• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

小島貞博調教師急死

昨日、騎手時代にダービー2勝を成し遂げた小島貞博師が急死しました。60歳。


私が競馬好きになったころ、「小島騎手」というと「サクラ」馬の主戦だった小島太騎手(現調教師)を連想することが多かったのですが、ミホノブルボンという名馬の主戦となり、皐月賞・ダービーを危なげなく勝ち、無敗のダービー馬になりました。


競馬を始めたばかりでしたので、逃げ馬はそのうち潰れて後ろから追い越されて終わるもの、と勝手に思い込んでいました。


同じ時期に活躍していたメジロパーマーとともに、強い逃げ馬もいるんだなあと思い知らされたものです。


父マグチュードという血統からして、どうみても不向きな菊花賞にコマを進め、3冠を目指しましたが、最後はダービー2着のライスシャワーに逆転を許し、2着に終わりました。





動画のとおり、逃げ馬のキョウエイボーガンが思いっきり飛ばしたので気分よく走れなかったのか、距離の限界があったのか、ちょっとギクシャクした感じではありました。


最後は余力がなくなったと思いきや、マチカネタンホイザを抜き返して2着に入るのはさすが2冠馬です。ボーガンがいない展開を見たかったなあと思います。追いすがるライス、逃げるブルボン、どちらにも勝たせてあげたいような気分でした。


その後ジャパンカップ・有馬記念などを走る予定でしたが、故障のためこれが最後のレースになりました。


色々悩まれていたそうで、とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
ブログ一覧 | 競馬 | 日記
Posted at 2012/01/24 21:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年1月25日 12:14
ミホノブルボン懐かしいです。菊花賞では、ライスシャワーの動きを見ていたが、4コーナー手前で
黒鹿毛の馬が動き、ブルボンが反応するんですが、実はそれがメイショウセントロだったって記憶が。
当時競馬場でバイトしており、ダービーの時、マ○ノペトリュースの馬〇さんが、ブルボンには負けるけど、他には絶対負けんと豪語しており、内緒でありがね全部持って馬券買いに行きました。
結果はライスシャワーが来て、3着でしたが・・・(笑)・・
妻に先に行くからと連絡していたようですね。・・・自分で終わりにするのは絶対にダメです。
ブルボンの様な馬が厩舎から出てくるのを期待していましたので残念です。ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2012年1月25日 20:21
京都競馬場でアルバイトですか、何とも羨ましいです。

ブルボンは中距離馬だったと思いますし、坂路で鍛えた馬なので、宝塚記念とか有馬記念など坂があるコースを走る姿を見たかったです。

この時期のダービー馬はアイネスフウジンみたいに古馬で活躍することなく引退するケースが多かったですね。故障しやすいし、種牡馬になっても活躍できる保証はないしと厳しい社会です。
2012年1月25日 22:14
お久しぶりです。

懐かしいビデオありがとうございます。

この時、ブルボンをしっかり応援してました。

終始舌を出して走ってたのが
気になっていたのを覚えてます。

確かに関東の刺客「ライスシャワー」にやられましたね。

ヤマニンミラクルやマチカネタンホイザ、
今どうしているんだろう。
元気かな~。

最後に小島貞博さんの御冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2012年1月25日 22:39
ご無沙汰しています。

普段はへそ曲がりな買い方しかしませんが、3冠がかかっているときは達成してほしいと思うタイプです。

真面目に走ってしまうタイプに見えましたので、自分の前を行く馬を負かしてやろうと追いかけてしまったのか、それとも騎手がうまくなだめられなかったのかわかりませんが、惜しいレースでした。

ライスシャワーは淀で花咲き、淀で散りましたね。記念碑があり、手を合わせたことがあります。

同期はマチカネタンホイザ・サクラバクシンオー・セキテイリューオー・ナリタタイセイ・レガシーワールド・アドラーブル・タケノベルベット・ニシノフラワーですか。当時は他にすることないのか、と聞かれそうなくらい熱入れていました。懐かしいです。

プロフィール

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
何シテル?   03/16 20:09
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation