• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクムラのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ひきこもり

ひきこもり家族全員が風邪を引いて、家に引き籠っているオクムラ家。
年賀状は昨日の夜に書きあげて投函。
大掃除は嫁さんが気合で終了させました。

オクムラは新築の妄想にふけっています(笑)

今年はほとんどオフに参加出来ませんでしたが、皆さまにはお世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m



ここからは、家の話です。

建築会社は、自然素材を得意とする工務店「E社」にお願いすることとしました。

ハウスメーカーの家は耐震性などの面では安心できそうですが、耐久性やアレルギー対策等においては疑問が残り、オクムラの要求を満たしてくれそうに無いと感じていました。
そんな時、「E社」の完成見学会に参加し自然素材の良さを少し実感しました。
なぜ少しだけ実感なのか?
その物件は杉板をふんだんに使用していたのですが、オクムラにはその杉板の匂いが強すぎて杉板への抵抗心が芽生えたからです。オクムラは匂いには敏感なようで。。。(笑)
住宅展示場のハウスメーカーの家も、玄関に入っただけで強烈な匂いにノックアウトされて引き返すこともありました。あの匂いは接着剤の匂いだと後で知りました。

その後、木造住宅(複数社を10件以上)を見学していくうちに、匂いには徐々に慣れていきました。
最初の完成見学会が真夏で、杉板からの揮発物質が多かったところにクーラーを効かせる為に閉め切っていたこともあったのだと思います。今でも杉板をふんだんに使う気は無いですが・・・。

最終的に、自然素材を得意とする「E社」と「H社」の2社に絞り込みました。
会社の規模、建築実績などは「H社」が優れていましたが、内装の仕上げ方がオクムラ好みなこと、一級建築士S氏の実直な人柄に惚れたこと、地元の工務店であることなどを理由に「E社」にお願いすることにしました。

契約前に要望を一覧表にまとめたものを渡し、それをもとに間取りを書いてもらいました。
一階はLDKと和室と水周り、2階は寝室と子供部屋というオーソドックスな配置。
総2階建てがコスト的には良いだろうと考えていましたが、敷地が南北に細長いので日当たりを考慮してリビング部分は平屋建てにし、その一角に吹き抜けを取り入れるプランを提示されました。
こちらの要望は満たされていたので、提示されたプランで進めることに。

基礎はベタ基礎、基礎の立ち上がり40cm、幅15cm、13mmの鉄筋を20cm間隔で配置。

外壁はモルタル、スタッコラースト塗り(白色)。
透湿防水シートをはさんで、羊毛断熱材(ウールブレス:リサイクルウール80%、リサイクルポリエステル20%)、内壁(ボードに漆喰塗り)となる。壁の中には通気層は無い。壁内湿気&結露が心配であったが、外壁に至る全ての素材に透湿性があるので構造材を腐らせるような結露は起こさないとのこと。

屋根はガルバリウム(シルバー)、屋根断熱はセルローズファイバー。
屋根にも通気層が無かったが、夏の暑さを軽減するための通気層は費用対効果の面からも有用であろうとS氏にも賛同を得て、導入してもらうこととした。

土台と柱は桧、梁やフローリング、天井、その他造作材は杉

リビングの天井は薪ストーブを導入する場合は杉板が使えないので、ルナファーザーにチャフウオールを塗ったものを使用。

畳は藁床は農薬などが心配なので使用せず、スタイロ畳にする。

だいたいこんな感じの提案を受けてから、数回の打合せを行い細部を詰め
納得出来るものになったので、E社と正式に契約しました。

薪ストーブは、薪ストーブ屋を3件まわって詳しく話を聞いたり、ネットでも調べましたが、やはり薪の確保がネックで迷っていました。しかし、ここ数日の寒さと、先日行われたE社の完成見学会で薪ストーブが導入された物件におじゃまして、薪ストーブのあまりの暖かさに欲望に火が付いてしまい、薪の事は棚上げして導入を決意してしまいました(笑)

今は、その薪ストーブの機種選定と浴槽・トイレの選定で悩んでいます。。。

来年に続く(^^;


Posted at 2012/12/31 13:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夢のマイホーム | 日記
2012年12月16日 イイね!

土地を購入しました

マイホームへの第1歩

建設用の土地を購入しました。

お盆前に土地探しを始め、最初に入った不動産屋さんで勧められた土地。

不動産屋さんは数件、物件も5ヶ所ぐらい見に行きましたが・・・

何か縁が有ったのだと思います。

申込を9月に行い、隣の土地との境界の確認や畑→宅地への変更などに時間が掛かり
12月13日に無事、オクムラの名義に変更されました。

ちなみに市街化区域です。

建物はハウスメーカーでは無く、地元の工務店にお願いする予定。

木造2階建て、なるべく自然素材を使って建てることを提案されています。

読んだ本の影響を受けまくってますが、嫁さんも賛同してくれています。

夢?の薪ストーブを導入しようと考えていますが、
薪の確保が至難の技のようですので却下されるかも。。。
薪って買うと凄く高価なのです。

とにかく、夢のマイホームへの確実な一歩を踏み出しました(^^)/


Posted at 2012/12/16 17:57:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 夢のマイホーム | 日記

プロフィール

「15年目の車検 http://cvw.jp/b/216559/48423837/
何シテル?   05/11 11:15
最近の趣味は洗車&ホームシアターでドラマとアニメ鑑賞です。「仕事は適当に」がモットーだったのですが、いつの間にやら仕事人間になってました。そろそろ生き方を変えよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 20:56:10
ホームシアター始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:22:59
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:22

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
夢のマイホーム
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation