夏から調子が悪くなる一方のエアコンブロワモーター。
一時はモーターを下からツンツンポコポコ叩いてやると
何となく起動して送風するという裏ワザを見付けてお茶
を濁していたが、ここ最近はツンツンポコポコまで遂に
効かなくなって来た…orz
前回、ブロアモーターを取り外しファン清掃とハーネス
接点清掃したのに続き、遂にモーター本体を分解する
時が訪れたのかも知れない。さぁ、分解するぞ!
ブロアSWオンで、モーター直前のハーネスコネクターまで電源は来てる様だ。
何回かツンツンポコポコすると、気だるそうにモーターが回り始める…
回り始め少し異音混じりに、「回るョ、回りゃあいいんだろ…」って感じでwww
再び、助手席の床に寝転んで、不自由な体勢からブロワモーターの取り外し。
モーターカバーに「それ」らしいネジが4本あるけど、
ネジ位置と内部構造と野生の勘で、カバーとケースの通しボルトは凹部と推定。
凹部の対面する2本のボルトを取り外して、
外周に貼られた布ガムテープらしきモノを半分剥がすと、カバーが動いた!
パカッとカバーが外れたヨロコビの瞬間… ???
何じゃこりゃ~! まさか土? そんな訳ないよね…
しかし、どう考えてもモーター内部にあってはイカンものだと俺でも分かる。
エアコン外気の粉塵・砂塵が湿気で堆積したのか?内部の摩耗粉の蓄積か?
とにかく一旦車外に出して、土っぽいモノを払って気を取り直そう…
あまりにも予想外の出来事と視覚的衝撃でダメージを喰らってしまった。
ブラシ基板を取り外して内部の様子を探ると…どうも内部の汚れも酷い有様だ。
ブラシもだいぶ摩耗が進行しており、あと何年も持たなそうな感じ…
う~ん、ブラシ摩耗の為にモーター全交換になるのも癪だなぁ…
これ、このブラシ部分の消耗パーツだけ交換出来ないかな?
モーター内部、ローターにびっしりと得体の知れない汚れがこびり付いている。
ローターを抜いて、モーターケースを覗き込むと、
何だか分からない粉塵で汚い。 こんな風になっちゃうものなの?
ローターのコイルにもビッシリと得体の知れない粉塵様の汚れ。。。
こういう事態は全く想定して無かったケド、とにかく清掃するしか道は無い。
柔硬ブラシを使い分けて、モーターケース内部のお清めから。
ローターも柔らかいブラシで丹念に清掃。 狭い隙間に入り込んだ汚れが手強い。
しかし、コイルとコミュテーター(整流子)と接続部って、そこだけエナメル剥がして、
コミュテーター側の爪をガシッとカシメてるって、なんちうか凄い構造だな…
ブラシと接触するコミュテーター側の摩耗も著しい。段付き摩耗してるじゃん。
あの赤茶けた土みたいな摩耗粉の原因は、コレが主要因かも知れない…
一通り清掃が済んだところ。。。
ローター軸受部に軽くCRC556を吹いて、ブラシ・コミュテーターには接点回復剤。
バラした逆手順でモーターを復元し、ファンを取り付けていざ試運転!
おおっ~!!! SWオンで凄い勢いで回転するぞ!
以前の気だるい回転始めとは異次元の、初っ端からヤル気十分なフルパワー。
まるで生まれ変わった様なモーターの回転を見届け、ガムテ貼り付け復元完了。
助手席グローブボックス奥のエアコンユニットに、キツイ体勢で再び取り付け。
今度はブロアモーターSWオン一発で「ブオーッ」ってファンが軽快に回転♪
これでもうクルマのあちこちを叩かなくてもブロアモーターが動くぜ!
これでブロアモーターが快調・絶好調になったが、ブラシ摩耗が新たな心配の種。
モーター全交換は出費面から避けたい、ブラシ単品で修理出来ないか?
でも、ブラシの次はコミュテーター摩耗でやはりAssy交換コースは避けられまい。
早いうちに資金調達してモーターAssy交換するのがベストか…う゛~む゛
あ゛、クルマを買い替えるという選択肢は無いので…www
*****
今夜のお別れは、はっぴいえんど の 「風をあつめて」。
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