• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2026年08月06日 イイね!

南海電車ラピート後継はピニンファリーナデザイン

なにわ筋線が開通するのにあわせて、関空特急ラピートの後継者がデビューするみたいです。

ラピートのデザイン、デビューから30年たっても全く色褪せませんが、さすがにガタ来ているだろうと思います。

どんなデザインで来るか、楽しみ楽しみ。

一緒に特急こうや後継者のデザインもお願いしたいところですね。




Posted at 2026/08/06 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2026年08月02日 イイね!

第3回 GUNMAPASSPORT

UPしてから気が付いたのですが、第2回のこと載せていませんでいたね
あとで書きます。




青:第1回
赤:第2回
緑:第3回
他:未着手

地図色塗りは参考URLのサイトを使っています。

第2回では県の西部・北部を中心に14か所回り、残り4(14か所)割まで進んだという状況でした。

草津など吾妻郡方面はカミサンが行きたい、というので残しておき、それ以外の地域で微妙に残った地域を済ませるべく、今回はカローラで回ってきました。

回ったところは以下7か所 行きは東北道から、帰りは圏央道から(関越の渋滞が長かったので、圏央道川島まで下道で行った)

明和(1回目に空振りとなった)→みどり→桐生→前橋→渋川(第2回に空振りになった)→吉岡→榛東の順に回っています。

この前の給油データのとおり、とにかく暑かったのでエアコンを最大にしていた時間が長く、燃費はさえませんでした。

今回はアクセスしやすい所と思っていたのですが、結構苦戦しました。

・みどり市   駐車場がわかりづらくプチ迷子になった(博物館の駐車場を使えばよいです)
・前橋市    GoogleMapで「道の駅」としていていた場所が2か所存在しており、スタンプを置いてある場所を探し回った(お店の人に聞けばいいんですが)
・榛東村    似た名前の施設が2つあり(カーナビ指定する際にちゃんと確認すれば済む話)、違うところへ行ってしまった
今回は押せましたが、この施設は水曜定休日なので注意。

あと2か所くらい行こうと思えば行けましたが、疲れ切ってしまい次回に回しました。

それにしても群馬は上武道路、国道50号線など整備されたバイパスが多くて助かりました。道の駅ではないスタンプ拠点は結構難しいので、行く人は注意してくださいね。あと、水上や草津など北の方は冬雪が積もりますので、グリーンシーズンのうちに終わらせておくべきでしょう。

次は今度の5連休の時に行こうと思います。
Posted at 2026/08/08 19:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年07月28日 イイね!

レンタカーとしては最適

群馬パスポートのスタンプラリーのため、半日で400kmくらい乗り回しました。

ぐおーんと加速するわけでもなく、山道ブイブイなわけでもなく、我が家がMTなのでCVTだとスルスル前に進んでしまう感じがちょっと違和感ありますが、たぶん普通の人には滑らかに感じるのでしょう。

これは我が家のカローラアクシオ(中期型)と同じ血が流れている、と感じました。もちろんはるかに進化はしています。
Posted at 2026/07/28 23:50:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年07月25日 イイね!

第2回GUNMAPASSPORT

カローラツーリングの車レビューの記事がありますが、第2回の旅をしたときにレンタカーで借りました。

東松山駅までは電車往復、駅のそばのトヨタレンタカーで半日借りて、片品村や上野村など、結構遠くまで行ってきました。3連休だったので家から車だと渋滞で疲れ切ってしまうのではと思い、レンタカーを使いました。

関越の渋滞は東松山よりも南側が頭なので、行きは渋滞の影響はなかったけど、帰りはしっかり渋滞にかかりそうだったので、途中のインターで降りて下道を走り時間内に車返却という感じでした。

回った順は 藤岡→神流→上野→南牧→下仁田→安中→富岡→甘楽
ここまで来て予定よりもペースが遅めだったので途中スキップし、
昭和→沼田→川場→片品→みなかみ→高山と全部で14市町村を回っております。

スタンプを押す場所は大多数が道の駅であり、ナビで場所を指定する際は電話番号で指定すれば問題なく行けました。が、道の駅でない場合は結構紛らわしくて、すんなり入れないケースもありました。また、道の駅は夕方5時とか6時で閉店するので、それ以降はスタンプを片付けてしまうみたいなので、昼間しか押せません。

川場村の道の駅はたくさんの商業施設を抱えていて、行っただけではどこにスタンプが置いてあるか全く見当がつかず、何軒も訪ね歩いてようやく見つけた、というありさまでした。また、大繁盛なのではるか遠くの駐車場に停めざるを得なかったので、通常5分あればスタンプ押して、何か食べ物飲み物買って、と用事を終えられるのですが、30分くらい時間を使ってしまいました。これから回る人は要注意です。

真夏ですので、道の駅で売っているソフトクリームがおいしかったですね。3個くらい買いました。

第1回の7か所と今回の14か所を足して、全体35か所のうち6割を消化したことになります。残ったところは県の中央部と吾妻郡の北西側です。雪が降る前には行っておくことが重要ですね。

今回は赤い所です。(第1回:青 第3回:緑)

Posted at 2026/08/08 23:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年07月22日 イイね!

