• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月02日

MTとATは全く別の車です

MTとATは全く別の車です
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラアクシオ EX(CVT_1.5) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 スムーズ、静かすぎ、5ナンバーのサイズ感、前期型とは雲泥の差の内装・安全装備
不満な点 穏やかすぎて刺激が少ない(MT比)
車大好きでなければ、こちらの方がいい車でしょう
総評 私は2014年式MTのアクシオに乗っています。
一度ATを乗ってみたいという願いが叶いました。

この車は最近のCVT車らしく、強くアクセルを踏まなくてもスルスルと加速していきます。減速時はエンブレの使い方がよくわからずフットブレーキに頼ることになり、かなりギクシャクしてしまいました。

MTとの違いはメリハリの利く運転にはあまり向いていないことでしょう。

一例としてバイパスに合流するときに合流車線が短いと短時間でスピードを上げる必要があります。MTであればギアを1段落としてアクセルを強めにすればほぼ問題なしですが、CVTではいっぱい踏んでもタイムラグがあって速度を上げるのがMT比で難しいです。また、減速時・下り坂ではMTはエンブレを使えば即OKですが、CVTのシフトダウンはそこまでカッチリとは減速できないと思います。

使い古された表現ですが、我が意に近い状態で進めるMTは自分で積極的に動かしたいときに向いており、仕事で疲れた帰り道に穏やかに進むにはCVTの方が向いている、という印象です。

同乗する人はATの方がギッコンバッコンしなくていい、と思うのではないでしょうか。まあ運転技術が足らないだけですが。

わずか4時間で返却となったので、もう少し乗ってみたかったです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
前期型とフロントデザインが大きく変更となりましたが、我が子可愛さで前期型の顔の方が好きです。
他はセダンらしく、いいと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
前期型よりも新しいエンジンであり、出力面では大きく進化していると思います。
操作性・扱いやすさはウチの車とあまり変わらず、こちらは高評価です。
ゲート式のシフトを使ったことがなく、使い方がわからない状態で運転してしまったため、エンブレを使いたいときに使えなかったということがありましたが、これは私の問題ですので評価には入れません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
加速中でもとにかく静かです。タイヤの違いのせいかもしれませんが、乗り心地はウチの方がいいような感じがありますが、大した差ではありません。
安定感は及第点以上と思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
これはウチの子と同じです。
トランクスルーがあればいいんですが。

セダンってトランクが独立しているので、折り畳み自転車を積んでいてもゴソゴソ音がしない、においのある物(例:釣り関係、漬物)を積んでいても車内に臭いが入ってこないのはいいなと思っています。たくさん積めるわけではないですが、セダンの特性には高評価を付けたいですね。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
短距離をレンタカーで乗っただけなので無評価
なお燃費計によると走行距離3万キロで通算の燃費は14.2km/Lになっていました。
価格
☆☆☆☆☆ 5
みなさんご存じの通り、新車で買うとなると非常に安いですよね。

安全装備を省略しているわけではない(前期型はやや少ないです)点はよいと思います。
その他
故障経験 レンタカーなので無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/01/02 16:15:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンブレーキについて考える。
KONIさん

トヨタ ヤリス
haru-shoさん

マツダ ロードスターRFとスバル ...
白二世さん

MTにアイサイトは必要?
ZENGARさん

SUBARUのCVT
ヒロ@ハリアーターボ&アルトワークスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation