• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

フィットさん総評。

あくまで我が家のフィットさんの状況でございますが (^^;


先月8日より乗り始めて一通り通勤・高速道路・山坂道などを走りましたので
思った事を書いてみましょうぞ。

通勤や街乗り、短距離を行ったり来たりする分には申し分なし。

ただ、先日サリオン氏とも話していたのですがCVTにかなり癖があるかなと。
交差点などに進入する際にブレーキを踏んで減速し、立ち上がりでアクセルを踏むものの
回転の落ち込みが激しくぎくしゃくした感じがある。
街乗りで交差点時毎に気を使うのはそれはそれで疲れます (^^;
慣れなんでしょうけどね・・・


高速道路
燃費が伸びるかと思いきや、120km/hくらいで巡行すると燃費計はみるみる下がるw
逆に回転数1000~1500rpmくらい、80~90km/hで走るとみるみる伸びる。

100km/hで名神草津田上手前では路面が悪いせいかのロードノイズが酷かった・・・
その後新名神では問題なかったので路面とタイヤの相性でしょうかね。
ハブベアリングか!?と思うほどの音だったので正直焦った orz

高速道路でのハンドリング。
燃料タンクの位置的に重心が低いのが良いのかレーンチェンジ開始は滑らか。
ただし、レーンチェンジ直後の揺り返しが×。7万km走行後の足回りのせい?
まぁ比較対象がスタリオンのように固めた足ではないので当然といえば当然ですが。
それなりの角度でレーンチェンジするようにすれば全く問題ない訳で。


山坂道。
前述の通りくたびれた足回り故かロール量はともなくロール後の戻りが遅い。
まぁノーマルで荷物もそれなりに積んでいたので仕方が無いのでしょうが (^^;
しかしまぁ踏めばそれなりにぐいぐい上がってくれるほうかな?
下りは・・・CVTのエンジンブレーキがあんまり効かないのでちょっと怖い(笑)
シフトをSにしてもそんなにエンジンブレーキが効く感じが無いのが勿体ない。

そういえばシフトをSにしても目一杯踏み込まない限り回転数は上がらない。
そして少しでもアクセルを抜くとみるみるうちに回転数が下がっていくCVTの特性。
溜まっているであろうカーボンを焼こうと思うと常に踏み込まねばならず危険。


装備や荷室。
リアシートでもゆったりしているのは非常に良好。
同クラスのリアシートと比べると非常に広い印象を受けます。
ほんの少しの差ですがリアシートの角度が2段階あるのも頑張っている感じが(笑)

そういえば初めて前後ドリンクホルダーが装着されました・・・が。
我が家は移動時に水筒を持っていくのであんまり出番がなかったり。もっぱら小物入れです。
リアシート下にスペースがあるので水筒や子供のかばんはそこに置けるのは大きい。

ラゲッジスペース・・・剛性確保の為かリアゲートの開口部下面がやや上?
重たいモノを載せるのはなかなか大変かもしれない。
とはいえこのクラスでは相当荷物が積める方ではないかと。
リアシートを倒せばそれこそ子供なら余裕で寝転がる事が出来るスペースが確保されます。
車検証的に「ステーションワゴン」というのは伊達では無いらしい(笑)


とまぁざっと書きましたがこんな感じ。
価格帯的にもお求め安く新車時に爆発的に売れたというのも納得。
CVTのアレコレはありますがいい車なんじゃないかと思います。

また他のフィットと乗り比べると印象が変わるのかな?
いずれにせよ表現力が無くこういうのを書くのは苦手ですね (^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/01 08:16:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

往復90キロ
giantc2さん

キャンペーン応募
ESQUIRE6318さん

🍈メロンな気持ち
avot-kunさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

豪雨でゴロゴロ ~ステアリングも握 ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年7月1日 19:39
CVTはメーカー、年式(ECU)とか、ドライバーの癖でも印象変わりますね。CVTフルードクーラー付けるとタレなくて良いですよ~
コメントへの返答
2014年7月1日 21:39
坂道でサイド引かないと下がるくらいに
ホンダのCVTはクリープ無いですよwww

そんなに回すこともないのでクーラーまでは要らないかなと思います (^^;
2014年7月1日 23:01
スロットルコントローラーを入れると、結構体感変わりますよと、そそのかしてみたりw
コメントへの返答
2014年7月2日 7:34
お金をかけないつもりの車に
どんどんつぎ込んでどうするんですか(爆)

付けないってばよ (´Д` ;

ってかGDフィットだから関係ないんじゃないかなとふとw

プロフィール

「悲願達成しました😭」
何シテル?   07/23 21:22
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation