• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

久々に『エンスト』 キタ━━(゚∀゚)━━ !!

久々に『エンスト』 キタ━━(゚∀゚)━━ !! 忘れた頃に突然やって来る…毎年恒例のエンストw
(恒例行事になっている事自体どうかとも思うけど)

久々に嫌~な汗をかいて心臓バクバクしましたわ。
昨年秋に、昭和記念公園へ行く途中のコンビニPで
エンストこいて以来、今年は初じゃないかな?

「普通にエンジンがアイドリングしているって、
なんて幸せなことだろう!」と、毎回心底思うのですw


本日のシチュエーション
・バス通り前方やや登り坂
・前方赤信号で数台停車中
・こちらアクセルOFFにて惰性で走行中


で、急にハンドルが重くなったと思ったら、メーターパネルは赤一色、タコメーターは0rpm Σ(゚Д゚;)

※こんな感じねw

惰性でクルマが動いている内に、直ぐに道路横のバス停スペースにハザード点けて戦線離脱。
一旦キーオフして、心臓バクバクも落ちつけて、祈りの再起動 IGN-ON! (゚∀゚)
ぶるるん…と、まるで何事も無かったかの様に静かにアイドリングするエンジン様。
しかし、いつもココで謎のアイドルハンチングが起こり、タコメーターの針は上へ下への大乱舞の後、
徐々に最低回転数が落ちて行き、最後はストール… orz と言うのがいつものパターン。

おおっ、今日はハンチングが起きないぞ!ちゃんとアイドリングしてる!なんてラッキーな!w
そのまま恐る恐る本屋とホームセンターとオートバックスに寄って帰ってけど大丈夫だった。 (´∀`)

これまでの「経験」から、エンストには2パターンあるようで、
 その1 信号待ちなど停車時にアイドル不調(ハンチング)を起こし、そのままストール。
 その2 低速走行アクセルOFFなどで走行中に、ごく自然にストールしちゃう。

でもって、すんごい悔しいのが、エンストの直接原因が分からないって事。
再起動に失敗しても、アイドルハンチングの嵐が通り過ぎるまで暫し放置すると自然治癒するので、
とりあえず自走してディーラーに持ち込んで怪しそうな所を点検してもらったり、清掃してもらっても、
肝心の不具合が再現しないので結局は原因が良く分からないまま。。。
「故障している時じゃないと分かりません」って言われても、そりゃこっちが困りますがな…

前回はENGルーム内の配線コネクターを片っ端から外して繋ぎ直してたら割と早く治ったので、
帰ってからクレのコンタクトスプレー(接点復活剤)で念入りに掃除したら暫く調子が良かった。
明日またコンタクトスプレーを吹いてみるか… (*´Д`)=3

また走っている最中に、目の前が真っ赤になるのは、いくら慣れていても嫌だもんなぁ~


でもまぁ1994年式の20年モノのクルマですから、そりゃあ思い当たるフシも沢山ある訳で、
・燃料系 … 燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクター etc
・点火系 … パワトラ、コイル、デスビ etc
・空気制御系 … エアフロ、O2センサー、エアレギュレータ、AACバルブ、ECM etc

ぼちぼち順に変えて行くしかないっすね♪ Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
でも、燃費は悪いし、ランニングコスト(修理代)は高いし、金の掛かるクルマだなぁ →嫁様が怖い

今日は動かないバイクのキャブレター分解・清掃をする予定だったけど、
実は動くクルマの方を先に何とかしないとマズイのかも知れない… (;´д`)トホホ…






って言っても、原因が分からないしぃ~ と、今回のエンストも何気にフェードアウトwww

*****
今夜のお別れは、THE PRAIVATESの「LUCKY MAN」です。



1989年10月26日渋谷公会堂
ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2014/10/26 00:44:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年10月26日 1:49
こんばんは

アイドリングの関連からすると
一度AACバルブ分解清掃が良いかもしれません。

エアフロー当たりも気になりますけど…

車種問わず話題になるところからするとデスね。
コメントへの返答
2014年10月26日 18:46
ironworks☆鉄工所さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだアイドル制御をアナログテクノロジーでやっていた頃のエンジンなので、補助空気通路やバルブ内の清掃が効くかも知れませんネ。

年式的に本体構造系は頑丈なのに、制御系が弱いのは、何処のクルマも同じですねぇ…
2014年10月26日 17:32
おお!
来ましたか・・・

私のも数年前に「タコ踊り」を経験したことがあります。
やっぱり分からなくて、いろいろやりましたが、
「空気風呂」でも「死尾」でも「酸素感知器」でもはなかったようで、
AAC(あ、あちょこw)が原因(推察)でした。

いろいろやったので、特定するには検証不足かもしれませんが、
AAC交換したタイミングで「ピタッ」っと現象が治まりました。
同じクルマなので、ピンポイントで「あ、あちょこ」を弄ってあげるのも良いかもです・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/185361/car/75137/518063/note.aspx


コメントへの返答
2014年10月26日 18:57
ぷにとし@さいたま さん、こんばんは♪

気を許すと来るんです、ヤツは突然w
ディーラーに持ち込むと再現せずに知らんぷりを決め込むし、性質が悪いっスよ。

次回車検(まで持てば)で、「あ、あちょこ」バルブをイジイジして交換してみましょう。

整備手帳、大変参考になりました!
たぶん同じ道を歩む事になると思いますw

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ!2025バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

80年代の高級クロカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 22:17:03
エアコン添加剤の弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 20:41:01
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:50:48

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation