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2016年09月11日 イイね!

A/T+T/Fユニットが降ろされて、クルマの床下はガランドゥ~

A/T+T/Fユニットが降ろされて、クルマの床下はガランドゥ~A/T修理のために約2週間ディーラーさんにクルマを預け、
日々の通勤には代車のDAYZで快適な軽ライフを送って
いる今日この頃… (p・Д・;)アセアセ

このままDAYZに乗り続けていると「ヤバイ」気がしてきて
修理の進捗も気になるのでディーラーさんへお出掛け。

このまま順調に修理が進めば金曜日には退院デス♪
シルバーウィークの遠征に間に合うと良いナ。 (´∀`)


そんな訳で、ディーラーさんに行ったら丁度ピットに置かれていた。(動かせないからね…)
下回りの状況説明と写真撮影の為に、リフト上げてくれたョ。


A/T+T/Fユニットを降ろすのに、付帯作業で一旦取り外された部品たち…
左右EXH連結チューブ、T/Mメンバー、FR・RRペラシャフト、スターターモーター、
トーションバースプリング、ENGアンダーカバー、A/Tオイル配管 etc etc
(A/Tオイルクーラーチューブのこの曲がり方、懐かしいぜ…謎)


クルマの下に潜って見ると、ENG~RRデフまでの間は、きれいさっぱりスッカラカン。


自分のクルマのこんな状態は滅多にお目にかかれないのでワクワク♪ (*´д`*)ハァハァ


EXHチューブをT/F横あたりで固定しているブラケットの、インシュレーターが捥げていた。
元の素材がゴムとは思えないほど硬化しており、振動で剥がれたか亀裂したのか…


以前、純正マフラーから社外品に交換した時も、メインマフラーのブラケットに付いていた
同じ様なラバーインシュレーターが亀裂破断していた事があった。 (うд≦●)


今度はENG後端面をマジマジと眺めちゃう。


左バンク側


右バンク側


O2センサーも錆々で、そのうち突然死したらチト怖いぞ… (´・ω・`;)


赤丸印のホースはT/Fブリーザー用のホース。(懐かしいなぁ~謎)


T/Fからもう少し前に行くと、右サイドメンバーにA/Tブリーザーホース接続用3way。
ブリーザー配管はこのままENGルーム右後ろに出て、U字型チューブで大気開放。
(これも色々ありました…謎)


ラジエーター下部に内蔵されているA/T水冷オイルクーラー。
(水冷と言っても、ENG冷却水の「お湯」で気持ち温度を下げている程度?)


今回の修理、実はラジエーター交換も追加メニューとなりそうだ。 諭吉ィ~

抜いたATFが真っ黒な色をしており、明らかにフェーシング(摩擦材)剥離が起きた模様。

こうなると、剥離したフェーシング摩耗粉がオイルラインに乗ってラジエーターまで流れ、
水冷オイルクーラー内部で目詰まりしてしまう。

循環油量が低下して冷却効率も落ちるし、詰まった摩耗粉が再度A/Tに戻って油圧回路を
塞いだり、修理後になって二次三次的な不具合連鎖が起こるのは明白。

なので、こういう場合はラジエーターもセット交換が基本らしい。 諭吉ィ~



FRサスのロッド端のブッシュもひび割れだらけ… ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


あれもこれも交換してあげたいのは山々なれど…う゛~む゛


ENG前端部
今やアクセサリーベルトは1本掛けサーペンタインが主流だけど、P/S・A/C・ALTと3本掛け。
鋳鉄ブロックに板金製オイルパンが泣かせるぜ…


RRデフまわり


フロアパネルのA/Tシフトコントロールケーブル貫通穴のカバーだけ、妙に赤錆大発生!
明らかに周囲の鉄板と錆かたに差が有るし、一体どんな表面処理を使ってんだ?


ここはT/Fコントロールレバーの貫通穴。
以前、車室内側から経時劣化で破れたブーツを交換した際に下にあるT/Fを見たけど、
まさか今度は床下から穴を見上げる事になるとは…



さて、今回のA/T故障はフェーシング剥離が主原因だったようだけど、思い当たるフシがある。

フェーシング剥離なんて、高油温・高負荷でモロに劣化が加速する不具合現象ですよ。

7月下旬に高速で「かなり」負荷を掛けるような走り方をした事があって、たぶんアレかな~

もしかしたらアレがトドメを刺したのかも…と。(もう今更どうにもならないけど)

元々高速では「そこそこ」の速度で長時間巡航するので、今より更にA/T油温を下げる為に
空冷オイルクーラーの増設を検討した方が良いかも知れない。 フゥン…('A'`)


まずは故障の修理が終わって戻って来てからだけどね。

*****
今夜のお別れは、PENGUIN RESEARCH の 「ボタン」です。



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Posted at 2016/09/12 01:10:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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