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Yacchiのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

シン・YMO イエロー・マジック・オーケストラ・クロニクル1978〜1993

シン・YMO イエロー・マジック・オーケストラ・クロニクル1978〜19938月19日に発売だったのを全く知らず、某YMOファンサイトで
次々と到着したぞという投稿を見て、コチラも慌てて注文を…
と思ったら主たる通販サイトは全て初版在庫切れ… マジか?

在庫が無いのを良い事に転売ヤー的な店から幾つかプレミア
価格で出品されていたけど、少し待てば第2刷が出るだろうと
暫く様子見していたら案の定Amazon在庫有りとなり注文♪

事前に騒がれてはいたけど辞書みたいに分厚い…
しかも中は図版が少なく活字も小さめで字ばっかり…
せっかくの秋の夜長だ、読書のお供になんて安易に考えたけど
絶対に読み進めないうちに寝落ちするって、こんなん (^^;)



この何かにつけて「シン・〇〇」っていうのが最近の流行りなん?
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ちょっとネットで引くと

 シンとはどういう意味?
 シン【sin】 道義的な罪。 罪悪。

まぁ、当時から現在進行形で多数のYMO中毒患者を生み出したという点では罪作りだナ。

Wiki先生によると ⇒ コチラ

他にも複数の意味を持たせているっていうのが定番ご意見みたい

 「新」「真」「神」「信」「sin」…見た人が感じ取ってもらえたものでいい、と
 庵野秀明氏は発言しています。


今回のシン・YMOは一体どのシンなんだろうか?


表紙のオビ
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裏側
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裏側のオビ
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あまり初版への拘りは無いけど第2刷ですw
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表紙の裏
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著者はその筋では有名な方です
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横から見たら辞書並の厚さ!!!
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同じ著者の名著「電子音楽 イン・ジャパン」と同じ大きさだね。
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ってか厚さも殆ど同じw (どちらも約700ページあります)
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電子音楽 イン・ジャパン」の方は、中に図版が豊富で活字も大き目の1ページ2段組み。
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対するこちら「シン・YMO」は殆ど図版の類は無く、活字の小さい1ページ3段組み…
これは主な購買層と思われるヲッサン連中の老眼には非常~にキツイw
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その前に買った「YMO 1978-2043」も未だ完読できていないのに… (^^;)
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とりあえず買って積読ひと安心…www

※この記事が中々面白かった ⇒ コチラ
  1980年代サブカルチャーの中心にいたYMO。
  その実像について、研究書『シン・YMO』著者と検証する


*****
今夜のお別れは、YMOの「TONG POO」オフィシャルMVで。

Posted at 2022/09/29 21:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | YMO、お聞きになりますか? | 音楽/映画/テレビ
2022年09月28日 イイね!

せっかくの秋晴れなのでパンダ

せっかくの秋晴れなのでパンダ先週末の日曜日、台風の影響でシルバーウィーク後半の
3連休も雨続きかと思ったら最後の日曜日は晴れまして、
秋晴れっぽい空模様に一度は冷え込んだ気温も上がって
さぁこれで夏も最終回!って感じの様相になりました。

週末に家族全員が揃って特に予定ナシといのは久しぶり
まぁせっかくなので近所の公園までチョイと行こうぜ!と
大パンダも連れて出掛けて来ました…




もともと何処かへドライブに行く計画も立ててなければ、思いつきで出掛けただけなので、
この時期見頃の「映え」スポットには行かないし、パンダ連れだしw、他の家族は色々と
する事がありようなので(→ヒマなのは父ちゃんだけか)ホントに近所の公園まで。
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ホントはこの奥側の下の方にある芝生の広い緑地で写真を撮ろうと思っていたんだけど、
サッカー少年と引率の大人が大勢来ていて、お邪魔になりそうだったのでココだけで。
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パンダだけの方が絵になると思っていても、人間だって小パンダ持って写りたいぢゃん!
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これから涼しくなるとTシャツを揃って着るチャンスも無いので、問答無用で全員パンダT。
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この手の遊びに息子達が付き合ってくれるのも、実際あと少しなんだろうなぁ~
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何も無ければこんな風景♪ (春には辺り一面が紅白つつじで満開になります)
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たまにはパンダな日もあるサ…www
(いや、ウチの場合はパンダ頻度が平均家庭と比べて突出しているってば)


*****
今夜のお別れは、細野晴臣「ビデオ・ゲーム・ミュージック」からラストのGALAGAを



沁みるんだなぁ~コレが。
Posted at 2022/09/28 22:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大熊猫(パンダ)関係 | 日記
2022年09月21日 イイね!

LEDデイライトの修理(5回目の完)

LEDデイライトの修理(5回目の完)5回目の修理で「序」「中」と食いつないでいる本コーナー、
いよいよ今回でやっと終わりを迎えます…

そんな長々と勿体ぶって書くような事は何一つないのに、
続けてアップしてしまえば直ぐ終わるような内容なのに、
コマ切れに出し惜しみするが如くやってますね (^^;)

他にも未アップネタが山ほどあると言うのに、早い話が
面倒臭いだけなんですって、身も蓋もない始まりデスw




さて、前回の「中編」で作業中断の原因となったライト裏側から出てすぐの配線切れ寸前。
被覆が破けて伸線が見えてしまっていて、何れ断線するのが分かっているので直します。
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切れそうになった配線部分を切断して少々寸詰めし、ガバガバのゴム製グロメットの内側
からグルーガンでたっぷりシーリングを盛ってみる。
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配線端末とLED基盤も半田付け直したので、端末で配線がブラブラして切れないように
やはりグルーガンで配線端と基盤を固定しちゃう。
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ケース裏面から配線が出るところは、隙間ガバガバのゴム製グロメット(と呼べるシロモノ
じゃないけど)との隙間を塞ぐのに、ボンドG17をたっぷり盛ってみた。
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反対側も同様に加工処置。
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切れかかっていた元の配線はサヨウナラ…
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一通り配線を付け直したので、またグルーガンで基盤ケースと透明カバーのシーリングを
やり直して、透明カバーに枠を被せてビス留めしてライト本体の修理は完了。
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金属ブラケットは錆転換剤で赤錆の処理をして、固定するネジも赤錆の塊だったものから
ステンレスねじに交換。(どうしても錆が固着して外せなかった1ヶ所を除く)
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クルマに取り付ける前に最後の点灯テスト… 明るい! かなり明るい!
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光源に焦点を合わせて写真を撮ると、明る過ぎるためか周囲が逆に真っ暗になる。
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クルマに取り付け(戻し)ました。
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真正面からだとモロに眩しい…
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前走車の目潰しにならないように光軸を下げ気味にして5回目の修理完了です♪
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割と輝度高めのLEDだけど安物なので、これで寿命がどのくらいもつのか心配ではある。
白色LEDの50個セットを買ったうち、今回は24個使用したので、スペアが豊富と言えば
豊富ではあるけど、またLEDが切れる度にライト分解してLED打ち替えるのも面倒だけど
たぶん今後も当分は修理して使い続けるんだろうなぁ~

致命的に壊れない限りは…www

*****
本日のお別れは、かつしかトリオでCasiopea時代の「HALLE」



Perfect Live 1986の頃
Posted at 2022/09/21 21:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2022年09月13日 イイね!

LEDデイライトの修理(5回目の中)

LEDデイライトの修理(5回目の中)前回の「序」に続きますが、まだ「完」とならないのです。

先週末、クルマにはLED打ち替え品を組付けて一応は
作業完了しているのだけど、こうブログ的にはその間に
もうひと山あって、一気に書き終わらせる元気もなくて
「中」編でお茶を濁すという手法でありますw

大人になると、社会に出ると、自分の思う通りにならない
事もある、などと遠回しに言い訳じみた始まり方デス。



さて、前回LEDが不点灯しているのに気付き、ダメぽなLEDを交換しようと取り外したのは
いいが、実は手持ちの白色LEDが既に底をついていて作業できずだったデイライトさん。
通販で白色LEDを調達したので作業再開、休日や平日夜にボチボチやってました…
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ライトに付属していた金属ブラケットと固定用ボルト・ナットは、8年にしても凄い錆び方で、
そもそもの表面処置(メッキや塗装)の品質があまり良く無いんだろうと思います。
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バンパー下に付けてはいたけど、冬季塩害地域じゃないのに8年でココまで錆びるとは…
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この1ヶ所だけ錆固着が酷くて、どうやっても緩まず外せなかった… orz
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あの手この手で頑張ったけど、これ以上はもう無理だと諦めギブアップ。
回り止めに突っ込んだ色々なツールが結局中まで貫通して穴が開いちゃったし。
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金属ブラケットが分離出来れば全体の赤錆を落として再塗装しようかとも考えたけど、
これ(↑)がネックになって分離できなかったので、錆転換剤の塗布だけで済ませた。
意地でも外れないボルトとブラケットは、このまま寿命が来るまでそのままじゃ。


ひとまず最初の1グループ分(LED×3個)だけ通販で買った新品に打ち替えてみた。
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まだ半田付けした後の余分な足をカットする前だけど、今迄のLEDよりかなり明るい…
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上段左側の3個が新しいLED。
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そのまま残り9個も打ち替えて、12個全部が新しいLEDになった。
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御覧の通り、かなり明るいッス。
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で、反対側も同じようにLEDの打ち替え…
これまでの数回の修理で大きさも形状もバラバラのLEDたち。
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これまで長い間ご苦労であった…
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後はグルーガンでクリアカバーとボディ基盤側のシーリングをして、外装カバーをネジ止め
ブラケットを付けたらクルマに取り付け復元… となるハズだったのに…
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本体から出て直ぐのところで配線が切れそうになっているのに気付く! マジか!?
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反対側もいい勝負、配線外装が切れて断線しちゃいそう…
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度重なる修理で取り付け・取り外しによる配線の取り回しで端部に負荷が掛かったヨーダ。
このままクルマに取り付けても今後いつ断線するか分からないし、気付いてしまったからには
ココも直すしかないじゃん? やっと修理が終わると安堵した気持ちの行き所が無いw

という訳で、次回はココの配線修理と再シーリング加工に続きます。

あ゛、次回で終わるのでご安心を…www


*****
今夜のお別れは、かつしかトリオ の新曲「Red Express」です。



またこの3人の演奏が聴ける時が来ようとは…
第1期80年代にCASIOPEAを聴きまくっていた世代としては、特に神保・櫻井のリズム部隊が大好きな自分にとっては涙チョチョ切れる程うれしい。

アルバム「Mint Jams」が発売されて今年で40年も経つんだねぇ
Posted at 2022/09/13 20:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2022年09月07日 イイね!

たぶん200,000km超えた…と思う

たぶん200,000km超えた…と思うオドメーターの数字だけ見るとまだ170,643kmなんだけど、
前オーナーが29,431kmで一度メーター交換しているので、
合算すると目出度く(?)200,074kmと、何時の間にやら
積算走行距離が20万kmの大台を超えていました。

こういう時に「キリ番!」ってワクワクする感じが、メーター
交換車だと殆ど無いのがチト寂しいもんですナ…

みん友さんの25万kmにはまだまだ到底及びませんw



コロナ禍になって帰省とレジャーが無くなってからはホントに年間走行距離が伸びなかった。
先日の本沢温泉行きで多少は距離を稼いだみたいで、実際に20万kmを超えたのはその後
まだ夏休み中に免許更新で二俣川まで行ったりしていた時だったヨーダ。
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で、20万kmとなると気になるのが10万km毎交換で指示されているタイミングベルト。
この個体はダットラ4WDを泣く泣く手放した時に日産中古車センターで探したもので、
当時の記録だと購入時点の走行距離は81,172kmだった。
今現在、初代テラノの中古車価格はアホみたいに高騰しているけど、2007年当時は
これが40万円で買えたんだよなぁ~  (この時点で13年落ちだったケド)

話が逸れたけど20万kmと言えばタイミングベルト交換なのだ。
中古購入から一度交換した記憶はあるのだが、いつ何万kmだったか思い出せない…


ENGルーム内のエアクリーナーカバーに、前オーナーが交換した時と思われるラベルが
貼られているのだが
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交換時走行距離が53,577kmと記入されているっぽい。
何でこんな中途半端な所で交換したのか、過去の整備記録が無いので不明だけど、
何か動弁駆動系で不具合が起きた結果で無いことを祈りたい…
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その後に自分がオーナーになってからのタイミングベルト交換の記録が分からない…
一応、ディーラーで整備・修理・部品購入した際の伝票は殆ど保管してあるハズだ!と
無造作に車検証入れに突っ込んであった大量の伝票を整理したら出てキター!
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H25年(2013年)の秋、たぶん車検の時にウォーターポンプと一緒に交換してるっぽい。
記載されている走行距離は102,363kmだけど、いつもお世話になっているディーラーは
メーター表示のキロ数をそのまま伝票類に記載しているので、実際は131,794kmか…

前オーナー時代の5万kmで一度交換というのも、どこまで信じて良いのか分からないが
それを含めても初回交換後8万km、メーター表示で10万kmって事もあって、それなら
車検のタイミングで2度目の交換もやってしまえ~!ってあたりだろうな。


とりあえずメーター表示10万kmで前回交換している事が判明したので、今の17万kmで
直ぐにどうこう慌てなくても良さそうだ。 ま、来秋の車検時でも大丈夫だろう…たぶん

でね、改めて車検証を見てみたら、以前はメーター交換した記録が車検証の備考欄に
ちゃんと記載されていたんだけど、それが跡形もなく無くなっているではないか…
いつの車検証からメーター交換記録が無くなったんだろう? 大丈夫なのかなぁ~


ギューギューに詰め込んでいた伝票類でパンパンに膨れた車検証入れ。破けそうw
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良い機会なので、過去の分から順番に並べ替えてキチンと整理する事にしました。
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自分でも完全に忘れている整備内容があったりしたので(スターターモーター交換とか)
年度別にファイルに閉じるついでに、後付けながら的を絞って整備手帳にも過去記録を
アップしておこうと思ったけど、面倒臭いから何時になる事やら… (^^;)
(過去整備記録は多数の伝票の中から探すより、整備手帳の方が簡単だと思って)
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14年分のツケが回って来たか…www
途中まで整理したけど…飽きた orz


*****
今夜のお別れは、YMO 「LOTUS LOVE」 の高野寛カバーver.です



本家はコチラ…
Posted at 2022/09/07 21:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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