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2024年02月12日 イイね!

ハイビームにならない左側ヘッドライト(社外HID)

ハイビームにならない左側ヘッドライト(社外HID)昨年秋の車検前の出来事、今更ながら記録に残しておく。

車検前のD事前点検で、左ヘッドライトがハイビームにならずNG指摘を受けてしまった。
ヘッドライトは社外HIDバルブ(H4)に交換しており、導入からだいぶ年数も経ったし故障も仕方ないか… と思いつつ故障の原因を調べると共に、あわよくば手持ち部品で修理出来ないかと思ったが、これは正常に機能している右側ライトでも光量不足でNGと言われてしまった。



社外HIDバルブはH4タイプで、バーナー部分を機械的に前後スライドさせる事でHi/Lowを切り替えている一般的なもの。
今回のハイビームにならない原因が ①Hi/Low切り替えの電気信号系なのか? それとも ②バーナー側の発光部スライド機構メカ系なのか? やはり気になるので取り外してみる事にした。


まずはヘッドライトに取り付けたH4ソケット部分からバーナー(赤矢印)を抜き出して、
※作業エリア確保のためエアクリーナーをはずしてあります
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次にH4ソケット部分をライト後端から取り外すのだが、
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取り外したのだが… ??? 何だコレは? こんな形してたっけ?
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どう考えても何かがオカシイので、反対側のバルブも外してみると…
ソケット部には金属製のシェードが付いている。(写真左:左ライトのソケット、右:右ライトのソケット)
そうだよな、こんな形した部品だったよな、俺が知っているソケットはこっちだ。
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しかし何だコレは? 樹脂部が溶損しちゃってるじゃないか…怖
ところで金属シェードは一体何処に行ったのだ!?
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ライトの中に落ちてました… orz
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車検に向けてバルブ交換するにしても、溶損して落ちたシェードをライト内にそのまんまという訳にも行かないので、ハーネスガイドワイヤーを使ってライト内に落ちた金属シェードを取り出したのだが、
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ライトを取り外して逆さまにすれば直ぐ取り出せたと思うケド、そのライトを一旦取り外すのが既に面倒なので、ハーネスガイドのワイヤーを知絵の輪の様にクネクネ曲げて、結局のところ取り出すのに結構時間が掛かってしまった…
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金属シェードが脱落した左側ライトのH4ソケットと、正常な右側ライトのH4ソケット。
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取り外した部品を部屋に持ち帰り、まじまじと眺めてみる…
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見事に溶損しているなぁ
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金属シェードを固定している小ネジもライト内に落ちていた。(メネジが樹脂部にあるため)
→これはハーネスガイドワイヤーの先に磁石をテープで付けてライト内から取り出した。
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【たぶんの不具合原因と過程】
①バーナー&ソケットの組付け不良 or バーナー&ソケット嵌合部樹脂凸凹の摩耗と車両振動入力で、バーナーが写真のようにソケット後方に抜け斜め挿しの状態になる
②バーナー発光部とソケット樹脂部が干渉 or 近接して、ライトON時のバーナー発熱で樹脂部が溶損・変形 →バーナーがスライドできずHiビームにならない
③金属シェード取り付け小ネジのメネジが切ってあるソケット樹脂部まで溶損範囲が拡大 →小ネジが脱落 →金属シェードが脱落
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正常にHi/Low切り替えが機能している右側のHIDバーナーでも、今回は光量不足で車検NGと言われたので、手持ちHIDバルブのスペアを使った修理は諦めて、一旦車検はハロゲンバルブに戻して通すことにした。 →この機会にLEDバルブを導入したいのは山々なんだけど、せっかく導入したLEDバルブが仮に光量不足等で車検通らないなんて事になると、またその対応で二度手間三度手間になってしまうので…
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こうして2011年に初導入したHIDヘッドライトは、不具合による途中の買い替えを含めて12年に渡ってその役目を終えたが、下記の通り一般寿命が2000時間と言われているので大往生だと思う。

HIDの寿命は一般的に2000時間といわれています。この2000時間、バルブの寿命の話です。1日2時間使用した場合、3年間がバルブ交換の目安です。バラストは10年前後でも壊れない耐久性があります(fcl製品の場合)

*****
今夜のお別れは、坂本龍一 「千のナイフ」 8bit chiptune versionで。

Posted at 2024/02/12 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2024年02月11日 イイね!

日産純正O2センサーとパワトラは製廃でした… orz

日産純正O2センサーとパワトラは製廃でした… orzやっと重たい腰を上げて懸案の部品を交換しようと、Dで部品在庫を調べて貰ったら敢無く製廃で在庫ナシとは…

まぁ、初代WD21テラノの製造打ち切り(1995)から今年で29年目になるんだから、文句を言えた義理では無い。
寧ろ今でも調達できる重要保安部品や一部定期交換部品があるだけ有難いのだが、昨今サービスパーツの製廃続きで、ちょっと前まで普通に買えた部品が、ある日突然買えないのが地味にツライ…



今回調達しようと思った部品は以下3点
●O2センサー
●パワートランジスタ
●水温センサー

特に、このクルマを中古で購入した時から年に1回ほどの頻度で襲われる原因不明謎のエンスト(⇒アクセル離すとENGアイドル回転数が上下にハンチングして次第に振れ幅が大きくなって最後はエンスト。一旦ENG切って暫くして再始動すると何事もなかったように普通にアイドリングして自己治癒?)の原因は、たぶんO2センサーかパワトラじゃないかと確たる根拠は無いのだが何となく思っている。
これまでAACバルブやエアレギュレーターを始め色々部品交換して来たけど、未だに突発エンストが忘れた頃に再発するところを見ると、残りはO2センサーやパワトラかなぁと…

で、部品在庫の状況を調べてもらった結果
●O2センサー ⇒ 製廃、在庫ナシ
  P/# 22690 75P16(31,300円税別)
●パワートランジスタ ⇒ 製廃、在庫ナシ
  P/# 22020 56E16(11,800円税別)
●水温センサー&銅ガスケット ⇒ 在庫アリ
  P/# 22630 51E02(5,450円税別) ※銅ガスケット付
  P/# 22636 N4200(140円税別) ※交換用銅ガスケット単品

O2センサーはD経由で調達可能な社外互換品があると思われるため、追加で調べて貰っている。
ネットでも1諭吉弱で売ってたりするけど、正直ちょっと品質面で不安が拭えない…

※2024.02.15追記
  Dに追加で調べて貰ったところ、D経由で調達出来る社外新品、中古、リビルト(?)は何れも在庫なく、お客様側で部品調達して貰うしか無いとの事。

パワトラもざっとネットを見た限り社外互換品が無くはないようだ。

水温センサーは他ENGでも幅広く使われており、当面調達は大丈夫だと思う。
やはりネット上では安価な社外互換品が多く散見された。


製廃は予想外だったが、ひとまず水温センサー&ガスケットだけ発注して来た。
→Dが下図からセンサーとガスケットが別部品だと思って各々発注したが、モノが届いたらセンサーにガスケットが付属していたので、ガスケット単品はキャンセルした。

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購入したのは下図○印の付いた22630と22630Aの2部品。
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水温センサーの位置は、デスビ横のプラグコード下
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パワトラ位置は、ENG右上インマニ横にあるIGNコイル後ろ
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O2センサーはFR P/SFT横の床下触媒上流側
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さすが29年20万kmの見た目ダメージ…
定期交換部品では無いケド、ちょっと放置しっ放しだよナ
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こうなって来ると、何気にエアフロも気になるわなぁ~ (ずっと未交換だし)
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さぁ部品調達の明日はどっちだ!? www


*****
今夜のお別れは、HDD・ステッピングモーター・ソレノイドを使った物理RYDEEN!


明和電機っぽくて面白い!
Posted at 2024/02/11 18:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年10月21日 イイね!

愛車と出会って16年!

愛車と出会って16年!10月22日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 新しいパーツは皆無… ほとんどが故障修理のための部品交換でした

■この1年でこんな整備をしました!
 ブレーキM/CYLのOH、FRドライブシャフトのリビルトAssy交換、20万km超え車検でタイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、サーモスタット等一式交換しました

■愛車のイイね!数(2023年10月21日時点)
571イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 故障と修理の合間を縫って金銭的な余裕があれば… なんかいじりたい

■愛車に一言
 とにかく壊れないで欲しいw サービスパーツ製廃続きで部品が無いのだ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/22 11:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年09月09日 イイね!

テラぞうさん、車検でDにドック入り中 代打はクリッパー

テラぞうさん、車検でDにドック入り中 代打はクリッパー昨晩より車検のためテラぞうさんはDにドック入り中です。
(まだ車検を通すのか!? 勿論通すんです)
今回は20万km超にあたり目出度く2度目のタイミングベルト交換もあって、車検費用は認めたくない40諭吉超え確実…
事前の点検でダメ出しされたヘッドライト助手席ハイビームにならず、ハイマウントストップランプLED不点灯ありも直したので、後は無事に車検と通るのを待つばかり。
代車は走行3000kmのクリッパーをお借りしました。
Posted at 2023/09/09 17:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年03月28日 イイね!

もう直ぐ4月、そうだよオイル交換しないと…

もう直ぐ4月、そうだよオイル交換しないと…近所の桜も満開で見頃だと言うのに週末は雨続きで
もう何だかなぁ~って不貞腐れております。
動かないと人間にもカビが生えそうだw

って、春4月と言えば恒例のENGオイル交換しなきゃ。
すっかり忘れてたけどSABに予約入れて…(汗)

とにかくお仕事関係では年度末は何とか乗り切れそう、
あとは4月組織改編での人事異動が目下気掛かりだわ

Posted at 2023/03/28 21:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

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