• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

久々に来たアイドルハンチングでタコメーターのタコ踊り

久々に来たアイドルハンチングでタコメーターのタコ踊り昨年春の燃料ポンプ突然死のインパクトが強すぎて
暫く忘れかけていたけど、忘れた頃にやって来る…

う゛~ん゛、何だろうね?
いつでも当たり前にアイドリングすると思うなよ的な、
クルマからの一種の啓示だったりするのかな?

毎回思うけどエンジンが普通にアイドリングする事の
なんと有難い事かを改めて噛みしめております (^^;)



きっかけは近所のスーパーへ買い物に行った帰り道、バス通りを横切ろうと交差点で
一時停止したその瞬間、右足にアクセルペダルから伝わる嫌~な感触と(←こういうの
最近の電制スロットルのクルマだと無いんだろうな…)、イスから腰に伝わるENG振動、
いつもより低い位置を指すタコメーターの針。
alt


普段650~750rpm付近にあるハズの針が500rpmまで落ち、アイドル振動も若干大き目。
もうこの段階で、過去の経験からこのまま不用意にアクセルを踏み込むと一気にストール
するんじゃなかろうかと非常に焦ってしまう訳です。(最悪ENGリスタート出来ずの可能性)


慎重にアクセルを踏み込み、ペダル踏み込みからやや一呼吸遅れてENG回転が上がる
のに、ひとまずストールの危機は避けられたと束の間の安堵に浸る余裕もなく、交差点の
度にタコメーターの針が0まで落ち切らないのを確認しながら自宅までは帰還。


その後、このアイドル不調はいつものアレか?って事で再度エンジンを掛けて様子見。
ん゛~ タコメーターの針が1000rpmと500rpmの間でゆる~く上下乱舞してますナ… orz
アクセルを僅かにチョイ踏みすると、一気に200rpm~300rpm回転が落ちるし。


まぁ、このクルマを中古で購入してからこの手のアイドルハンチングには何度も遭遇して
来ており、最初こそハンチングの果てにストールして再始動もせず途方に暮れてたものの
その後、この症状が出た時にはENGルーム内の電装コネクターを片っ端から外して再度
繋ぎなおすと症状が治まるという事が分かって来ているので、今回も同様に目についた
電装コネクターのカプラー類を一回外して少量の接点回復剤を吹いて繋ぎなおすという、
OBDって何ですか?的な昭和のテレビは斜め45度で叩いて治せの法則に倣って処置w
alt


点火系、TPS、AFM、エアレギュレーターあたりを中心に、目についた電装コネクター類を
一通り外して繋ぎなおしてみたところ、あっさりと治りました、ハイ。
タコメーターの針は750rpmにピタッと張り付き微動だにしない。


毎回これで治るというのは、まだ特定の部品が壊れていない(= 壊れきっていない)のか、
単なるハーネス・コネクターの接続不良なのか、原因が分からず毎度もやもやしっ放し。
厄介な事に、車検や点検でDにクルマを出した時には、この症状が全く再現しないので、
根治治療しないまま対症療法だけで現在に至っているという事実…
いつか地雷が爆発しそうで結構怖いものがある。


以前は年に1回の頻度でアイドル不調ハンチング祭に遭遇して来たけど、ここ暫く平穏な
毎日が続いていたので、何時でもエンジンが普通にアイドリングすると思って油断するなと
いう警告なのか、はたまた当たり前の事のシアワセを噛みしめろというメッセージか…

こういう事が度々あるとね、アイドリングしてくれるだけでもの凄~く感謝してますョ。
突然アイドリングしてくれない辛さを身に染みて味わってますからw



様子見のため土日とも近場を走らせたけど、今のところ再発は無さそう。
alt


寒いけどバイク乗りの人たち頑張ってる…
alt

これが束の間の平穏じゃない事を祈りたひ…


*****
今夜のお別れは、鴨川ロッカーズ で 「STONES」 です。


TVアニメ「ローリング☆ガールズ」の挿入歌。 面白かったな~
Posted at 2022/01/23 21:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2022年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願い致します

本年もよろしくお願い致します今年は喪中なので賀状はご遠慮させて頂いております…

2022年の元旦は帰省先の実家で2年ぶりに迎えました。
右見ても左見ても何処見ても明るい話題が皆無だという
世知辛いご時世ではありますが、せめて自分と少しでも
関わった人がちょっとでも笑顔になってくれたら嬉しいナ
と、そんな思いを新たに新年の一筆入魂なのでした。

今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

Posted at 2022/01/01 04:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ!2025バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

80年代の高級クロカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 22:17:03
エアコン添加剤の弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 20:41:01
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:50:48

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation