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2020年12月18日

雪と鈴鹿での学習

雪と鈴鹿での学習








12月17日、クラブRH9の鈴鹿本コース走行会がありました。

16日から前日入りしたんですが、
ニュース等でご存じの通り、寒波による凄まじい雪・・・。

正直、あまりにも状況が悪かった為、
自分はもう諦めムード満々だったんですが、
なんと、
ぷれすとんサンが急遽、積車を借りてきて、
『タイヤ積んでいってあげる』との事だったんで、
一か八かでスタッドレスを履いて向いましが・・・

まぁ、酷い雪!

特に敦賀が酷く、
スノータイヤチェックを受けた敦賀ICで既にスタックしそうに!
その後、木之本を過ぎる位までは正に地獄・・・。

しかも、50km程で走ってるにも関わらず、
油温、水温共に100℃オーバー!

『コレが、噂に聞く雪によるラジエーター・オイルクーラーへの風止めか』
と思い、雪が収まったPAへ一時退避し確認するが、
確かに塞いではいる物の、ソコまでガッツリではない。

しかし、ソレらを手で払い落し再び走行を始めると、共に70~80℃へ。
たったソレだけのことで、30℃もの温度差。
ラジエータークーリングパネルとかよく売ってるけれど、
隙間のスポンジとか、ああいった物は、
チャンとしてれば相当な効果があるんだろうなと痛感させられました。
この感じだと、ワンオフでの追加オイルクーラーなどは、
多分ちょっとつける位置が違ったり導風板の設定で、
劇的に変わる筈。(特にMR2やS660等のミッドシップターボ)

17日になり、7時受付開始~7時30分~ドラミ、8時30分~走行開始。
タイヤ交換や走行準備が間に合わない為、ドラミに行けず・・・。
準備完了もホントのギリのギリ、2~3分前。
フェニックスパワーの走行枠は毎年最初の為、
誰かにヘルプでも貰わない限り、スタッドレスで自走してきたら間に合わない事が今回判りました。
安全の面からみても、ノーマルタイヤで現地へ行けない環境なら、今後は参加しないでおこうと心に決めました!

8時30分~1本目の走行枠が開始。

しかし、慣熟走行が終わり、
1週流してからのアタックに入ろうという2週目、
早々に赤旗!
R35が1台エンジンブロー、Z34(!)がガス欠で共に牽引されていきました。
そこで、1本目は終了。
しかも!
ピットで隊列を組んで状況を見ている時にMメカより、
『排気漏れしている』との指摘。
ピットに入れて様子を見てみると、
ヘルメットをしているとわからなかったけれど、
明らかにマニが割れている!見事な爆音!
午後走れるかどうかMメカに打診したところ、
『熱で害が出る可能性があるから全開にはしない方が良い』との事。
まぁ、そうだろうなぁ~・・・

13時00分~午後の走行枠。

今回、PS5が買えたことで久々にグランツーリスモを購入し、
せっかくレイアウトを覚えてきたので、それなりには走りたい。
でも、全開にはできない。
水温・油温・ATF温の様子を見ながら7~8割の開度で走行!
やっぱり、マニ割れの影響で、水平対向は構造上、
排気漏れがモロにオイルパン辺りに当たる為、
油温が先行して上昇する様子。
アウトラップ後、即、様子見ながらアタックに入るが、
1周で油温が110℃、続けてのアタックは無理そうなので、
1週クーリングに使い、
次の1週でアタック!!!
と、思ったら、
1コーナー終わりの減速~シフトダウンの際に、
チェックランプ点灯でシフトも落ちず、終了!
(内容は、ATエラーと排気漏れによるリーンエラー)
早々にピットインして全行程終了。
7割ほどのアタック(体感ワイディングを走るくらいの感じ)1週、
あとはクーリングと赤旗という散々な結果!

タイムは2分51秒597、前回が3分1秒だったんで、
一応は10秒速くなってるけれど、
不具合が全くなければ、もう10秒位は詰まったかなぁ。
ドライバーの腕はヘボいけど、車が速いですわ。
topスピード207kmだったけど、マニ割れてなくブースト掛かって
全開で踏めてれば多分230㎞位?
タイヤもブレーキも全然使ってなかったから、
あと1、2回参加すれば2分30秒台には直ぐに入ると思うけど、
予想では自分の能力だと35秒くらいで頭打ちしそう。
車のポテンシャル的には20秒台前半くらいな気がします。

オーリンズも、アラゴスタと比べてどうかと思ったけれど、
凄く良かったです。
F5:R8だとリアの挙動変化が大きく、
F1:R5にしたところ、凄くソリッドになり全く動きが違う。
脚をしっかり動かして挙動変化を大きく使って走るのも、
全体カッチリさせてタイヤを使って曲がるのもドッチもいけるカンジです。
予想通り凸に強い為、縁石も安心して使えます。
ガーニーフラップも超効いてて、何も怖い事が無い感じでした。
でも、ガーニーがあるとやっぱりアンダー気味になります。

結局、2回目の走行でマニ割れはどえらい事になって、
帰りの自走は、超不等長状態で、ドッドッドッ!と
ハーレーダビッドソンの様な爆音をさせながら帰りました。
(バイク乗りがメッチャ見てくる!そして、超燃費が悪い!w)


【今回、勉強になった事】

・雪による開口部塞ぎは危険。
・86の雪上走行限界域。
・ノーマルタイヤで自走不能なら行くな!
・UI全消しのグランツーリスモはコースを覚えるのに超役立つ。
・ATはやっぱり容量不足。
・トラスト対策マニでもやっぱり割れる。
・ウチの86は思ってたより凄くバランスが良い。
・鈴鹿は慣れてくると超面白い!


お金と時間が腐る程あれば、そんなに遠くないし通ってみたいなぁ~


因みにタイトルの写真は、
漫画かドラマか映画かって位の展開でキマった、
鈴鹿のR35コースレコードの写真です。
雑誌等の媒体で是非確認してください!

日産本部もニスモ持ち込んできてましたよ!
ノーマルニスモで2分15秒とか出てたはずです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/19 20:46:47

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