• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

オーバークール対策!

オーバークール対策!昨日の晩、チャチャっとアルミ板をカットし、
オイルクーラー前のバンパー網にインシュロックで固定。
(因みに、左側のダクト奥に見えるのはATFクーラー)

下と横に10ミリ位の間を空けてるのと、オイルクーラーを直接塞いでいるワケでは無いので、流入空気量は6〜7割減といったところだろうか?

とりあえず切りっぱなしで汚かったアルミ版を少し磨いてコーティングし、早速試運転!

・・・

加熱し過ぎるか?と心配していたものの、
結果は、劇的な変化は無し。
でも、5度位は変わって、水温は超える様に。
それでも80度ちょい切るくらい。
しかし今度は、なぜか施工前より水温がちょい低め!
塞がれた分、ラジエーターの方に行ってるんだろうか?
ただ、下りのアクセルOFFチンタラペースで瞬間的に72度とかになっても、油温が引っ張って油温同等に戻る感じ。

Aveでみるとドッチも80度付近なんで、とりあえずコレで様子見かなぁ?
Posted at 2022/01/23 19:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

オーバークール!

オーバークール!レイルのアンダーカバー・・・
夏場のクーリングには目を見張る性能をみせるのだけれど、

やはりというか、
なんというか、

冬はおもいっクソ『オーバークール』

夏場においては、
水温の低下に引っ張られて油温が下がるカンジだったのが、

冬場は逆で、
油温の低下に水温が引っ張られてる様な印象。

具体的数値で、
冬場のアイドリング放置による最高上昇値が水温・油温ともに76~79度程。
通常走行時で水温同程度、油温が水温-3~5度、
ソレなりに回転を上げて、やっと80度程度・・・。
ゆっくり流すと一気に冷えて70度中盤へ。
下りをスローで流すと、油温はまさかの70度フラット付近!

どうにかしないと・・・と思い、

とりあえず前方にある吸気口をアルミテープでフタ。

これで、水温より油温が若干高め(+2~3度)になったのだけれど、
とこらどっこい、気温が10度を軽く割るような積雪状態だと何の効果も無し。
積雪がある様な状態だと、まさかの、信号待ちアイドリングですら油温がジワジワ下がっていく。(水温は常に70度中盤~後半程度)

で、

アンダーパネルの赤塗りつぶし部分を全てアルミテープでふさぎ、
一番後端の1列だけ空けたままの状態にしてみるも・・・
ソレなりに回した時に油温が上がりやすくなったものの、劇的な変化なし!

このアンダーパネル、どういった原理でこんなに冷えるんだろう!?
純正アンダーパネルの頃は、確か水温・油温ともに80度前半から中盤だったんだよなぁ~

冬場だけ純正に戻すしかないのか!?
でも、純正はマニに干渉するから、ハンマリングしまくって当たる箇所を造形しないといけない・・・

もしくは、オイルクーラーをある程度塞いでしまうか・・・?

なんにせよ、青空じゃこの時期シンドすぎる!!!

早く雪の季節は終わってくれ~!!!
Posted at 2022/01/22 21:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

純水洗車すげぇ・・・

純水洗車すげぇ・・・ダイヤモンドキーパーの不満を書いてる時に、『純水器かった方がマシ』と書きながら、「純水器欲しい・・・」となってしまい、
ウンガー製のコストコで話題になった安い純水器を買ってしまいました・・・

純水洗車って、正直、ただ水垢がつかない程度にしか考えてなかったのだけれど、
やってビックリ!
ただ洗車したダケなのに、まるでコーティングまで完璧に終わらせた様な仕上がり・・・。

何故か知らないけれど、細かい洗車キズまで見えなくなってます。
軽くコンパウンドを掛けたような位の仕上がり・・・


コッチは年末にコーティング拭き上げまで行った写真。

こういうの写真だとホントに判りづらいけれど、
正直、純粋で洗車したダケの方が仕上がりが良い。(と言っても、ベースはこの時のコーティングが生きてるんだろうけれど・・・)

さらに、ソコからコーティングを掛けていくと、まぁ~コーティングのノリが滅茶苦茶いい!クロスの走りが違う!
コーティングのムラも全く出ずに、拭き取りムラもない!(クロスを濡らして絞るのも純水を使用)
今までやってきた洗車は何だったんだ??って位の衝撃を受けました・・・

恐らくだけれど、水道水洗車後の拭き上げコーティングって、パッと見では水垢が無い様な状態でも、「水垢に見えない被膜上の垢」を一緒に捻じ込みながら塗り伸ばしてる状態で、「垢」がムラの原因なんだろうな~
そして、「垢」が細かい洗車キズの溝に埋まるんで、洗車キズが凄く目立つんではないだろうか・・・?

となると、今まで使ってきたコーティング剤の評価も、純水洗車からの使用だと評価が大幅に変わってくる可能性がある。黒ボディだとムラになって使い物にならないってコーティング剤が、滅茶苦茶キレイに見える様になるかも・・・


しかし、

とんでもない衝撃を受けた純水洗車だけど、問題は作業性と維持コスト。
ウチの水道水は75㎎/L位の硬度なんでまだ多少マシですが、安価な純水器だと濾過できる水量が思いのほか少ない。
なので、シャンプーからすすぎまで全てを純水でやると、今回かったウンガーのヤツだと、Amazonで樹脂の中身だけかって詰め替えても1回だいたい600円!
そして詰め替えが手間・・・
節水しないとなんで高圧洗浄機につないでの使用になるけれど、そうすると、純水の利点である「部分的なチョイ洗車」がやりづらい・・・

純水洗車の効果から考えたら、20~30万位したとしても、設置据え置きで洗いから濯ぎまで使って、毎日洗車しても1~2年間はメンテナンスフリーで、フィルター一式1~2万位でOKです!みたいなのがあるのなら、投資する価値はあると思うな~
ヘタにコーティング剤に金を掛けるより、全然コスパが良いと思う。

Posted at 2022/01/17 01:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

マジカルヒューズか?劣化からの性能回復か?

マジカルヒューズか?劣化からの性能回復か?マジカルヒューズが効いてるのか、
単純にヒューズが劣化していたのが正常に戻った効果なのか、

しばらく乗って様子を見た感じ、間違いなく変化はある。

いまだに全開で上の方は試せていないけれど、
明らかに変わっているのは負圧領域~ブースト立ち上がり辺り。
回転にして2000~4000rpm辺りのトルク感が増して、ハイギアードなAT+ターボの弱いところが補われてる様なカンジ。

反して、さらにもっと下の1000rpmくらいの反応が極端に鈍い様に感じるけれど、コレはスロットル学習が初期化された影響なんだろうか?
しばらく乗ってるけど、まだ変化が無い。
まぁ、この辺がレスポンス激しいと凸凹の駐車場とか走るの大変になるダケなんだけど・・・

とりあえず、マジカルヒューズなのかヒューズ劣化からの回復なのかわからないので、誰か8~10年くらいヒューズ一切換えてないよって人、かえてみて欲しいな!
少なくとも、ウチの車は相当変わった!
多分、非力な車だったり、ATだったり、タービン交換で下が弱い車の方がわかり易い筈。
自分はオイルだのガソリンだのの添加剤も積極的に試してみる方だけれど、そういう類のモノと比べ物にならないくらい体感できると思う。
よく、みんカラでもプレゼント企画がある、ループパワーショットより全然ヒューズの方が上かな~
もし、ノーマルヒューズでその効果ならコスパ抜群だし!(地味に作業は面倒だけれど・・・)

レビュー求む!
Posted at 2022/01/10 04:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もはやおなじみのブーストセーフ!!! http://cvw.jp/b/2201108/48581159/
何シテル?   08/04 01:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation