• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

スピードメーター息つきビヨーンビヨーン

スピードメーター息つきビヨーンビヨーン先日投入したEL発光ホワイトメーター♪ v(。・ω・。)ィェィ♪

搭載して暫くしてから、スピードメーターの挙動が何だか
オカシイのに気付いた。 Σ(°д`*;)アッ,アハァ?
加速して行くと、20km/h辺りと、40km/h辺りで一度針の
動きがフリーズして、少し間を置いてから一気にビヨーン
と現在速度に追いつくように針が跳ね上がる… (゚_゚i)

原因に心当たりはあるので、今週末バラして再調整。


通勤で一週間ほど様子をみたけど、毎回20km/hと40km/hで針が一瞬フリーズする。
気付いてしまったからには放置しておく訳にもいかず、とりあえずクルマから外して来た。



ELホワイトパネルを取り付ける時に、メーターの針を外さないで済むように針先から通した
ホワイトパネル穴の最後、針の根元あたりを押し込む時に少々強引に力を掛けてしまい、
メーターの可動中心軸がちょっち曲がって偏芯しちゃったのかも… (*ノω<*) アチャー
(トリップリセット棒とメーター中心の延長線上にちょうど40km/hが来るんだよね)


メーターの針を組む時の逆方向にチョイチョイっと指で押してやれば治るような気がして、
一番手前の透明カバーだけ外して、針が直接手で触れるような状態で仮組み。 (゚∀゚)


昨日・今日とで、何回か試走しては指でチョイチョイを繰り返して、息付き現象はかなり改善。
40km/h付近でほんの僅かに針の上昇が止まって見える時があるけど、実用上はOKかな。


中々針を指で押す方向と力加減が難しくて、ひたすらトライ&エラーを繰り返しました。

う゛~ん、今回もいい勉強をさせて貰ったぜwww
(あまりコチラから望んで勉強はしたくないが、経験値はちびっと増えただろう…orz)

*****
お昼のお別れは、JAPAN の 「VISIONS OF CHINA」です。



PV初めて見たョ


げ、ライブもあるんだ…

Live from Hammersmith Odeon, 1983
Posted at 2016/12/18 15:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年12月15日 イイね!

12月も半ばに差し掛かり…

12月も半ばに差し掛かり…今日は12月15日。師走も半分が過ぎてしまいました。

皆さま年末進行で多忙な毎日を、きっと忙しくてシャレ
にならない毎日を、ナスを貰ったら年末逃げ切り態勢
に入った日々を、お過ごしの事と思います。

だいたい年内に何とかカタを付けよう!なんて考える
ヤツが居るもんだから、玉突き事故のように次行程へ
シワ寄せが来るんだっちゅうに…w



忙しい時にはパンダの手も借りたい。 いや、パンダに癒されたいくらいだw


縁あって知り合った友人達と、昨年12月から始めた月イチの定例呑み会。


あれから1年、なんだかんだで今月で10回目を迎える事が出来た。


職種はバラバラだけど、5人がほぼ同い年だというのも偶然にしては出来過ぎw


個人的に一番驚いたのが、全員スネークマンショーの話題が通じた事!


同い年でも、なかなか『ホテルニュー越谷』とか、『愛のチャンピオン号』とか、


結構ディープなとこまで話しが通じる人間には滅多にお目に掛かれないのに。


(あじ大好物デス。 刺身、タタキ、干物、とにかく大好き)


そんな面子と知りあう機会に恵まれ、月イチの呑み会が本当に楽しみだった。


どのくらい楽しいかと言うと、こんな感じ!


いつしか懐メロが流れる昭和の古き良き居酒屋を想わせるココの奥座敷が定席となり、


お馬鹿チンな話や、ちょっと真面目な話をしたり、笑って笑って約3時間コース。


居心地の良い場所で、気の合う面子と楽しい酒が呑める事に感謝。


ホント、人の縁とは分からないもんだ。


もしかしたら、人生の中で決して出逢う機会が無かったかも知れない。


(にんにく丸揚げ。 これがまた美味いんだナ~)


(約3時間、たっぷり呑んで食って3000円/人くらいw)


こうしてみると、やはりこの面子の5人が揃ったのは凄い偶然の産物ではあるけど、


何処かに少しばかりの必然があったのでは無かろうかとも思えてしまう。


偶然にしろ必然にしろ、人との出会いというものは本当に不思議である。


この先、何回こうした出会いにめぐり逢えるか分からないけど、


良い出会いは確実にお互いに影響力を及ぼして自分の糧となる。


昭和歌謡大賞の素晴らしい面々(ヲッサン)に乾杯!




俺もそんな十二月を、ヲッサン達とでは無く
君と過ごしてみたかったぞ!www


*****
今夜のお別れは、METAFIVE の 「Luv U Tokio -Video Edit-」 です。

Posted at 2016/12/16 00:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年12月14日 イイね!

サンタさんへの手紙

サンタさんへの手紙え~と、タイトル画と本文は一切関係ありませんw

この時期になると、俄かに子供達もソワソワしだして、
クリスマスプレゼントに欲しいモノを考えに考えて
その悩んだ結果をサンタさんへお願いする訳ですが、
どう伝えるかは手紙だったり様々な形態を取る様で
まだ子供が小さい内はそこに親子の「駆け引き」が
あったりして、ひとつの季節の風物詩ですかねぇ…



てな前フリで、我が家でもサンタさん宛て「年末恒例希望商品無償支給依頼」の手紙が…


まだ息子達が小さかった頃には、「夜通し起きていてサンタの正体を見破るんだ!」とか、
子供部屋入口にトラップを仕掛けて、サンタさんが何処から部屋に入って来るのか証拠を
掴むんだ!とか、まぁあの手この手で毎年色々と作戦を展開して来るので、サンタさんも
尻尾を出すまい正体は謎のままに…と、必死にトラップ攻略に挑んでいた…らしいデスw


そんな息子達も大きくなって、いつしかサンタの真実を知る日が訪れ、こうした親子対決は
過去の思い出になってしまう訳ですが。。。 (ノД`)シクシク


それでも、まだ可愛げの残る次男坊は先日嫁様のノートPCで何やら一生懸命に作業中。

後になって嫁様から手渡されたA4用紙2枚には、

これと


これが

キレイにプリンターでカラー印刷されていました。 アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ


ガンダムに疎いサンタさんの為に、万が一にもプレゼントを間違えない様にと画像と値段と
最後には名前まで書き込んで作ったようです。 って、会社の事務連絡かよwww


昔は下手くそな字で紙に書いては、子供部屋の壁に画鋲で貼って、何処かのサンタさん
ちゃんと見てくれてるかなぁ?って、ココロを踊らせていた時期があったんでしょうかが、
何ともドライな今年のサンタさんへの手紙でした。 ┐(´∀`)┌


ちなみに、2年前の2014年には、クリスマス直前にプレゼントを変えたいと言いだして、


こんな手紙を壁に貼ってお願いしてました。 なんちゅうか性格が滲み出てますw


しかも、余程サンタさんに申し訳ないと思ったのか、サンタさんが夜中に子供部屋に入ると
小さな折りたたみ式テーブルの上に、ケーキとメモ書きが添えて置いてありました。


この年のクリスマスケーキは、小さなケーキを幾つも山積みにするタイプだったので、
その内の1ヶをサンタさん用に残しておいたようです。 (*´∀`*)ポワワ


深夜に子供部屋へ侵入したサンタさんは、このケーキを美味しく頂いた…という事です。
翌朝、次男坊が「サンタさんが来て、ケーキを食べて行ってくれた!」と大喜びでした。

そんな次男坊へ…

最近のサンタは配達効率化の為にamazonを使うらしいぞw
Posted at 2016/12/15 21:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年12月11日 イイね!

EL発光ホワイトメーター への道 その③(完)

EL発光ホワイトメーター への道 その③(完)メーター改造もぼちぼち終盤、最終コーナーやや手前。
クルマからメーターを取っ外して、室内で分解加工して、
いよいよクルマに戻す復元作業に入ります。 (´∀`)

土曜午後から一連の作業を始めて、夜のうちに加工、
元に戻すのは日曜になるかなぁ~なんて思ってたけど
予想外にサクサク作業が進んで土曜のうちに戻せた。

クルマいじりに没頭する集中力が仕事に活かせれば…



メーターを戻すにあたって、まずはELユニット用の電源ライン確保から…
事前に調べておいたメーター用イルミ配線から(+)(-)を引っ張り出すの図。
alt


イルミ(+)はココ。 イルミ用ハーネスはだいたいこの色模様で分かり易い。
alt



イルミ(-)はココ。 一般的なGND(-)と同じ黒いハーネスだった。
alt



EL用に追加したハーネスをメーター裏に押し込んで、どうにか収まる見通し。
alt



EL用の電源ラインと発光ラインは、メーター裏から下に落として次の作業へ…
alt



EL制御ユニット、これを何処に置いたもんだか… ドォスル??(*´・д・)ノ(・д・`*)ドォシヨッヵ
alt



と、ちょうど引っ剥がしたパネルの裏に、上手い具合に窪みがあるのを発見!
alt



早速両面テープ付きエプトシーラをシートから必要分だけ切り出して、
alt



EL制御ユニットにグルグル巻きに接着。 (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
alt



これをパネルの窪みに押し込むとジャストフィット! v(。・ω・。)ィェィ♪
alt



メーターとコントローラーの中間あたりに設置する事が出来た。 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
alt



EL発光制御用コントローラーを、先ほどのパネル前面にペタッと貼り付け。
(上で制御ユニットを押し込んだ窪みは、コントローラー下の凸ってる部分)
alt



コントローラーの配線は、ステアリングコラムカバーとの隙間から内側に引き込む。
実際にコラムカバーを付けると取り回しがイマイチで、後から赤四角部分をカット。
alt



完成~!!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
alt



コントローラーの収まり具合もイイ感じ。 Σd(´∀`)イイ!
alt



黒一色だった純正メーターが、とたんにカラフルにゴチャゴチャになったw
(嫁様には 「何だかオモチャみたいだね」 と即座にぶった切られたのは秘密だ)
alt



日没を迎えて待望のELスイッチオン! うひょ~明るい明るい(東芝では無い)
alt



コントローラーの日産マークもちゃんとEL発光する憎い演出♪ (´∀`*)
alt



拡大。 色調切り替えSWと連動して、メーターパネルと同じく青と緑で点灯。
alt



色調SW::Green 緑と言っても真緑って訳じゃなく、やや緑くらいの感じか…
alt



色調SW:Blue 薄い水色ってとこかな。 良いではないか! ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 
alt



今までの純正メーターLED照明仕様。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
見慣れているので直感的な見易さはあるけど、ELと比べるとグンと控え目w
alt



さぁ、これからは会社帰りの夜道が楽しいぞ!たぶん、きっと…

20年以上も昔のクルマにまだ金を注ぎ込むのかって? そんなのあたり前田のクラッカー(死語)。
新車への買い替えなんてクソ喰らえだw テラノが好き、理由は只それだけ。それで十分よ。



*****
今夜のおわかれは、METAFIVE で 「Musical Chairs」 です。



METAFIVE(高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井)
ヲッサンたちカッコ良過ぎだろ… イイ!
Posted at 2016/12/11 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

EL発光ホワイトメーター への道 その②

EL発光ホワイトメーター への道 その②前回から続く第二回は、屋内作業・メーターかち割り編。

ちと寒い屋外のクルマからメーターをエイヤッと取り外し、
ぬくぬく暖かい屋内でいよいよ文字盤に手を入れます。

これまでメーターについては照明球をLED化した程度で
本体をバラして中身をいじった事が無いので、初の作業
で上手く出来るか?失敗したらどうすっかな? 等など、
少し複雑な心境で…あまり考えてなかったかもw (´∀`)


クルマから取り外して来た、コンビメーターの裏側プリント配線面。



外す時にELメーターの電源をメーターのイルミ配線から取ろうと事前に確認しておいたが、
イルミ(+)はハーネスの色模様でだいたい見当がついたけど、どうも(-)側はGNDじゃなくて
イルミ(-)のハーネスがGNDとは別に来ていた。 ノイズ防止で分けたのかな?


この端子に刺さるハーネスがイルミ(+)。 文字がプリントされていて分かり易い。


反対側のこっちがイルミ(-)。 ELメーターの電源は、この両ハーネスから取ろう。



今回使うELメーターはUSアフターマーケット品なので、日本仕様と表示内容に差異がある。


【右上側】
4WDインジケーターは同じだけど、ATP警告灯とA/T油温警告灯が無い。 (゚ω゚;A)


【左上側】
ハイビーム表示灯は同じ位置で、四角窓から元メーターの表示を使うようだ。
オートクルーズは…残念ながら俺のクルマには付いていない。 (笑´∀`)


【下側中央】
ほぼ同じだけど、大きな違いは排気温警告灯がウォッシャー?警告灯になってる。
US仕様だとエンジンチェック灯(左から2番目 OBD法規対応?)がある。
ABSは俺のクルマには無い。 ブレーキ警告灯は絵か文字の違いか…


【中央】
US仕様だと、スピードメーターはマイル表示がメインで、キロ表示がサブ。
但し、フルスケール100MPH(160km/h)なので、これをどうしたもんだか…


【右側】
タコメーターは、6000rpm~8000rpmがレッドゾーンで同じ。
下のツイントリップメーター用の表示窓とボタン穴は、俺の年式では廃止されてる。


【左側】
水温計、燃料計、A/Tシフトインジケーター、いずれも同じ。 (´ω`*)



スピードメーターのズレは、結局赤マジックでフルスケール180km/hの線を描き足した。
元のkm/h表示だと実速度が高くなってしまい、スピード超過→お縄になるのは嫌だし、
スピードメーター誤差で車検を通らないのは困るという事で。 o<´・ω・`>oビローン


我ながら「エライ見辛いナ!」と思うけど、な~にすぐに慣れるだろうw (´▽`*)


文字盤の準備が整ったところで、いよいよメーターのカチ割り。 (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


注意しながら作業したんだけど、爪が一ヶ所欠けちゃった…orz




透明なカバーが外れたら、次は文字盤を押さえている中のカバーを外す。 ( ゚Д゚)ウヒョー


今度は爪を壊さずに外せて、メーターの3枚おろし完了♪ (*´∀`p〃qパチパチパチ


この上にELメーターを被せて載せる事になるので、今のうちに良く見ておこう…






先ほど準備したELホワイトメーターのセットに格闘中なところ。 (゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ


メーターの針を外さないで付けるのには、ちょっとコツが要るなぁ~ (;´д`)ゞ
(一度メーターの針を外してしまうと0点調整や色々大変なので割りと必死にやった)


ん゛!? え~と、この部分ってカバーとの合わせ面じゃなかったっけ?
やっぱり無加工・ポン付とは行かないか~  (ノ∀`)タハー


左上は、元からあるハーネス引き出し用の切り欠き部を利用。 (´∀`)


右上はハーネスを通す所が無いので、ケースに切り欠きを追加工。 (゚∀゚)


で、下側のこの部分だ… ケースが切り欠ける形状になっていないのだ。 Σ(´Д`lll)


仕方なくケース側じゃなくて、カバー側を切り欠いてハーネスを引き出す事に。


何とかカタチになったよ!


ま、あれだ。 手書きで追加した文字が下手っぴなのはしょうがないw ('ω'*)アハ♪


スピードメーター見辛いなぁ~ (いざとなればレーダー探知機にも速度出るし)


2つの針を外さずにホワイトパネルを通すの、これ結構難しかったで…


短時間のうちに色々あったけど、とにかく出来た出来た!メーターは出来た!


次回、クルマに取り付けて夜に光らせてみる編に続く…

*****
お昼のお別れは、またしても PPAP × YMO で 「nice ppap」ですw

Posted at 2016/12/11 14:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ!2025バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
111213 14 151617
181920 21 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

80年代の高級クロカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 22:17:03
エアコン添加剤の弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 20:41:01
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:50:48

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation