• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月07日

僕のお気に入りテレビアニメ・ベストテン

僕のお気に入りテレビアニメ・ベストテン 僕のお気に入りテレビアニメ・ベストテン

僕の心に強く印象に残っている作品を並べてみました。

あえて感想などは書いていません。

*作品紹介はウィキペディアから引用しています。

*動画はYouTubeを貼っています。





第10位

『ぼくらの』

GONZO制作 2007年放送 全24話
近未来の日本を舞台に、謎の超技術で作られた巨大ロボットを操り、地球を守るために戦う少年少女たちが主人公。物語は数話ごとに1人の子供に焦点を当てた連作形式で構成され、極限状況に直面する子供たちは、自らの人生、家族や社会とのつながり、生命の意味などを問い直してゆく。


第9位

『true tears』

P.A.WORKS制作 2008年放送 全13話
富山県に実在する町並みを舞台に高校生達の青春群像劇を描く。


第8位

『Phantom~Requiem for the Phantom~』

BEE TRAIN制作 2009年放送 全26話
犯罪組織・インフェルノの暗殺者・ツヴァイは、ファントムの称号を持つインフェルノ最高の暗殺者・アインと共に、与えられたミッションをこなす日々を送っていた。


第7位

『新世紀エヴァンゲリオン』

GAINAX、タツノコプロ制作 1995年放送 全26話
大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(2015年)を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。


第6位

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

サンライズ制作 2006年放送 全50話
一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語。主人公の立ち位置が悪役側であるが、単純な正義と悪の話ではない。


第5位

『魔法少女まどか☆マギカ』

シャフト制作 2011年放送 全12話
願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。


第4位

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

京都アニメーション制作 2018年放送 全13話
「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。


第3位

『僕だけがいない街』

A-1 Pictures制作 2016年放送 全12話
タイムリープ能力を持つ主人公が、過去に行って自分と周囲の人々を襲う悲劇を回避するサスペンス。


第2位

『四月は君の嘘』

A-1 Pictures制作 2014年放送 全22話
中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いている。


第1位

『あの見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

A-1 Pictures制作 2011年放送 全11話 
幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容。





惜しくもランク入りしなかった愛すべき作品たち

ソードアート・オンライン
STEINS;GATE
Fateシリーズ
OVERLORD
天元突破グレンラガン
カウボーイビバップ
けいおん!
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士Zガンダム
機動警察パトレイバー
鋼の錬金術師
彼氏彼女の事情
ドラゴンボール   などなど

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/07 17:24:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アクセル特性をBRZ化したらヒール ...
morly3さん

雨のち只今の時間は晴れ(今日は)
らんさまさん

本日も峠へ
インギー♪さん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

マルタイ 博多だしうどん
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2021年8月7日 19:21
こんにちは〜。

リクエストに応えてくださってありがとうございます〜。

オクムラさんって若いんですね!

選ばれているのは比較的新しいアニメばかりですよね?

まどマギやあの花やエヴァやヴァイオレット・エヴァーガーデンは素晴らしかったです!

あとの作品は以外と観てないものが多かったです。

ガンダムとか入らないんですね?

今度は劇場版でお願いします!
コメントへの返答
2021年8月8日 12:17
こんにちは~

リクエストありがとうございます。

アラフィフですが、心にグサッと刺さっている作品は、新しいものが多いですね。
あと、古い作品は作画がどうしても落ちてしまうので。

ガンダムはZが好きなんですが、これも作画が。。。
オルフェンズは、後期がイマイチだったので。

劇場版ですね。了解です!
2021年8月7日 20:13
ランキングを見て、「なるほど」…納得です。
オクムラさんにしては『まどマギ』の順位が意外と低い?
やはり自分だと『ガルパン』『ARIA』『ラブライブ!』『プラネテス』あたりが入ってくる感じです。
『僕だけがいない街』再放送してくれないですかねぇ。
コメントへの返答
2021年8月8日 12:28
ご納得いただけましたか~
嬉しいです。
『まどマギ』は悩んだんですよねぇ
5位までは、ほとんど横並びなんですよ。なので、いつでも順位が入れ替わります(笑)
泉さんもベストテンやってくださいw
『僕だけがいない街』の再放送ですか。配信が普及したので、関連作品の劇場版でも作られない限り難しそうですね。
今、気づいたのですが、5位までは録画データが残っている作品ばかりだw

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/216559/47970069/
何シテル?   09/16 12:57
最近の趣味は洗車&ホームシアターでドラマとアニメ鑑賞です。「仕事は適当に」がモットーだったのですが、いつの間にやら仕事人間になってました。そろそろ生き方を変えよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホームシアター始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:22:59
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:22
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
夢のマイホーム
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation