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2016年12月11日 イイね!

EL発光ホワイトメーター への道 その③(完)

EL発光ホワイトメーター への道 その③(完)メーター改造もぼちぼち終盤、最終コーナーやや手前。
クルマからメーターを取っ外して、室内で分解加工して、
いよいよクルマに戻す復元作業に入ります。 (´∀`)

土曜午後から一連の作業を始めて、夜のうちに加工、
元に戻すのは日曜になるかなぁ~なんて思ってたけど
予想外にサクサク作業が進んで土曜のうちに戻せた。

クルマいじりに没頭する集中力が仕事に活かせれば…



メーターを戻すにあたって、まずはELユニット用の電源ライン確保から…
事前に調べておいたメーター用イルミ配線から(+)(-)を引っ張り出すの図。
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イルミ(+)はココ。 イルミ用ハーネスはだいたいこの色模様で分かり易い。
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イルミ(-)はココ。 一般的なGND(-)と同じ黒いハーネスだった。
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EL用に追加したハーネスをメーター裏に押し込んで、どうにか収まる見通し。
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EL用の電源ラインと発光ラインは、メーター裏から下に落として次の作業へ…
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EL制御ユニット、これを何処に置いたもんだか… ドォスル??(*´・д・)ノ(・д・`*)ドォシヨッヵ
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と、ちょうど引っ剥がしたパネルの裏に、上手い具合に窪みがあるのを発見!
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早速両面テープ付きエプトシーラをシートから必要分だけ切り出して、
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EL制御ユニットにグルグル巻きに接着。 (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
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これをパネルの窪みに押し込むとジャストフィット! v(。・ω・。)ィェィ♪
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メーターとコントローラーの中間あたりに設置する事が出来た。 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
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EL発光制御用コントローラーを、先ほどのパネル前面にペタッと貼り付け。
(上で制御ユニットを押し込んだ窪みは、コントローラー下の凸ってる部分)
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コントローラーの配線は、ステアリングコラムカバーとの隙間から内側に引き込む。
実際にコラムカバーを付けると取り回しがイマイチで、後から赤四角部分をカット。
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完成~!!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
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コントローラーの収まり具合もイイ感じ。 Σd(´∀`)イイ!
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黒一色だった純正メーターが、とたんにカラフルにゴチャゴチャになったw
(嫁様には 「何だかオモチャみたいだね」 と即座にぶった切られたのは秘密だ)
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日没を迎えて待望のELスイッチオン! うひょ~明るい明るい(東芝では無い)
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コントローラーの日産マークもちゃんとEL発光する憎い演出♪ (´∀`*)
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拡大。 色調切り替えSWと連動して、メーターパネルと同じく青と緑で点灯。
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色調SW::Green 緑と言っても真緑って訳じゃなく、やや緑くらいの感じか…
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色調SW:Blue 薄い水色ってとこかな。 良いではないか! ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 
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今までの純正メーターLED照明仕様。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
見慣れているので直感的な見易さはあるけど、ELと比べるとグンと控え目w
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さぁ、これからは会社帰りの夜道が楽しいぞ!たぶん、きっと…

20年以上も昔のクルマにまだ金を注ぎ込むのかって? そんなのあたり前田のクラッカー(死語)。
新車への買い替えなんてクソ喰らえだw テラノが好き、理由は只それだけ。それで十分よ。



*****
今夜のおわかれは、METAFIVE で 「Musical Chairs」 です。



METAFIVE(高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井)
ヲッサンたちカッコ良過ぎだろ… イイ!
Posted at 2016/12/11 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

EL発光ホワイトメーター への道 その②

EL発光ホワイトメーター への道 その②前回から続く第二回は、屋内作業・メーターかち割り編。

ちと寒い屋外のクルマからメーターをエイヤッと取り外し、
ぬくぬく暖かい屋内でいよいよ文字盤に手を入れます。

これまでメーターについては照明球をLED化した程度で
本体をバラして中身をいじった事が無いので、初の作業
で上手く出来るか?失敗したらどうすっかな? 等など、
少し複雑な心境で…あまり考えてなかったかもw (´∀`)


クルマから取り外して来た、コンビメーターの裏側プリント配線面。



外す時にELメーターの電源をメーターのイルミ配線から取ろうと事前に確認しておいたが、
イルミ(+)はハーネスの色模様でだいたい見当がついたけど、どうも(-)側はGNDじゃなくて
イルミ(-)のハーネスがGNDとは別に来ていた。 ノイズ防止で分けたのかな?


この端子に刺さるハーネスがイルミ(+)。 文字がプリントされていて分かり易い。


反対側のこっちがイルミ(-)。 ELメーターの電源は、この両ハーネスから取ろう。



今回使うELメーターはUSアフターマーケット品なので、日本仕様と表示内容に差異がある。


【右上側】
4WDインジケーターは同じだけど、ATP警告灯とA/T油温警告灯が無い。 (゚ω゚;A)


【左上側】
ハイビーム表示灯は同じ位置で、四角窓から元メーターの表示を使うようだ。
オートクルーズは…残念ながら俺のクルマには付いていない。 (笑´∀`)


【下側中央】
ほぼ同じだけど、大きな違いは排気温警告灯がウォッシャー?警告灯になってる。
US仕様だとエンジンチェック灯(左から2番目 OBD法規対応?)がある。
ABSは俺のクルマには無い。 ブレーキ警告灯は絵か文字の違いか…


【中央】
US仕様だと、スピードメーターはマイル表示がメインで、キロ表示がサブ。
但し、フルスケール100MPH(160km/h)なので、これをどうしたもんだか…


【右側】
タコメーターは、6000rpm~8000rpmがレッドゾーンで同じ。
下のツイントリップメーター用の表示窓とボタン穴は、俺の年式では廃止されてる。


【左側】
水温計、燃料計、A/Tシフトインジケーター、いずれも同じ。 (´ω`*)



スピードメーターのズレは、結局赤マジックでフルスケール180km/hの線を描き足した。
元のkm/h表示だと実速度が高くなってしまい、スピード超過→お縄になるのは嫌だし、
スピードメーター誤差で車検を通らないのは困るという事で。 o<´・ω・`>oビローン


我ながら「エライ見辛いナ!」と思うけど、な~にすぐに慣れるだろうw (´▽`*)


文字盤の準備が整ったところで、いよいよメーターのカチ割り。 (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


注意しながら作業したんだけど、爪が一ヶ所欠けちゃった…orz




透明なカバーが外れたら、次は文字盤を押さえている中のカバーを外す。 ( ゚Д゚)ウヒョー


今度は爪を壊さずに外せて、メーターの3枚おろし完了♪ (*´∀`p〃qパチパチパチ


この上にELメーターを被せて載せる事になるので、今のうちに良く見ておこう…






先ほど準備したELホワイトメーターのセットに格闘中なところ。 (゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ


メーターの針を外さないで付けるのには、ちょっとコツが要るなぁ~ (;´д`)ゞ
(一度メーターの針を外してしまうと0点調整や色々大変なので割りと必死にやった)


ん゛!? え~と、この部分ってカバーとの合わせ面じゃなかったっけ?
やっぱり無加工・ポン付とは行かないか~  (ノ∀`)タハー


左上は、元からあるハーネス引き出し用の切り欠き部を利用。 (´∀`)


右上はハーネスを通す所が無いので、ケースに切り欠きを追加工。 (゚∀゚)


で、下側のこの部分だ… ケースが切り欠ける形状になっていないのだ。 Σ(´Д`lll)


仕方なくケース側じゃなくて、カバー側を切り欠いてハーネスを引き出す事に。


何とかカタチになったよ!


ま、あれだ。 手書きで追加した文字が下手っぴなのはしょうがないw ('ω'*)アハ♪


スピードメーター見辛いなぁ~ (いざとなればレーダー探知機にも速度出るし)


2つの針を外さずにホワイトパネルを通すの、これ結構難しかったで…


短時間のうちに色々あったけど、とにかく出来た出来た!メーターは出来た!


次回、クルマに取り付けて夜に光らせてみる編に続く…

*****
お昼のお別れは、またしても PPAP × YMO で 「nice ppap」ですw

Posted at 2016/12/11 14:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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