メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラアクシオ EX(CVT_1.5) (2019年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 | スムーズ、静かすぎ、5ナンバーのサイズ感、前期型とは雲泥の差の内装・安全装備 |
不満な点 |
穏やかすぎて刺激が少ない(MT比) 車大好きでなければ、こちらの方がいい車でしょう |
総評 |
私は2014年式MTのアクシオに乗っています。 一度ATを乗ってみたいという願いが叶いました。 この車は最近のCVT車らしく、強くアクセルを踏まなくてもスルスルと加速していきます。減速時はエンブレの使い方がよくわからずフットブレーキに頼ることになり、かなりギクシャクしてしまいました。 MTとの違いはメリハリの利く運転にはあまり向いていないことでしょう。 一例としてバイパスに合流するときに合流車線が短いと短時間でスピードを上げる必要があります。MTであればギアを1段落としてアクセルを強めにすればほぼ問題なしですが、CVTではいっぱい踏んでもタイムラグがあって速度を上げるのがMT比で難しいです。また、減速時・下り坂ではMTはエンブレを使えば即OKですが、CVTのシフトダウンはそこまでカッチリとは減速できないと思います。 使い古された表現ですが、我が意に近い状態で進めるMTは自分で積極的に動かしたいときに向いており、仕事で疲れた帰り道に穏やかに進むにはCVTの方が向いている、という印象です。 同乗する人はATの方がギッコンバッコンしなくていい、と思うのではないでしょうか。まあ運転技術が足らないだけですが。 わずか4時間で返却となったので、もう少し乗ってみたかったです。 |
デザイン |
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前期型とフロントデザインが大きく変更となりましたが、我が子可愛さで前期型の顔の方が好きです。
他はセダンらしく、いいと思います。 |
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走行性能 |
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前期型よりも新しいエンジンであり、出力面では大きく進化していると思います。
操作性・扱いやすさはウチの車とあまり変わらず、こちらは高評価です。 ゲート式のシフトを使ったことがなく、使い方がわからない状態で運転してしまったため、エンブレを使いたいときに使えなかったということがありましたが、これは私の問題ですので評価には入れません。 |
乗り心地 |
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加速中でもとにかく静かです。タイヤの違いのせいかもしれませんが、乗り心地はウチの方がいいような感じがありますが、大した差ではありません。
安定感は及第点以上と思います。 |
積載性 |
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これはウチの子と同じです。
トランクスルーがあればいいんですが。 セダンってトランクが独立しているので、折り畳み自転車を積んでいてもゴソゴソ音がしない、においのある物(例:釣り関係、漬物)を積んでいても車内に臭いが入ってこないのはいいなと思っています。たくさん積めるわけではないですが、セダンの特性には高評価を付けたいですね。 |
燃費 |
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短距離をレンタカーで乗っただけなので無評価
なお燃費計によると走行距離3万キロで通算の燃費は14.2km/Lになっていました。 |
価格 |
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みなさんご存じの通り、新車で買うとなると非常に安いですよね。
安全装備を省略しているわけではない(前期型はやや少ないです)点はよいと思います。 |
故障経験 | レンタカーなので無し |
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