• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

西日本放浪の旅 その3

西日本放浪の旅 その3 2017/4/28〜5/7

5日目になってもまだ本州にいるとは思いませんでした。
そろそろ九州入りを視野に移動して行きますが、久しぶりの山口県も寄り道しながら。

旅も半ばとなり、ようやく九州入り。折り返しも視野に入れながらも九州を放浪します。
間もあいてしまいましたが、相変わらず食べてばかりの記録です。

5日目:
起床は6時前、市場の朝は早いですね、港の方へ歩いて行くと既にセリが始まっていました。
掃除のおばちゃんとお話し、出発です。

CP取りに寄った防府天満宮の階段は何でかハート。学問の神様のはずなんですが。


山口市へは県庁所在地のCPを取りにR262で。山口県の黄色はガードレールだけじゃない、県民は黄色好きなのかな。



R435、r28を抜けたら久々秋吉台へ。
景色こそ、四国カルストの方が素敵ですが、走るなら秋吉台ですね。まだ朝早いため気持ち良く快走。



展望台のとこで、夏みかんソフトクリーム食べて後にしました。


名水CPで寄った別府弁天池湧水が美しいとマップルにあったので、中まで見に行ってみました。神の子池より水が青く、Banditもリフレクトさせます。


r31、r267、r38、r34と細かく県道を繋いで進み、小腹が空いたので、道の駅蛍街道西ノ市で休憩です。ふくの唐揚げとか。



ちょこちょこCP取ったり、とりあえず黄色いガードレール撮ったり、ダムカードもらったり、なかなか素直に進めない道中。楽しいですね。


そんなこんなで下関まで来たので、ようやく関門トンネルから九州入りです。


と、思ったのもつかの間、門司で焼きカレー(進む気ないのか)。いつもの伽哩本舗門司港レトロ店です。


市街地はカットしたいので、北九州都市高速道路でショートカット、そのままR200バイパスからr65で筑紫野のレッドバロンまで。

チェーンの伸びと前ブレーキの鳴きが気になって診てもらいましたが、問題無し。
チェーン注油と空気圧を調整してもらいました。地方のバロンは関東より感じが良い印象ありますね。こちらは一見さんなのに丁寧に接してくれてありがたいです。


どこまで行こうか悩みながら進むと日が暮れました、とりあえず佐賀市CPを取って武雄温泉まで。なんか想像したのと違う浴場でしたが、温かいお湯でポカポカに。



焼きカレーがお腹に残って夕飯は無し。近くの道の駅山内でこの日も終わり。

走行距離:329.2km


6日目:
6時に起床、早々と片付けたら、武雄の街へ。夕飯食べなかったので、お腹が空いたため、朝からリッチにジョイフル佐賀武雄店でモーニング。


お腹いっぱいになったところで、つつじが見頃かな?と、御船山楽園に寄ってみます。

開園直後のため人も少なく、バイクは門前に駐車できるし、スムーズに入園。
なかなか素敵な園内を歩くと、御船山が。山つつじは見頃でしたが、つつじは終わり。前日のyahoo!ニュースに見頃とあったのは何だったのか。


我々は花より団子なので、かりんとう饅頭が揚げたてで美味しかったので良しとします。あと、藤が見頃で綺麗でした。



R34、r6から広域農道に入り、適度にふらふらしていると、自衛隊の演習場が現れました。もちろん、中は侵入禁止ですが、開放感溢れる空間でした。


しばらく走ると、龍頭泉付近に素晴らしい名もなき道を発見。マップルにも特に記載無いんですが(古いから?)、快走過ぎでした。


大村湾グリーンロードへ出て、脇道に入るとなんだか見覚えのある景色。偶然にもはがねいちくんのブログにある場所でした。
ここで、GoProを取り変えてたら、部品が割れてバイクに付けれなくなってしまいました。。。


この後の目的は、大村市にあるベトナム料理屋さんのKARATE CHOP。
昔は下北沢に店を構えておりましたが、数年前に大村へ移転したと聞き、学生時代に食べた味が忘れられず訪問。


ほんとに美味しい美味しいカレーを頂きました。自宅から約1,300km、また食べに来るしかないですね。



R34で諫早方面へ、r37で三浦を通る道を経由して、R251、R57から雲仙方面へ。

千々石海岸で一息、のんびりと良いところです。


このまま半島を周ろうかとも思いましたが、暑くて温泉に入りたくなり、r201で海岸をなぞったら、R57をヒルクライムして雲仙温泉へ。(GoProはちょんまげ仕様に。)



九州らしいお湯の小地獄温泉館でリフレッシュです。


この後は、R57、r132、雲仙グリーンロードで島原港へ。熊本へワープします。出航時間に合わせて来たら、既にバイクはいっぱいで次の便まで待つことに。


ここで、ペリさんも雲仙入りしたと聞き、会うためにここに留まるか悩むに悩みましたが、そろそろ東へ折り返さねばと乗船に踏み切りました。

それでは、長崎またね。ペリさんもまたね(^^)/
雲仙を望む夕景が美しかったです。



約1時間で熊本に到着、すっかり暗くなってしまいました。
あまりお腹空いてないのに、熊本来たら勝烈亭でしょと、半ば無理矢理とんかつを食べます。
もちろん美味しかったのですが、もっとお腹空かせて来るべきでした(^^;;


あとは、熊本市CP取りながら道の駅大津まで行き、この日は終わり。

走行距離:221.6km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/06/10 17:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頑張れパワステ君
ゆぃの助NDさん

5/6 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラー番‼️来ました〜✌️
subaru1103さん

家族で!
shinD5さん

「富弘美術館」と「いこいの湯」
ツゥさん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年6月10日 19:13
大村湾を望むあの脇道に反応するとか^^ あのあたりのダムCP根こそぎ回収中、食べ物求めて街に出る時に寄った場所。
コメントへの返答
2017年6月12日 0:41
最初はグリーンロードを上から見てみようと脇道に入ったんですが、あのミラー見て、あれ?ここって…と、なりました(^^)

ダムCP連続で取っていると、コンビニすら出会わなくなりますものね、もはや山籠もりかと。笑
2017年6月10日 21:37
こんばんは。

二輪に乗ってから気付きましたが、頭の上にGoproを載せているのをよく見ます。チョンマゲ仕様というネーミングなんですね(笑)

雲仙では惜しいニアミスでした。またどこかでご一緒できれば幸いです。

フェリー待ちのバイク3台で、ホムセン箱の存在感が半端無いですね。私もいよいよその世界に足を突っ込もうかと思ってます。
コメントへの返答
2017年6月12日 0:45
こんばんは。

ちょんまげは俗称ですね。高い視点でいいのですが、頭に合わせてカメラも振れるので、見ていて少し酔います(^^;;

いずれまたどこかで近づきそうなので、その時は是非!

こちらの世界へようこそ。タンデムかな?(違
困ったことがあったら、また何なりと聞いてください。

プロフィール

「奥尻島へ行きました(^^)」
何シテル?   08/11 08:24
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆっくりと流れる時を探す旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:38:51

愛車一覧

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
旅のお供。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation