7月上旬に定期券が切り替わるのにあわせて、通勤ルートを変えました。
旧)相鉄⇒JR
新)相鉄⇒東急⇒都営
新)は乗り換えなしで職場の最寄り駅まで行けます。旧)は1回は階段上り下り付きの乗り換えが必要です。新)の方が定期代が高いのですが、乗り換えなしで行けるのであれば高くても払ってくれる会社のルールがあるので、切り替えが認められました。
新)はJR線に乗らないため、suicaの定期券でなくPASMOの定期券に切り替える必要があります。ちょっと困ったのがオートチャージでして、suicaはJR東のATMで簡単に設定ができるのですが、PASMOは何社かで運営しているせいか、手続きが面倒であります。事務局に郵送で申し込み、2週間近く経ってから設定完了のハガキが届き、そのハガキをもって駅で手続きをする、という面倒なことになっています。
で、
その肝心のハガキをなぜかシュレッダーしてしまい、どうすんのよな状態になってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
こうなった場合の説明書きはwebでどこにも見当たらずで、駅に聞いたらカード会社に聞け、カード会社に聞いたらわかりません、とたらいまわしになり、やっとの思いでオートチャージの事務局の電話番号を探し出したら平日の10時から17時までしか電話が通じない・・・・ばかばかしくなりましたが、その事務局に翌日電話をしたら、本人確認(生年月日などを聞く)をしたうえで、ハガキ無しでも登録できるようになっていますので、駅にPASMO持って行って手続してください、という回答がありました。
PASMOオートチャージサービスセンター ☎ 03-5323-7031
この番号、参考URLの文書を探し出してようやく発見しました。
PASMOのHPにはどこにも書いていない(電話の質問を受けたくないから?)ので、FAQに該当しない場合の質問に答える窓口を載せてもらいたいと思います。
シュレッダーしなければいいんですけどね。
ハガキが届いてから1週間以上経過していますが、本日最寄り駅で機械にピッとやるだけで手続きが無事終わりました。
個人的な考えなんですが、交通系でコンビニやスーパーでの買い物を決済すると何をどこでいつ買ったのか把握するのが困難です。よって交通系は乗り物の決済にしか使っていません。
将来同じ目に遭った人が参考になれば、という意味で書いておきました。
Posted at 2023/07/15 20:35:43 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記