw.jp/b/213932/49150441/
何シテル?   06/18 19:16
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 23 456
7 8 910111213
14 15 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 22:59:03
ポッケでツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:52:27
ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:44:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation