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Yacchiのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ペーパークラフトで御坂シスターズを作ってみた

ペーパークラフトで御坂シスターズを作ってみた久しぶりのペーパークラフトは、御坂姉妹です。
お得意の「パンダ」も、いよいよネタが尽きてきて、
フィギュア購入ポチっと禁止令が出ているので、

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない
 ↓
フィギュアが買えなきゃ紙で作ればいいじゃない

と、作者が開き直って作ったかどうかは不明w



御坂シスターズの皆さんは、コチラの無料サイトからダウンロードして作製。 (´∀`)
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常盤台が誇る電撃姫こと御坂美琴御坂妹x2、ラストオーダーの4体を作りました。
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ラストオーダーには「アホ毛」まで付属していて抜かりないッスw ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
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御坂妹の右側は、プリンターのインク切れで色が薄くなっちゃった… (;´д`)ゞ
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せっかく作り直したので、双方でゴーグルの位置を変えてみました。 (゚∀゚)
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で、ですね…兄さん! ヽ(°Д°;)ノ
単なる四角い紙オモチャだと思ってたら侮れないっすョ~
3人とも御履物が短パン青縞パン白パンという凝りようなのデス。 ( ゚Д゚)ウヒョー
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※ラストオーダーは作る時に足を差し込むのを間違えて、折り曲げて糊付けしちゃったので、
 白パンの両脇に「無粋」な白い紙が見えてしまっているのは痛恨の極み…orz


そんな目で見られると、パンツを熱く語っていたオッサンとしては恥ずかしい。 (ノ∀`)タハー
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この四角いペーパークラフトシリーズは、殆ど全部がこの構造になってます。
大まかに、①頭部、②胴体、③両手、④脚部の5パーツを別々に組み立てて、
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②胴体部のスリット(黒い太線部)に③両手と④脚部をプスプスッと差し込み、
(間違って脚部を折り曲げて糊付けすると、パンツが…パンツが…要注意!)
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①頭部下のスリットに、②胴体一式を差し込めば完成~♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
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とにかくお手軽に作れるので面白い。(→気の短い私にはピッタリ!)
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たまには童心に帰って、紙とハサミとカッターと糊での工作も良いんじゃない?
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ただ、作った後で置いとくのに、そこそこ場所を取るのが問題だ… ( ・д・)アッ……
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手近な所にあったミニカーケースの上を占領されてしまった。 (*ノω<*) アチャー
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そのうち置き場を考え直さないと、周囲との場違いな感じが…
と言うより、オッサンの硬派なイメージとのズレがハンパないw


*****
今夜のお別れは、とある魔術のインデックスMADで「ミサカオドル」です。

2016年01月29日 イイね!

「#猫バンバン」プロジェクト! ばんばんばばばばばばばばん♪

「#猫バンバン」プロジェクト! ばんばんばばばばばばばばん♪ちょっと前から「オモシロイ事やってるなぁ~」って
気にはなってたんですけど、ここまで大々的に
キャンペーン張って公式プレス発表するとは…

日産の「#猫バンバン」プロジェクト

最初、「猫バンバン」って文字だけ見た時には、
猫をバンバン叩くのか?それとも猫の肉球で
バンバン叩かれるのか?って思ったw (´∀`)



【日産HPより転載】
クルマに乗る前にボンネットを軽くたたき、
猫がいないか確認するアクションです。


冬になると街の猫たちは寒さをしのぐため、
エンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気付かずにエンジンをかけてしまった、
という事故も少なくありません。

これを未然にふせげるのが、猫バンバン。

ちょっとした思いやりで救える命。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、
日産はこのアクションを応援していきます。




クルマの下に入り込んで余熱で暖を取る猫は見た事あるけど、猫事故は幸運にも未経験です。

でも、遠い昔、S13に乗っていた先輩が、冬の朝にENGを掛けた途端に猫の断末魔の悲鳴→
恐る恐るボンネットを開けると地獄絵図だったという話を聞いた事があり若干トラウマ… ( iдi )

実際に起こっている事故なんでしょうね。。。
事故の犠牲になっちゃう猫は勿論可哀想だけど、クルマのオーナーも凹むだろうなぁ~

猫の為でもあるけど、自分の為にも猫バンバン。 良いと思いますョ♪ (´ω`*)

気になる人は明日から早速猫バンバン!www

※ばんばんばばばばばばばばん♪のリズムで叩いたらオッサンです。

*****
今夜のお別れは、ザ・スパイダース の 「バン・バン・バン」です。





Posted at 2016/01/29 21:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | ニュース
2016年01月25日 イイね!

現代版マンモス? やっぱりゲージツは難しいのだ

現代版マンモス? やっぱりゲージツは難しいのだ昨年12月、YMO関連の展示が見たくて柄にもなく訪れた
東京都現代美術館」のロビーにヤツは居た。 !!(;゚ロ゚ノ)ノ

その異様ないでたちで、見た者の脳内を一瞬にして
?????」としてしまう凄い技を持っている。

これが現代美術というものなのか?
そもそもコレが「美術」というカテゴリーに入るのか?
ゲージツとは真に奥が深い世界なのであります… (´∀`)


だだっ広いロビーの明るい日が射す空間に「デーン!」と置かれた謎のオブジェ。


一体なんじゃこりゃ?


ゲージツ作品でした。 ⇒ ヤノベケンジ ロッキング・マンモス


鎧武者風の人形と、後ろの籠だけが非鉄製なのは何故だ? (人―▽ ̄;)あれれっ?


それより、ディスクローターや見慣れたクルマの部品が見えるんだが… ∑(=゚ω゚=;) マジ!?


心臓部にはENG+T/Mを搭載しており、


後ろ脚に至ってはデフとリアアクスルユニットまで完備。 ( ゚д゚)ポカーン


何だか良く分からんが、直感的にスゲエ!と思った。(←漢字の凄いではないのがミソ)


ENGとM/Tと電装品が無造作に押し込まれたマンモスの内部。左下にHIACE?


【作品紹介から一部抜粋】
ディーゼルエンジンを動力に鉄鋼廃材で組み上げられた巨体をゆする。構成部品に廃車寸前のヤノベの愛車(トヨタ・ハイエース)が使用されている。前にも後ろにも進むことが出来ない足踏みする20世紀のマンモス。

え゛、もしかしてENGが掛かるのかコレ?

廃車寸前の愛車をゲージツ作品に生まれ変わらせてしまうとは… ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

でも、何度見ても何処らへんが現代美術的なのか、
凡人の僕チンにはさっぱり良く分からん。



※前回、YMO缶バッジ全5種類のうち4つしか買えなかったので、展示期間(~2/14)中に、
 今度は友人を道連れに再訪するべく鋭意検討中…www


こっちのが性に合ってるw

*****
今夜のお別れは、YMO の 「PERSPECTIVE」をミクさんverで。

Posted at 2016/01/25 23:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョイとお出掛け | 日記
2016年01月24日 イイね!

富士山+雪景色+テラノ= (*゜∀゜)=3!!

富士山+雪景色+テラノ= (*゜∀゜)=3!!昨晩からの冷え込みで今日は天気が荒れるかも…
と、心配していましたが、朝から日差しも射しこみ、
道路交通情報でも特にトラブルは無いようなので、
東名・御殿場経由で河口湖方面へとお出掛け。

圏央道が東名高速まで繋がってからというものの、
ナビ様はしきりに圏央道→中央道のルートを薦めて
来るのですが、俺は東名ルートが良いの!w
そろそろナビ様も根負けして諦めることでしょう。


ひと通り遊んだ帰り道、山中湖「花の都公園」から富士山がキレイに見えたョ。 (´∀`)


頂上付近は終日雲で見えなかったけど、かなり雪が積もって白くなったね。 (゚Д゚)ホォー


横道に逸れてクルマも一緒に♪ (∀`*ゞ)エヘヘ


一面の雪原は御花畑なんだけど、全く分からない… (´-ω-`;)ゞポリポリ


こんな雪原を見ると、スノーシューで「ガシガシ」と歩きたくなるわ~ (*゚∀゚)=3ハァハァ


行き止まりだったのでUターンして戻って来たw (´▽`*)アハハー


昨日取り付けたスプラッシュカバー、ちゃんと効いてるかな? \ (・д ・ )」ガンバレ


『さぁ片側3000円のスプラッシュカバーよ、
 その機能と効果の程を見せてもらおうか!』



【本日のダイジェスト写真版】


東名足柄SAで綾波を堪能悶絶 → 河口湖木ノ花美術館でダヤンを堪能 →
渡辺うどんで吉田うどん肉玉大盛りを堪能 → 山中湖で富士山・雪景色を堪能♪

各工程…じゃなかった行程の詳細は別途。(書くと思う…書くんじゃないかな?)

*****
今夜のお別れは、IKZO で 「残酷な農夫のテーゼ」です。 スンクロ率400%w

Posted at 2016/01/24 21:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | チョイとお出掛け | 旅行/地域
2016年01月23日 イイね!

スプラッシュカバーを付けてみた♪

スプラッシュカバーを付けてみた♪午前中に取り付ける前の部品形状を紙にトレースし、
いよいよ午後からお楽しみの取付作業開始です。

車載ジャッキで「シャコシャコ…」と前輪を浮かせて、
タイヤを一旦取り外すのは面倒くさいけど、それも
新品部品を新たに追加するワクワク!の手間賃だと
思えば安いもんだと非常~に前向きなスタートw

トリムクリップでゴム製スプラッシュカバーをパチパチ
っと固定するだけの楽勝な作業のハズが…


ジャッキアップしてタイヤ外して準備よ~し♪  (*´д`*)ハァハァ


今時のクルマは、ホイールハウス内側の全面に樹脂成形のフェンダープロテクターがあるけど、
基本設計約30年前の我がテラノには…フェンダーパネル中央から外側半分だけのフェンプロ。


ホイールハウス内面のかなりの部分が、鉄板剥き出し&チッピングガード塗装仕様となってます。


タイヤ前側の丸穴が開いたラジコアサイドパネルの鉄板剥き出し部分が今回のターゲット。


上面と背面の鉄板剥き出し部分はカバーしようがないので、チッピングガード再塗装するか…


スプラッシュカバーのトリムクリップ取付穴は、赤丸印の6ヶ所。 \_(*・ω・)ハイ、ココネ


大穴の前にはフロントウィンカーがあり、ハーネスコネクター固定用ブラケットは赤錆大量…


スプラッシュカバーをトリムクリップで気持ちよくパチパチパチっと順番に固定していくと、
固定していくと…前オーナー後付の社外ホーンの部分が固定出来ない! Σ(°д`*;)アッ,アハァ?


ホーン直ぐ上の小穴にクリップ固定するのは無理だ無理だ無理無理…



何でこんな所にホーンを後付するかなぁ~と、暫し考える。



純正ホーンはバンパー裏側ラジエター両サイドにあるハズ…あった、赤錆まみれだけどw


後付ホーンは、バンパー下フロントエプロンの固定用ボルトに共締めされていた。 (゚∀゚)



なるほど、純正ホーンの位置に付けようとすると、とんでもない作業になる。
 ・フロントグリルガード外し
 ・フロントバンパー外し

樹脂バンパーのクルマと違って、鉄パイプ製のグリルガードも、板金プレス製バンパーも、
でっかいボルトでガッチリ固定されていて、これまたエラく重たいシロモノ… (゚Д゚*)嫌ァー

だから純正ホーンは取り外さずにハーネスだけ抜いてそのまま放置し、後付の社外ホーンは、
ホイールハウス内にお手軽に追加したんだろうね。。。 (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


って、納得してても作業が進まないので、ひとまずスプラッシュカバーだけ固定してみる。


出来ればホーンは純正位置に移設したいのは山々だが、さすがにバンパーを外すのは面倒だ。

そこで、元々あいていたφ20穴を横に拡大してフロントエプロン固定用ボルトが出るようにして、


ゴムカバー相当の厚さ分ワッシャーを入れて(ボルト軸力確保と緩み防止)


結局元の位置に社外ホーンを固定。 もうこれでいいのだ!


所詮は社外品、スプラッシュやチッピングで壊れたら交換すれば良いだけ。 (´∀`)
(もう何年も、もしかしたら10年以上壊れないで機能してるんだし…)
仮に純正ホーンが故障して、付帯作業でバンパー外しを考えたら安いものw

てな訳で、社外ホーンという予想外の敵の出現に時間を奪われつつ右側の作業終了~


モデル途中で設定廃止された部品だけに、今更役に立つのかどうか分からないけど、
確かに隙間は無くなった(鉄板丸出し面積は減った)。 → 隙が無い!www


タイヤ装着後にカメラを捻じ込んで撮った写真。 イイね!w


さてお次は左側だ…


フェンダーの半分くらいしか覆えていないフェンダープロテクターが悲しい… (;´дゞ´)


こちら側にもバッチリと社外ホーンが固定されてます。 (*ノω<*) アチャー


丸穴前のフロントウィンカーは、右側同様に鉄ブラケットが赤錆でボロボロ。 Σ(´Д`lll)


純正ホーンも、赤錆まみれで放置プレイの真っ最中。 レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З


スプラッシュカバーが無いと、あちこち隙間だらけなんだよね~ (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


右側の作業で自己学習機能が働いているので、こっち側はサッサと作業終了~


分かる人には分かる、違いの分かる男でありたい… (o_ _)ノ彡☆ばんばん


タイヤを戻して隙間から一枚。


片側3000円の何の変哲もないラバーシート。
それでも、今日から君がこのクルマで最新の部品だ!w


*****
今夜のお別れは、ジョー山中 で 「人間の証明」です。



ゲスト:チャー、ミッキー吉野
Posted at 2016/01/23 21:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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