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イイね!
2017年06月18日

最近動かない率の高くなったエアコンのブロワモーターを外してみた

最近動かない率の高くなったエアコンのブロワモーターを外してみた 昨日、関東地方は真夏日の勢いで気温が上昇。
そんな日のクルマでお出掛け(近所へ買い物)は
やっぱりエアコンを効かして快適さを求めたい。

しかし、天はそれを許さず、秘儀「運転席ドアの
開閉ショックでブロワモーター回転始動!」も
通じず、結局クルマの窓全開で走る羽目に…

夏を前にして結構ヤバイかも。 (´Д`ι)アセアセ


今朝は気温が低めなので、これならブロワモーター動くよな? という期待も空しく
ただひたすら沈黙を決め込むブロワモーター。アチコチ叩いても動かない。 (゚∀゚)


「ブロワモーターなんてインスト裏の奥まった所にあって手出し出来なんじゃね?」
という心配も杞憂に終わる、さすが基本設計昭和のクルマ。助手席足元から丸見え。


どうやらボルト3ヶで固定されているだけのようだ。 v(。・ω・。)ィェィ♪


ヒューズ、コントローラー、リレーまでの電気系統は問題無さそうなのは確認済なので、
まずはブロワモーターまで電源が来ているか? テスターで確認。 (゚Д゚)ホォー


エアコン操作パネルのブロワーSWを入れると、ちゃんと電源が来ているようだ。



ブロワモーターのコネクターを何度か脱着すると、たまに動かない時がある。
単なるコネクターの接触不良? それとも、モーター本体の故障? (・ω・)?


良く分からんが、ここまで来たらモーターを外してみたくなるのが性というもの…


助手席足元に寝っ転がって、下からボルト3本外すとブロワモーターが抜けた。


ぐるぐるファンが入っていた円形空洞。 中は結構埃っぽい。 (*ノω<*) アチャー


一応モーターに子部品の部番設定あるんだ。 部品番号:27220 83P00  (´∀`)


※2017.06.21追記 …下記の通り、モーター、ファン各々に部品番号があるようです。

 27220 83P00 MOTOR & FAN ASSY-BLOWER
   27226 83P00 MOTOR ASSY
   27230 41B00 FAN


モーター部分に被せてあった遮音カバー。 この材質・板厚でどの程度の効果だろ?


ブロアファン、見るからに汚い…orz  ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


モーターユニット取り付け台座も、内部の水分が溜ったのか錆びが浮いてる。


ひとまずファン先端のナットを緩めて、ファンとモーターを分離。 (*´д`*)ハァハァ


う゛~ん、結構広範囲に錆が拡がってるなぁ~ (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


樹脂製ファンはとにかく埃と汚れが酷い状態。(→この空気を吸ってたかと思うと)


埃と水分が固まったような汚れが、ファン全周にパリパリこびりついてる感じ。




ファン裏側も目の細かい埃がベットリ。。。 ( ゚Д゚)ウヒョー


お風呂場で洗剤と古歯ブラシでゴシゴシと洗ってキレイにして来たよ。 b( ゚∀゚ )


問題はコレだ…見るからにデロデロで、見る者に精神的ダメージを与えるなぁ~


外周のエプトシーラは経時劣化でボロボロ。 朽ち果て粉々に崩壊。 ヮ(゚д゚)ォ!


とにかく錆を少しでも落とそうと、いつものサビ取りクリーナージェルを投入。


錆びの酷いヶ所は念入りにジェルを盛っちゃる。 (*゜∀゜)=3!!


暫く放置した後、ワイヤーブラシで錆びをゴシゴシこすりながら水洗いし(内部は水禁)、
ドライヤーで水分を完全乾燥させて、エプトを貼る所を除きCRC-556塗布で錆び止め。

エプトシーラをシートから切り出し、外周にペタペタ貼り付け。 (´∀`)


錆びは完全に落ちなかったけど、まぁこんなもんだろ。上出来ぢゃん!


先程お風呂場で洗って来たファンとモーターを合体! (*゚∀゚)=3ハァハァ


モーター部分に遮音カバーを被せて…


再び助手席足元に寝転がって、不自由な体勢でブロワユニットをボルト3本で固定。
ハーネスコネクターには、接点復活剤をプシュプシュと吹いてやるのも忘れずに。


おお!今度はブロワSWオンで最初からモーターが動くぞ!風が出る~!
これならドアを開け閉めして物理的ショックを与えなくても良さそうだ…w


やっぱりクルマも人の子(?)、ちゃんと手を入れてあげれば、分解して汚れを落として
お清めしてあげれば、そりゃぁココロが通じて情けで動くってもんだ。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

このまま故障せずに夏を乗り切れると良いな…www

☆整備手帳 ⇒ その① その②

*****
お昼のお別れは、im@s洋楽コラボPV で 「Samba De Janeiro」です。

ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2017/06/18 13:17:26

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この記事へのコメント

2017年6月18日 17:25
ぼくも最近、エアコンの調子が悪く、生ぬるい風が吹きます_φ(・_・
acがついたりつかなかったり・・・

これが原因ですかね?
コメントへの返答
2017年6月18日 18:30
ほっち. さん、こんにちは♪

コレは単純に送風するだけのブロワモーターなので、冷風が来ない、A/C不安定となると原因は別ですね…(重症じゃないと良いけど)

私の場合は単純に送風機能だけが×だったので軽症で済んでいますが…汗
2017年6月18日 22:51
こんばんは(^ω^)ノ
復活して良かったですね☆
やはり何か通じるモノがあるのでしょうか。
うちもエアクリ掃除してあげなきゃ・・・虫だらけだワw;
コメントへの返答
2017年6月19日 21:06
爽健微子 さん、こんばんは♪

今日は何回エアコンのブロアSWをオンオフしてもファンが回ってくれました。 (^^)
スイッチ操作だけで、他に何の儀式も必要なく、叩かなくても動くって素晴らしい!w

エアクリーナーですが純正エレメント(ビスカス式)をご使用の場合は掃除×です。余計に目詰まりして通気抵抗が悪化します。新品に交換して下さいませ…
(一応、純正エレメントでは60000km走行を前提にダスト捕捉出来る性能を有してます)

2017年6月20日 12:11
お疲れ様です( ^ω^ )ノ

エアクリの件、ありがとうございます。
新車の時だけ純正品で、あとはずっと社外の
ブリッツのを使用しています。
網目に小さい虫がたくさんついているのを
叩いて落としていました(^^;
新品ストックもしてあるので、確認してみます。
コメントへの返答
2017年6月20日 19:54
爽健微子 さん、こんばんは♪

純正交換タイプでしょうか?
https://www.blitz.co.jp/products/intake/cleaner_maintenace.pdf
清掃可能との事なので純正のビスカス(湿式)とは違ってドライ(乾式)のようですね。
清掃する際にエアブローする場合は、クリーンサイド側(ENG側、キレイ側)から、ダストサイド側(外気導入ダクト側、汚い側)に向けてエアブローして下さい。逆方向に吹くとダストが余計にエレメントに目詰まりします。

5000km毎の清掃推奨なんですねw…(謎)

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