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2015年11月08日

エアレギュレーター清掃と、AACバルブ脱着未遂…

エアレギュレーター清掃と、AACバルブ脱着未遂… 秋晴れとは程遠い小雨降る日曜日… (*´Д`)=3・・・
皆さま如何お過ごしでしょうか?

私は怠惰でダラダラな通常運転でしたw (´∀`)

ここ数日の間、ペーパークラフトで誤魔化して
来たので、たまには車ネタでも上げますね。

(でも、夏真っ盛り8月1日の出来事デス)


ウチのテラぞうさん、年に1回くらいの頻度で突然アイドル不調からエンストする事があります。
最近のECOカーでは「アイドルストップ」が当たり前ですけど、ウチのテラぞうさんも負けてません!

ただ、惜しむらくは信号停止時もクソも関係なく突然止まるのと、燃費に全く関係ない事か…

そんなツンデレ(?)な所も含めて可愛いヤツなのですが、エンストだけは心臓に悪いので、
出来れば勝手にアイドル上下運動とかアイドルストップは実行しないで欲しいと切に願い、
こちらもエアレギュレーターとAACバルブのご機嫌伺いをしてみる事にしましたw

写真で赤丸で囲った辺りが今回のターゲットです。 (*゚∀゚)=3ハァハァ


ENG左側後端部にエアレギュレーターが縦に付き、AACバルブは更にその奥に隠れてる。


この脳天から電極が突き刺さってるのがエアレギュレーター。 (゚∀゚)


で、エアレギュレーターの横にチラッとアイドル回転数調整スクリューが見えるのがAACバルブ。


インマニの温水経路から内部分岐してエアレギュレーターにも水が来てるのかと思って、
念の為にガッツリ固着した温水ホースを外してみたらパイプは錆々…orz


ホイッ!エアレギュレーター取れたよ~  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


水が来てるかと思ったけど、エア通路しか開いて無かった。(ホース外して損した)
エアレギュレーターが無くなると、AACバルブがお姿を現します。 →赤丸部分


ただ、AACバルブが付いている位置がインマニコレクターの後端下部なので、すぐ下の
ロッカーカバーとの隙間が狭い狭い! これ、車載状態で外せるのか? (p・Д・;)アセアセ


ひとまずエアレギュレーターに戻ろう。 Oリングは変形・硬化も無く問題なさそう。


部番が22660 V5210。 V52xxって何時の世代だろ? Y30の頃かな? (´-ω-`;)ゞポリポリ
たぶんVG30Eが世に出てから、ずっと流用されて来たんだろうなぁ~


せっかく取り外したんだから、「ついで」に分解して中を見てみよう!w
右の黄色いNISSANドライバーセットは北米日産スマーナ工場のお土産(謎)


デフォルト状態だと、リターンスプリングでシャッターが閉まりエアは通らない。


通電してONになるとシャッターが開き、この隙間からエアが通ると…
バイメタルとスプリングを使った、何ともアナログな機構だすなぁ。


さてお次はAACバルブの番なんだけど、下から4本のボルトで固定されていて、手前側の2本は
外せたものの、残り奥側の2本がどうにも狭くて工具が全然入らず外せない。 (´Д`ι)アセアセ


少しでも作業スペースを稼ごうと、インマニコレクターを浮かせてみることに…


エアダクトとEGRチューブも外して、これで少しは浮くだろう。。。 o(●´ω`●)oわくわく♪


EGRチューブは年式相応に錆々でガチガチ。 排気がモロに通るから仕方ないけどね。


インマニコレクターが少しだけ浮いたけど、まだ隙間が狭くて結局ボルトが外せず、
そんな事をしているうちに炎天下の日差しで何だかフラフラして来た… (´Д⊂ モウダメポ

このまま作業を続けると熱中症になりそうだし、このままの状態で放置する訳にもいかず、
一旦ここで作業を諦めて元通りに復元。 くぅ~、悔しいなぁ~  (・A・)イクナイ!!


次はインマニコレクターにひっ付いたハーネス類やホース類を片っ端から取っ払って、
もっと浮かせて隙間を稼いで何としてもAACバルブを白日の下へ引きずり出してやる!

AACバルブとの闘いは次回へ続く…(続くのか?)

※整備手帳 ⇒ エアレギュレーター編 AACバルブ編

*****
今夜のお別れは、おかげ様ブラザーズの「プレリュード'85」です。





まだ活動してるのかなぁ~
ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2015/11/09 00:19:03

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この記事へのコメント

2015年11月9日 6:15
おはようございます。
私のテラノもアイドリングが乱高下して大変だった時がありました。
エアレギュレータを交換しましたが収まらずに、AACバルブを交換したら治りました。

取り外したAACは内部がカーボンでビッチリでしたが、一応パーツクリーナーで洗浄してあげたらそれなりにキレイになった記憶があります。

私の場合はディーラーで交換して貰いましたが、確かにどーやって外したの?ってトコに付いてますよね…

YacchiさんのテラノもAACが原因かもですね…
コメントへの返答
2015年11月9日 7:37
ぷにとし@さいたま さん、おはようございます♪

今のところ、冷機時はアイドルアップして、暖気後はアイドルダウンしているので、エアレギュレーターは頑張って動いているようです。

AACバルブ、中々エグイ所にへばり付いてますよね… (^^;)
もしかしたらユニバーサル工具があればボルトだけは外せたかも知れませんが、あの隙間ではホースとハーネスは外せないと思うので、やっぱりインマニコレクターを丸ごと取り外すのが王道のような気がします…
(えらい付帯作業で今ならNGモンです。謎)
2015年11月9日 7:42
連レスすみません…

そ、そ、あの6番(?)プラグだってユニバーサルなエクステンションが無いとムリぽですよねー

是非とも外してみてレポ下さい!
コメントへの返答
2015年11月9日 7:55
VGの6番プラグは鬼門ですよね~www

以前、プラグを通販で買って交換しようと試してみましたが、早々に諦めました orz

で、悔しいけどディーラーへ持ち込み工賃払って交換してもらいました (^^;)

次は自分で外してみたいですね!

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