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2016年10月19日

前回のディーラー修理で残念に思ったこと… その①

前回のディーラー修理で残念に思ったこと… その① 夏休み明け8/末~9/末までの約1ヶ月間、A/T故障に
伴うオーバーホールの為にディーラーさんへ長期入院
する羽目になったのは既にブログで書いた通りです。

帰って来たテラぞうさんの下に潜ったり、ENGルームの
修理箇所をワクワクしながら確認していて、実は少々
がっかりする残念な事が幾つかありました…

何でこんな事になっちゃたんだろう?


作業に不備があって「腹が立つ」とか「怒る」というより、何だか悲しくなってしまう。
それは信頼する、信頼して来た相手に対する期待値がそれなりに高いからデス。
高く評価しているからこそ、何でこんな凡ミスを…と言うガッカリ感かなぁ~

残念その①

一番最初に気付いたのが、A/T&T/Fハーネスとフロアパネルとの干渉。 orz


ENG+T/Mなどパワートレイン系は、車体にラバーインシュレーターを介して搭載されてます。
当然ながら両者は相対的に動く訳で(いわゆる揺動)、特に加減速でのENGロール揺動や、
悪路走行、段差乗り上げ等、移動量の大小はあってもゼロではありません。


A/T&T/Fハーネスがフロアパネルと干渉したままだと何が起こるか?
・ハーネスのコルゲート外装でフロアパネルの塗装が削れる→錆びる
・ハーネスのコルゲート外装がフロアパネルに押されて破損する
・ENG揺動によってハーネスとフロアが断続的に干渉して低級音(コツコツ等)が出る


見るからに「ぐしゃ!」っとタイラップで束ねられたハーネスを一旦解いて、フロアパネルと
ちゃんと隙間が確保出来る様にハーネス配策をやり直し…


再度タイラップで固定し直しました。。。


自分はクルマの下に潜って修理で載せ替え作業を実施したA/T廻りを見て直ぐ気付いた。
クルマの下から容易に目視できる部分であり、ディーラーのメカさんが見落としたとしたら、
かなり基本的な所でマズイのではないかと本気で思う。

単なる凡ミスであって欲しいが、わざわざクルマの下に潜るようなモノ好きならともかく、
恐らく一般的なフツーのお客さんは気付かないだろうし、コツコツと干渉打音がして初めて
クレームで再入庫なんて事になるんじゃなかろうか?


次回、残念その②に続く…
ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2016/10/20 00:42:37

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この記事へのコメント

2016年10月20日 22:13
旧車の宿命ですね(^^;; 僕もDでステアリング関係を全て取り替えたのですが、PSホースが逆に刺さってました(^^;; 気付いたのが他の整備工場でよくインテグラとシビックを見る整備士さんの指摘でした。
安全を買って、5000飛んで行きました(^^;;
コメントへの返答
2016年10月21日 7:46
しん1011 さん、おはようございます♪

今回のケース(残念①)では、ぶっちゃけ旧車も新車も要求される整備コンディションは変わらないハズなんですけどね…
旧車でも新車でもPT系のハーネスがフロアパネルに干渉するのはマズイっす。

素人でもパッと見で気付くような所が、雑な処理をされていて残念だなぁ~と orz

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