ぐんまパスポート 1日目

前ブログで紹介した件の続き

35市町村すべてを回るミッション、色々調べてみたら3日どころか5日かけることが推奨(AIによると)となっていました。

①スタンプの場所が道の駅が大半で、だいたい8時半か9時から17時か18時の間でしか押せない
②隣の自治体へ行くのにも最短で10分、遠い場合は50分くらいかかるケースもある

よって、回る地域を決めてその地域を集中的に埋めていく、という手段しかありません。

神奈川県から行く場合一番行きやすいのが東側の端っこ(東毛とよばれるエリア)です。東北道館林インターから入国?して35÷5=7か所を回るところからスタートしようと思います。



群馬県は郷土愛を高める上毛かるたで「鶴舞う形の群馬県」とうたわれている通り、東を頭とみて、南と北を翼と見立てるのですが、この頭部分を攻略してみます。



予定ルートはこんな感じ
館林インター⇒①館林市⇒②板倉町⇒③明和町⇒④千代田町⇒⑤邑楽町⇒⑥大泉町⇒⑦太田市⇒⑧玉村町

スタンプ押す場所はこちらに載っています。
道の駅でない場合はたいてい自治体の施設と思っていいでしょう(千代田町だけお寺さんでした)。

館林インターについたのが11時半くらい。
玉村町で押した後は、高崎パスタを食べて帰ろうというのが当初のプランでした。

この地域は面積の小さい自治体が固まっているので、拠点間の移動距離は10km未満のケースが多く、スイスイ進められる地域ですね(2回目を経て一層そう思えます)。

同じことをする人の参考になれば幸いです
地図を貼っておきますね
クリックすると拡大します

 
館林インター⇒①館林市              ①館林市⇒②板倉町

板倉町は群馬県の東の端っこで、日本でも珍しい「三県境」があるところです。
名前の通り、群馬・栃木・埼玉の三県の境が存在します。日本各地に三県境はありますが、たいていは深い山の中であり、平地で誰でも歩いて渡れるスポットはここだけらしいです。

我が地元の相鉄線に三ツ境という駅がありますが、ここは三つの村の境だったのでその名が付いたそうです。お兄さんみたいなもんですね。相鉄ユーザーとしては親しみを感じるスポットです。

板倉町のスポットのすぐそばですので、立ち寄ってみました。
ぐんまちゃんが珍スポットのPRのため訪れたこともあるそうです。



三県境を満喫し、そのあと明和町へ向かったのですが、川俣駅ナカみたいな施設で「担当者巡回中」の札が出ていて施錠されており、押印できずでした。
15分待ったのですがご担当者は現れず、押印できずで後にしました。

  

②板倉町⇒三県境              三県境⇒③明和町

  

③明和町⇒④千代田町              ④千代田町⇒⑤邑楽町

  

⑤邑楽町⇒⑥大泉町              ⑥大泉町⇒⑦太田市



⑦太田市⇒⑧玉村町

③明和町に行けなかったので、7か所押印となりました。
青い部分完了です。



⑥⇒⑦⇒⑧は距離はありますが、片側2車線のバイパスで、移動はスムーズでした。他は拠点間10分程度で到着できました。
距離はちゃんと測っていませんが、インターから高崎のパスタ店まで120kmくらいかな、と想像します。(第2回に比べればかわいいものです)

高崎駅そばの有名パスタ店に着いたのが15:40くらいでしたが、有名店故行列が長く、お料理が出てきたのは30分後でした。
高崎パスタおいしいよねーと再認識。

立ち寄る拠点が多く、ナビの世話になるかと思います。
拠点を投入する際は名前ベースではなく、電話番号ベースで検索すると投入も楽ですし、自治体の施設のため絶対にヒットします。地方あるあるで住所が複雑(大字、字とか番地が5桁だったりとか)なので、番号11桁で済む電話番号がお勧めですね。

今回は家から自分の車で回りましたが、次回は連休ということもありレンタカーで渋滞回避をする方法を選びました。
Posted at 2026/07/22 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「2027横浜園芸博 観に行くつもり http://cvw.jp/b/215313/49020091/」
何シテル?   04/05 21:39
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ カローラ2 (トヨタ カローラアクシオ)
福島県のトヨタディーラー配下のショップまで見に行き、車両の状態がよく、下取りも頑張っても ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation