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2024年02月12日 イイね!

ハイビームにならない左側ヘッドライト(社外HID)

ハイビームにならない左側ヘッドライト(社外HID)昨年秋の車検前の出来事、今更ながら記録に残しておく。

車検前のD事前点検で、左ヘッドライトがハイビームにならずNG指摘を受けてしまった。
ヘッドライトは社外HIDバルブ(H4)に交換しており、導入からだいぶ年数も経ったし故障も仕方ないか… と思いつつ故障の原因を調べると共に、あわよくば手持ち部品で修理出来ないかと思ったが、これは正常に機能している右側ライトでも光量不足でNGと言われてしまった。



社外HIDバルブはH4タイプで、バーナー部分を機械的に前後スライドさせる事でHi/Lowを切り替えている一般的なもの。
今回のハイビームにならない原因が ①Hi/Low切り替えの電気信号系なのか? それとも ②バーナー側の発光部スライド機構メカ系なのか? やはり気になるので取り外してみる事にした。


まずはヘッドライトに取り付けたH4ソケット部分からバーナー(赤矢印)を抜き出して、
※作業エリア確保のためエアクリーナーをはずしてあります
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次にH4ソケット部分をライト後端から取り外すのだが、
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取り外したのだが… ??? 何だコレは? こんな形してたっけ?
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どう考えても何かがオカシイので、反対側のバルブも外してみると…
ソケット部には金属製のシェードが付いている。(写真左:左ライトのソケット、右:右ライトのソケット)
そうだよな、こんな形した部品だったよな、俺が知っているソケットはこっちだ。
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しかし何だコレは? 樹脂部が溶損しちゃってるじゃないか…怖
ところで金属シェードは一体何処に行ったのだ!?
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ライトの中に落ちてました… orz
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車検に向けてバルブ交換するにしても、溶損して落ちたシェードをライト内にそのまんまという訳にも行かないので、ハーネスガイドワイヤーを使ってライト内に落ちた金属シェードを取り出したのだが、
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ライトを取り外して逆さまにすれば直ぐ取り出せたと思うケド、そのライトを一旦取り外すのが既に面倒なので、ハーネスガイドのワイヤーを知絵の輪の様にクネクネ曲げて、結局のところ取り出すのに結構時間が掛かってしまった…
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金属シェードが脱落した左側ライトのH4ソケットと、正常な右側ライトのH4ソケット。
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取り外した部品を部屋に持ち帰り、まじまじと眺めてみる…
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見事に溶損しているなぁ
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金属シェードを固定している小ネジもライト内に落ちていた。(メネジが樹脂部にあるため)
→これはハーネスガイドワイヤーの先に磁石をテープで付けてライト内から取り出した。
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【たぶんの不具合原因と過程】
①バーナー&ソケットの組付け不良 or バーナー&ソケット嵌合部樹脂凸凹の摩耗と車両振動入力で、バーナーが写真のようにソケット後方に抜け斜め挿しの状態になる
②バーナー発光部とソケット樹脂部が干渉 or 近接して、ライトON時のバーナー発熱で樹脂部が溶損・変形 →バーナーがスライドできずHiビームにならない
③金属シェード取り付け小ネジのメネジが切ってあるソケット樹脂部まで溶損範囲が拡大 →小ネジが脱落 →金属シェードが脱落
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正常にHi/Low切り替えが機能している右側のHIDバーナーでも、今回は光量不足で車検NGと言われたので、手持ちHIDバルブのスペアを使った修理は諦めて、一旦車検はハロゲンバルブに戻して通すことにした。 →この機会にLEDバルブを導入したいのは山々なんだけど、せっかく導入したLEDバルブが仮に光量不足等で車検通らないなんて事になると、またその対応で二度手間三度手間になってしまうので…
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こうして2011年に初導入したHIDヘッドライトは、不具合による途中の買い替えを含めて12年に渡ってその役目を終えたが、下記の通り一般寿命が2000時間と言われているので大往生だと思う。

HIDの寿命は一般的に2000時間といわれています。この2000時間、バルブの寿命の話です。1日2時間使用した場合、3年間がバルブ交換の目安です。バラストは10年前後でも壊れない耐久性があります(fcl製品の場合)

*****
今夜のお別れは、坂本龍一 「千のナイフ」 8bit chiptune versionで。

Posted at 2024/02/12 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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