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2023年11月04日

お値段以上のオススメパーツ その他 所感

お値段以上のオススメパーツ その他 所感 殆どやる事はやり尽くして、結構な年月乗ったので、
そんな中『価格以上の価値がある』と感じたモノだけ羅列します。(順不同)
※凄く良くても『価格相応のモノ』は省きます!
後半は、選択肢のハナシ。




①R35ウィング+ハセミ カーボンウィッカー(ガーニーフラップ)

R35ウィングのみでも結構効くのだけれど、ハセミのカーボンウィッカーを装着すると、ごく低速からメチャクチャ安定する。
特にブレーキングの姿勢。
とりわけ、旋回しながらどうしてもブレーキングしなければならない時などは段違い。
ただし、あまりにも効きすぎて、ウィングセンターの保持部下トランクが歪みます。
カーボンウィッカーもコーキングでキッチリ全面固定しないと、塗装ごとウィッカーが引き剥がされます。
R35ウィングは中古で15000円程、カーボンウィッカーは27500円。
GTウィングは無粋だしマトモなのは高価だし、でも車体は安定させたいという人には超オススメ!

②LAILE Beatrushアンダーパネル

コレをつけるだけで、真夏でも水温・油温が安定する。
数値で5~10度は下がり、今年の様な猛暑でも、流せば水温80度くらい。
さらに、純正よりこのパネルの方が逃げが大きく、社外エキマニに干渉しにくい。
ただし、オイルクーラーを装着していると冬場はオーバークール。
真冬で水温76~78、油温は更に5度近く下がる。
オイルクーラーをフタして水温と同等~+1,2度くらい。
実売価格18000円程度。

③クスコ ステアリングラックブッシュ ステアリングラック補強ステー パワーブレースフロントメンバー

この3点セットを装着すると、やたらグニャグニャするステアリングフィールとおさらば!
コレだけで凄く快適になります。
個人的に86の一番イヤなトコが無くなるので超オススメ。
3つ足して40000円程度。

④CPMロアーレインフォースメント

フロントをカッチリさせると、腹回りのよじれが気になりだすので、
ソレを解決できるのがコレ。
たったこんな板っペラだけれど、激変します。
実売30000円程。

⑤LAILE Beatrushリアタワーバー+トランクバー+ゴムブッシュ

腹下のよじれが解決すると、
今度はリアのヨレと足つきが気になるので、ソレを改善するための方策。
単純にそのまま取り付けると、ガッチリ感はでるけども、
路面の悪い所は恐ろしく乗り心地が悪くなるため、良いとこ取りする為にブラケット部分にゴムブッシュを装着。
結果的にやってることは、サードダンパーみたいな感じ。
サーキット走行時はブッシュを外せばダイレクトなフィールに。
トータルで40000円程。

⑥Revolution セミリジッドセンターリングカラー

リアメンバーに装着してイヤなグニャグニャ感・不安定感を無くすパーツ。
ほぼ必須といって良いパーツで、各社から同様の物がでてるけれど、
レヴォリューション製が一番形状がよく遊びが少ない。
実際、他社製からレヴォリューション製に変更してます。
38500円

⑦STI フレキシブルドロースティフナー リヤ

コレがほんとにビックリパーツ。
普通に考えたら効くわけないと思うのだけれど、物凄い効果。
あからさまにリアの接地感と落ち着きが変わる。
特にストリートで路面の悪いところで踏めるようになる。
約33000円

③④⑤⑥⑦を装着(可能なら+フロントタワーバー、ドアスタビライザー)すると、
全体のイヤな遊びがなくなって前後トータルでバランスがとれ、ボディ関係に関しての不満は無くなる筈。全てDIY装着可能なレベルの商品。
それでも総額20万近くになってしまうので、ココから厳選するなら、
③④⑥かな~
255とか265のハイグリップを履かないなら、③⑥でもOK。

⑧TRD GRディスチャージテープ

コレもトンデモパーツで、『たかだかシールが5000円かよ!?』となるのだけれど、効果を考えたら激安。
価値の殆どは厳密に指定された取付位置で、ちゃんとその場所に取付ければ、
車体を振る、振り返す様な操作をした際の挙動が穏やかになる。
(収まりがよくなる)
特に何があるかわからないストリートでは安心感が出る。

⑨アルトラック ワンオフエキマニ4-2-1

86に限ったハナシでは無いけれど、ターボのステンマニは本当に良く割れる。
特に、TRUSTのキットマニの割れ方は尋常ではなく、
半年でクラックが入って漏れ始め、1年で使用不可を繰り返す・・・
集合とジャバラが兎に角割れます。
使用したことは無いですがHKSもジャバラなので恐らく割れます。
ブリッツはジャバラがないけれど伸縮を吸収する箇所がないので、集合部が割れます。
そんでもって、キットのマニを出してもらうと、ソレが16万とかします。
半年で割れるのに・・・
そのイライラが、アルトラックマニで解消できます。
86はマニのレイアウトに自由度がほぼ無いため、劇的な性能アップは無いものの、兎に角割れない。
マニが割れると排気漏れ箇所のバンテージが焼けてほどけるのと、ブリブリ音ですぐに判断できるのだけれど、3年近く経ってビクともせず。
価格も30万なので、すさまじいコスパです。
ターボ化してマニが割れた人は、絶対にワンオフしたほうが結果お得です。

因みに、①~⑨全部あわせて一つだけなら、①の35ウィング+ウィッカー。
特にストリートは何があるかわからないので、唐突にリアが出やすい86は、
とりわけ突発的なブレーキ時に安定するのは安心できる。
上記のオススメパーツ郡を装着すると、バランス的にはニュートラル~弱アンダー方向になります。


  





※※86の過給機装着について※※
選択肢としては、ブリッツ、TRUST、HKSのターボか、
HKSのスーパーチャージャーかになり、
ソレ以外の物はちょっと価格やパフォーマンスの面で選択肢から外れます。

ターボの良い点は、シンプルに速い事と拡張性。大パワーを出すならターボ一択。
エンジンに手を入れないなら、3社どれでもOKだけれど、マニが割れにくくインタークーラーの性能が高いHKSがオススメ。
エンジンをやるならHKSのGT3-RSキット一択。
ブリッツはタービンのキャパ不足、TRUSTは620ZでGT3-RS相当だけれど、インタークーラーのキャパ不足。

ターボの悪い点は、兎に角エキマニが割れる事。これに尽きる。


スーチャーの良い点は、マニの選択が自由で割れない、下からパワーがついてきて、ターボの様にラグが無い事。

ネガは密かに多くて、スーチャー本体がブローしやすい事。
ベルトトラブルが発生しやすい事。
スーチャー専用オイルがリッター1万円し、定期的に減って補充が必要である事。
メーカーは上まで伸びるような言い方をしているけれど、実際は頭打ちする事。
拡張性が低く、エンジンチューンの効果を得にくい事。


フィールによる好き嫌いはあると思いますが、
長期間乗る事を考えた場合、個人的にターボの方をオススメします。






※※車高調について※※
街乗りレベルなら、割と何でもいいです。
聞いた事もないようなメーカーでなければ、
ヘタすると価格が安い物のほうがソフトな仕様になっていて、街乗りに向いてます。(ただし、減衰は中間。最強あたりだと悲惨)

値の張る車高調でオススメできるのは、オーリンズのDFV。
双璧のアラゴスタは、綺麗な道を走るなら吸い付くように走って最高なのだけれど、凸路面に極端に弱く、脳天を突き抜ける衝撃。
さらに、カナリ寿命が短い。特にストローク時の異音が発生しやすく不快。
ケースもスプリングも非常に錆びやすく、降雪地域だと悲惨。

オーリンズは凹を拾いやすいものの、凸をいなして跳ねにくいので、特にストリートには向いていて、さらにケースがアルミなので錆びにくい。
スプリングも錆びて『皮』が剥けるなんてことが無い。
ピロアッパーの異音は全車高調かわらず仕方ないとして、
しっかりストロークさせるタイプの脚にもかかわらず、ストローク時の異音が出にくい。
また、ストロークさせるタイプなのでスタッドレスタイヤでも走りやすい。
減衰を弱めれば突っぱねないでちゃんと地面を捉えてくれる。

脚も人によって好みがカナリ別れるものの、
とりわけストリートからサーキットからオールラウンドに行きたい、長期的なコストを掛けたくないのなら、オーリンズ1択。
4年使って何の問題も無し。アラゴスタは2年でアウト。






※※ブレーキについて※※
ENDLESS、正直メチャクチャ良いです。
他のメーカーは『コレほんとにテストしてる?』みたいなのが多い中、
ENDLESSの車種別キットを買えばバランスもタッチも完璧。
ブレンボだのAPだの海外の有名ブランドもあるけれど、
海外ブランドは『ユーザーで好きにしてくれ』なんで、
計算されつくされたENDLESSの方が間違いなく上。

ただし!

ENDLESSは補修パーツ(ローター・パッド)が兎に角高い。
その上、結構特殊なサイズで他社廉価ローターなどとの互換性が乏しい。
それらを含めると、凄く悩ましい。

車両の仕様(パワーやタイヤサイズ)に合わせて、
どこまでの物が必要か、十分に考えて購入しないと、
『無理して買ったものの、維持が・・・』みたいなことになってしまう。

あと、『ストリート~サーキット』みたいなパッド(MX72等)でも、
過度にブレーキへ同風などエアフローをして冷える様にしてる場合、
冬場の雨・雪の日はローターが冷えてホントにブレーキが効かない。
サーキットに行かないのなら、完全ストリートのパッドの方が圧倒的に安全。
いくらストリートパッドでも、ハードブレーキ一発で抜けるなんてことは無いので・・・


雑誌やメディアは商売なので、色んな事があっても殆どイイ事しか書かないので、気が向いたときに、現実的な事を書きたいと思います。
そういう部分で、過去みんカラにはお世話になったし、ソコがみんカラの良い所だと思ってます。


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Posted at 2023/11/05 00:47:08

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