• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

カーボンの白化だのエアロキャッチ白化だのの修正

カーボンの白化だのエアロキャッチ白化だのの修正









この連休、有り得ない様な気温と好天で最高のコンディションだったけれど、

上りの2車線並走王選手権、
下りブレーキ踏みまくり王選手権、
中途半端に飛ばす車・バイク王選手権が至る所で開催され、
イベントやらなんやらで渋滞もあって、
まぁ~走るには向かない状態でした。


そんな中、塗膜が劣化してきたOSスーパーグロスの一部塗り直し。

OSスーパーグロスは、
一言でいうとほんの数分で定着する超速乾薄塗りのクリアコーキング。
水分と反応して定着するところも、ソレっぽい。
で、
コーキングがタフな様に、OSスーパーグロスもタフ。
が、劣化の仕方もコーキングっぽい。
劣化すると、白けるというより『グレー』っぽくなってくる。
まぁこの程度ならまだいいかなぁ~って瀬戸際のカンジの見た目。

他社製のモノも同じような事になるのだけれど、
施工も物凄い手間で24時間触るなとかの上、
ソレが下手すりゃ1週間、すぐれた物でも1~2ヶ月が限度で、
しかも被膜がムラにばらけて劣化し剥がれるから汚ったなくなる。
(この手のを使ったことがある人は誰もが共感するはず)

で、
この未塗装樹脂黒々系アイテムはドレもコレも、
『一度施工した上からの上塗りは受け付けない』
コレがホントにポイントで、
「評判イイのに全然ダメだなぁ~」って場合は、前のヤツが無駄に残ってる可能性大。
OSスーパーグロスも、ムラになって塗膜が剥がれないからわかりにくいけれど、
一度完全定着した上に塗り重ねたら、もっと黒くなる!なんてことは無い。
施工してもなんもかわらない?って感じになる。
なので、再施工で黒々にしようとしたら古い塗膜を剥がす必要あり。

普通のメーカーのヤツはショボいから直ぐに被膜がはがれて楽なんだけれど、
OSスーパーグロスはガッツリ定着してるんで、まぁ~大変。

今回作業したのは、ボンネットのエアロキャッチ。

もう完成写真だけれど、(ムラっぽくみえるけど定着前の光の加減!)
作業的にはメラミンスポンジで古い塗膜をひたすら落とし、
その後に施工。

エアロキャッチだから簡単にやれたけど、
各種モールなら外してからやったほうが早そう。


あと、
色々ケミカルで誤魔化して来たけど、
まぁ~どうにもならなくなったカーボンウィッカー。
OSスーパーグロスはある程度もつけど、ソレでもあっという間。
コッチは意を決してクリア塗装してみました。

コッチも完成写真だけなんだけれど・・・

作業的には、ざっと600、2000で均してクリア塗装。
ウレタンクリアは高い上に使い切りなので、安価な上塗りクリア。
初めてやったのだけれど、コレで十分かな~
ドライヤーで強制乾燥させながら、10回くらい重ね塗り、
塗装後は磨き無しの吹きっぱなしだけど、十分に綺麗。
ボンネットくらいのサイズで目立つ場所はDIYキツイけど、
こういう小物やリップスポイラーくらいなら、
白化が目立ってきたらヘンにケミカルでどうにかしようとするのではなく、
あっさりクリア塗装してしまった方が絶対に手間も金額も安く済むと思う。
10度塗り位までやって300㎜ℓがまだ半分くらい残ってるから、
リップくらいまでなら1本で十分間に合いそう。


という、ただの補修日記でしたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/05 19:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フジミ マクラーレンF1 06
egu352さん

ハイグロスフィルム
ぃわいくんさん

アルミホイール選び
Ryu-kiさん

BBS-RSGT17インチ/パウダ ...
㈲オートサービス西さん

1/24 プラモデル 作成日記「B ...
HIRO@G-VTさん

リップスポイラー
影時さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさか・・・雨漏れ? http://cvw.jp/b/2201108/47758188/
何シテル?   06/02 15:23
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58
P0353!!!P000C!!!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:37
コイルエラー完治!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:26

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation