ハイブースト時に燃圧が低下した為、
燃料ポンプの交換と電源ラインの引きなおし(バッ直)を行ったんですが、
交換直後、燃圧系の数値が異常な数値(超高圧)をさす為、
実燃圧の確認を行いました。
症状としては、エンジンをかけた直後、
燃圧数値が差圧で4k以上を指し、(ヘタをすれば5k以上)
しかし、A/F計で見る分には極端な異常があると思える数値ではなく、
(交換前より若干は濃いが適正範囲内)
燃圧計の数値も、一定時間走行すると差圧で3.2前後で安定する為、
何があってて、何が間違ってるんだ??
といった状況でした。
結果的に、燃圧系(メーターでなく恐らくセンサー側)の異常で、
燃圧に問題はありませんでした。
ソレを受け、
祭りの前に一度全開走行を行ってみたところ・・・。
パン!
まさかの、失火です・・・。
「マジか??」と思い、
再びフル加速させたところ、やはり上で失火・・・。
どうにか全開には出来るようにしないとハナシにならないので、
何度も試して色々条件を見たところ、
ブーストを掛けないように上まで回しても問題は無いが、
ブースト1.4前後かけ、7000回転くらいまで回すと失火する様子。
とりあえず祭りは、ブーコンのチャンネルを一番下まで落としての走行。
ウチの車は上でメチャ伸びるのに、一番オイシイとこが使えないのが激痛・・・。
更には、フージャーを履いていったのも裏目に出て、
半クラであわせすぎるとソッコーでクラッチが逝く為、
極力半クラを使わないセットにしようとするが、エア圧を上げても上げても、
食いすぎてストール気味に・・・。
この日の祭りは一大イベだったにもかかわらず、超不完全燃焼で終わってしまいました。
兎に角、失火が気になって仕方が無かった為、
この日は家に帰らずネカフェに泊まり、
しまむらで着替えを買ってショップへ向かいました。
(しまむら、久々にいったけどマジで安くてビビりましたw
昔おいてたMETAL Tシャツとか無くなってたけど!w)
「ポンプをバッ直した分、点火に回る分が減ったのか?」
「やっぱ燃圧が掛かりすぎて濃くなり火がつかないのか?」
等と、色々考えながらショップへ向かう中、
以前ショップで聞いた一つの実例を思い出しました。
「V-POWER(シェルのハイオク)を入れたら吹けなくなった」
という話です。
詳細を聞いたところ、
エボ7フルチューン(東名新2.3ℓキットにナプレックフル加工ヘッドのサーキット仕様)
の方が、V-POWERが出たときに試しに入れたところ、失火して全く吹けなくなったとの事。
で、
燃料を使い切って他のハイオクへ入れ替えたところ、症状が消えた、と。
自分は、割りと添加剤とかああいった類の物が好きで、
V-POWERが出たときは興味津々でしたが入れる機会が無く、試してませんでした。
所が、丁度祭りの日の昼、
オフ会へ向かう途中にふだん入れないGSによってハイオクを入れたんです。
ソレがまさにV-POWERでした。
「まさかなぁ?」
と思ったものの、藁にもすがる思いで、
失火以外に気に入った箇所を調整してもらいながら、
シコシコと燃料を抜き取り、ほぼスッカラカンの状態までもっていき、
ショップ近くのGSでV-POWER以外のハイオクを入れました。
そして、恐る恐る全開にしてみたトコロ・・・。
「メッチャはええ!!!!」
このクソ暑いのに、
しっかりとブーストも掛かり、当然失火もありません。
それどころか絶好調です!
なんせ、フロントがリフトするくらい強烈に加速しましたw
まさに
カタルシス!
「ガソリン一つでこんなに変わるのか??」と、
かなりの衝撃を受けました。
「じゃぁ、V-POWERってダメなの?」かと言うと、
一概にそうは言えないと思います。
恐らく、古い車種の極端な仕様における使用においては、
問題が出る可能性が非常に高いと言わざるを得ない結果ですが、
セッティングの際にV-POWERを使用しており、以降もそれ以外を使用しない、
また、限界領域を使用しないというなら、全く問題ないと思います。
逆に言うと、V-POWERはそれだけ他のハイオクと違った性能を持っていると言えます。
前述した様に、自分は添加剤系が好きで、いろいろな物を試してきましたが、
少なくとも今乗ってる仕様のSWにおいて、体感できる物はありませんでした。
つまり、V-POWERは、一般的な洗浄効果をうたった添加剤より、
遥かに高い効力を持っている可能性があります。
ウチの車では劇的マイナス効果でしたが、劇的プラスに作用する車もある筈です。
ウチの車でも、もしかしたら、
失火したのは使い始めの効果で不純物が剥がれて混ざっていたのが原因で、
使い続ければメチャよくなる可能性もあります。
(ただ、自分はまたV-POWERを入れる勇気はありません・・・)
皆さんもそれぞれ、お気に入りのGS、銘柄があると思いますが、
ソレ、大切にした方がいいと思います。
調子よく走るなら、その銘柄に拘るのは大正解です。
逆に、車的に問題がない筈なのに、なんか調子が悪いというなら、
一度、入れるガソリンの銘柄を変えてみて下さい。
今回の件で、ガソリン選択の重要性というものを、
嫌というほど思い知らされました。
正直、軽いトラウマになりそうですw
Posted at 2015/08/12 03:08:52 | |
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