• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

泊りがけのイベント~リアクションタイム勝負!

泊りがけのイベント~リアクションタイム勝負!
5/18~5/19にかけて、自分的には超レアな泊りがけでのイベント参戦!

18日は、
割と近場だけれど、
滋賀のクレフィール湖東にて、
業界の生きるレジェンド、稲田大二郎さんを呼んでのパーティー!

しかし、
ロクに写真を撮っておらず!!!w

Daiサンにヘルメットにサインして貰おうと思ってたけど、
思いっきりヘルメットを持ってくの忘れてしまったw

山の中にあるホテルで、景色は抜群!
・・・だけれど、

部屋の向きが悪く、
窓からは病院の外を思わすような風景w

食事はバイキング形式で、
最後に近江牛が出てきたけれど、
腹が減ってたので周りが引く程たべた!
肉メイン+果物で2キロくらいは食べたと思うw

自分は酒を飲まないので、
2次会は参加せずに部屋でゴロ寝!



翌日は、
奥伊吹モーターパークにてRH9主催のオフ会イベント!

全部で250台程、カナリのハードチューンばかり集まるイベントだけれど、
今年もやっぱり圧倒的に多いのはR35!w
全体の半分くらいはR35なんじゃないかなぁ~



滅多に会わない、地元スープラ3色!

GRスープラは全SHOPあわせて他にもう1台しか居なかった・・・



恒例の?
じゃんけん大会では、
フツーに負けまくって、貰ったのはアドバンDBの今治タオルw
GCGのパーカーが欲しかったな~



後は、
リアクションタイム大会!

リアクションタイムは、ドラッグレースのスタート時、
シグナルがグリーンになってから車が動き始めるまでの時間の事。
昔は、人間の反応速度0.4秒より速いと失格になったのだけれど、
今は0.000秒がOKで究極になったみたい。

やったことが無いとわからないけれど、
シグナルのタイミングも独特で、コレが想像以上に難しい。
定位置についてからシグナルスタートし、
0.5秒ごとに3つランプが点灯し、その0.4秒後グリーンでスタート。
なので、スタート位置について1.9秒以内に、
物理的+精神的準備を完了しないといけない。

コレがまぁ~しんどいw

ハードチューンだと下がスッカスカだから、
ヘタすれば7000~8000rpmまで回しとく必要があり、
スタートについて即ソコまで回して、
車両は動かない様にサイドで止めてスタート半クラの準備、
サイドが無い・効かないとヒールアンドトゥでブレーキ踏みながら回転数合わせ。
ATやDCTはクラッチが無いから、
サイドで止めて回転数を上げるか、左足ブレーキで止めて回転数を上げるか。

その物理段取りを終わらせた上で、
シグナルにタイミングと各操作を合わせる精神的段取りが、
1.9秒以内に間に合わないw
ソレに、
操作に対して機械的な反応がノータイムで発生するワケじゃないから、
ソコも想定しておかないとダメ。

考える要素を残してスタートについたら、
ヘタすればリアクションタイムは2秒くらいになるかも。


自分はドラッグをやっていたからその厳しさを知ってるのと、
タイヤを減らしたくなかったので(こっちが本音w)
出るつもりは無かったのだけれど・・・
SHOPから『行ってこいや~』の号令でやる事にw

小雨も降っており、
R35ですら結構トラクションが掛かり切ってないのをみて、
超トルクのFRなんで『危ねぇなぁ~』と思いつつ、タイヤを軽く暖めにでたけど、
まぁ~食わない。
普段ドリフトに使われてる路面だからなんだろうか?
感覚的には立駐みたいな塗装されたコンクリ面か?くらいの勢い。

1回目、ATでも予想以上に時間的余裕が無い上に、
ブレーキ掛けててもクソトルクでリアが回って動こうとするんで、
タイミング図るどころじゃなかった・・・

けれど、
2本目に向かう途中で、そのシュミレーションを数回繰り返して、
物理的な段取りを完了させてスタートについたので、
2本目は上手くいった・・・?(タイムは見えない)
一応18m地点まではあるけれど、
路面とタイヤが悪すぎて踏んでも進まないので、
ソコは進なりにしか踏まず、
タイヤを使いたく無いのでそのまま戻ったのだけれど、

なんと!
リアクションタイム0.012秒が出てたみたい。

撮影してくれていて、映像を確認したら確かにw

結構奇跡的なタイムだけれど、
ドラッグガチ勢が居たら0.000秒に限りなく詰めてくるから、
どうかなぁ~?と思ってたけど、
見事に優勝だった!

2位の人が0.023秒かそこらだったけど、
車がGTOのフルチューンでT88-38Gkとかだったので、
相当難しかったはず。
メチャクチャ何回もやってたけど、だとして凄いわ!
クラッチやばくなってそうだけど・・・

R35でも、やり過ぎてミッションエラー吐きが続出!
ゼロヨンスタートって想像以上に車に負荷が掛かるんで、
(瞬間負荷はドリフト含めた全競技中最高だと思う)
気を付けないと普通に帰れなくなるんだよな~


優勝するとなんか景品が出ると聞いてたんで、
ちょっと期待してたんだけれど、
ジャンケン大会で景品が出尽くしてしまってたw

奇跡的に、忘れて残ってたBBSの『ファンブレラ』があり、
それを景品でもらう事に。


BBS鍛造CLUBで8000点と交換できるヤツだけどw
BBSのチェアが欲しかったなぁ~

でもまぁ、
何だかんだ面白かった!

リアクションタイム合戦の時に思ったけれど、
GRスープラはバーンナウトかなり余裕で出来るかな~
SW20とか困難を極める感じだったし、
ZN6ではATがブチ壊れる未来しか見えずやったことが無かったから、
凄い新鮮だった!

来年は、ジャンケン大会で勝ちたい!!!w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/20 06:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽自動車の集い 2023/11/04
しゃらをさん

20240616 アルファロメオ・ ...
Yuki-spiderさん

思ったより天気はマシでしたが、やは ...
ともだすけさん

梅雨入り前の真夏日朝練!
m.oyaji 隊長さん

メタセコイアツーリング!&所感!
moonSPLさん

次回のFSWショート走行に向けて
おてさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ア マ モ レ ! http://cvw.jp/b/2201108/47801699/
何シテル?   06/24 19:34
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 1415
1617181920 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58
P0353!!!P000C!!!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:37
コイルエラー完治!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:26

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation