• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

0W-8のエンジンオイル

昨日デイズの一か月点検を受けてきました。

ブログで書いた通り、コールドスタート時にエンジン出力が著しく低い点を指摘、調べてもらうことにしました。

結果、CVTオイルが基準より少ない(どういう納車前検査をしているのか!)状態であり、それが原因とは断言できませんがひとまずこれで再確認してほしいとのこと。

エンジンが暖まると症状が出ないのですが、今日は昼頃温かな陽気でしたので、再現できず。水温が低いですよ、のランプすらついていませんでした。

最近は点検パックをつけているせいか、定期点検時にオイル交換をしてもらうのが通例でしたが、普通は含まれていないんですね。かつメーカーとしては新車1000kmでのオイル交換は不要みたいなポリシーのようで、話がかみ合いませんでした。

ということで、今日カー用品店にオイル交換に行こうとしたら、指定の「0W-8」という超低粘度ものがどこにも置いていないことがわかりました。で、ディーラーに値段を聞いてみたら「工賃込みで6900円です」と言われ絶句。2.4リットルでっせ。

日産ではデイズにしか導入されていないとのことで、トヨタでは新型ヤリスに導入すると発表があったばかり。ホンダではウルトラネクストというモデルが数値未公表ながらそれに近いのだそうです。

デイズのターボモデルは0W-16なのだそうで、前車ステラターボが5W-30でした。時代とともに進化しているようです。0W-16であれば、ジェームスで交換対応しているようなので、次のお休みの日にでも行ってみようかと思います。

オリックスのリースプランではオイル交換はリース料に含まれていますが、この0W-8を指定の工場が用意しているのだろうか。ちょっと気になるのでオリックスに聞いてみようかと思います。0W-20を入れられては困りますので。

888キロと900キロ。
最初の大台まであと100キロを切りました。








Posted at 2020/03/01 20:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2020年02月26日 イイね!

「ハイブリッドの癖がまだわからん」の続き

1か月前に書いたことのその後をフィードバック。
青字は前回書いたこと、→は最近の認識 と読んでください。

納車以来ちょい乗りばかりのせいか、バッテリーに電気が貯まっていないようです。そのせいか、ほとんどアイドリングストップしません。

→電池の貯まり具合がよくないのは相変わらず
アイドリングストップは気温が高くなると(10度を超えると?)頻繁に発生するみたいなので、電池とはあまり関係がなさそう。

我が家から出かけるときにちょっとした急坂を登るのですが、コールドスタートの場合はバッテリーからのアシストがないみたいで全然スピードが出ません。慣らし運転中なのであまり踏めませんし、20km/hくらいでノロノロ進んでいます。エンジンが暖まると普通の速度で登れます。

→これはアクセルをべた踏みすると4000回転くらいになり、普通に登れます。エンジンが暖まるまでの問題なんですけどね。ノンターボ軽ですので、慣らしが終わったらガンガン踏めばいいことです。

今週末に1か月点検をやってもらいますが、この点は要確認です。
こういう性格ならば諦めます。

現在777km。
Posted at 2020/02/26 23:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2020年02月24日 イイね!

燃費計その2とか、エンジンスタートボタンとか

今月で期限切れになるpontaポイントがあるので、急遽シェルで給油してきました。

まだ半分近く残っているので、わずか14リットルちょい(満タンは27)。
一杯一杯まで入れました。

車の燃費計=14.3km/L
走行距離203.2km
給油量14.3L
満タン法203.3÷14.3=14.22KM/L

今回はほぼイコールでした。

エンジンスタートボタン周りのマーク、効いてくれるでしょうか。
しばしお試しです。




追記

昼間はよく見えますが、夜になると赤色は周りと同化してしまうので、効果あまりなさそうです。青でも一緒でしょうが・・・・
一番いいのはハザードボタンが点滅する仕様(ルノーはそうでしたな)
これはお金かかりそうですね。
Posted at 2020/02/24 13:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2020年02月15日 イイね!

エンジンスタートボタン

間違えるのは私だけかもしれませんが・・・・

エンジンスタートボタンとハザードボタンを間違えたのが2回

ステラはエンジンスタートボタンが右側にあったというのもありますが。

alt

2回ともハザードを消して、発進しようとするときでしたので車は止まっている状態だったこともあり、「あら、消しちゃったわ」で済むのですが、走っている最中にこれから駐車しようとするタイミングでハザードを出すのでなく、エンジンを切ったらマズイですよね。どうなるんだろうか。

というわけで、間違えないためにエンジンスタートボタン周りに印でもつけましょうかな。青い色にしておけば絶対間違えないと思います。

なお、ラフェスタはインテリジェントキーですが、昔ながらのエンジンキーをひねるやり方でエンジンのON/OFFを操作するので、心配ご無用です。

alt


鍵を差さずにひねる。


追記

つけてみました。☆こちら☆

alt
Posted at 2020/02/15 18:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2020年02月11日 イイね!

貧乏ランプ考察

今日は残務処理で出勤でした。
カミサンから報告があり、こんな状態になっていました。

alt


alt


運転可能距離は44kmとのこと。

alt


ピンぼけでわかりにくいですが、前の給油から299km走行。

alt


平均燃費14.4KM/L

計算してみましょう。

1)メーターの走行可能距離はどの時点を指すのでしょうか。
299÷14.4=20.76リットル
45÷14.4=3.125リットル
走行可能距離が0になるとき≒24リットル消費ということになりますね。

2)貧乏ランプは残りどれだけで点灯するのでしょうか。
ちなみに実際のところ給油できたのは22リットルちょうど。
※ギリギリまで入れてみました
なお、機械で自動停止したのが21.2リットルでした。

よって満タン法ですと前者299÷22=13.59KM/L、後者299÷21.2=14.1KM/Lとなります。
メーターの14.4KM/Lは自動停止するタイミングに合わせているような気がします。(前回の給油はどの程度まで入れたか覚えていません)

22L入ったということは貧乏ランプがついたのは多めに見て残り5.5リットル程度ということでしょうか。どのタイミングで点灯するのか知りたかったので、よかったです。

3)ランプがついたら残り何キロ走れるのでしょうか。
平均燃費がまだわかりませんが、厳しめの数値リッター13として、5.5×13≒75kmは走れるということにしておきます。

やはり27リットルというのは少ないです。
デイズで高速で大阪に行こうとしたら、無給油ではヒヤヒヤものとなるかもしれません。(といいつつ試してみたくなる)

私は今まで燃費データはすべて車の燃費計ベースでやってきましたので、これからも同じやり方で行く予定です。満タンに入れる量はGSの機械によって差が出るので、満タン法よりも客観的ということにしておきます。
Posted at 2020/02/11 22:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

「トラブルの原因がわかるまで10日もかかった件 http://cvw.jp/b/215313/48931515/
何シテル?   02/15 22:22
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation