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yaenosukeのブログ一覧

2025年01月14日 イイね!

年末年始走行記録

年末年始走行記録さぁ新しい年が明けました。

なかなか寒い日が続きますが、皆様自転車に乗っていますでしょうか?

自分は昨年10月に立てた目標、毎月1,000KM走破を一年間続けることを達成するべく、どんなに寒くても自転車に乗っているところです。

特に1月と2月は1,000KMを走った実績がないので、今が勝負の時と覚悟して家を出ています。

とまぁ、目標はともかくとして、ライド中の写真を載せておきたいと思います。


腰折れ地蔵なるものがあった。


11月は茶葉の収穫の時みたい。写真が遠くて申し訳ないですが、収穫の風景です。


初めてカステリのビブタイツを購入した。これめっちゃ良い。全く寒くない。


トレックに落車後の点検に行った時に、セールになってたから購入した。これまた深夜に羽織るのにちょうど良い。折りたたむとすっごく小さくなるし、風を遮ってくれるので、結果暖かい。


刈り取った後の茶畑は美しい。


これまた見事。


ドマーネを添えて。


点検時にバーテープを白に交換。


ススキと茶畑。写真で見るとセンスのなさを感じる。


こんなところに蜂の巣があった。壊してある。関電の仕業か。


京都の紅葉。


前ヶ畑ヒルクライム前。


前ヶ畑ヒルクライム途中より。


京都市内に路面電車区間があったの知らなかった。


葡萄坂ヒルクライム周辺。


葡萄坂完登後。


大阪湾を望む。


京奈和自転車道を走ってきた。


紀ノ川サイクリングロードに京奈和自転車道の表記は一切ない。


186KMを走行してこれ以上は進めない地点まで到着。ここから岬町に出て深夜に自宅へ到着。12月28日、260KMで走り納め。


この時期に毎年恒例にしている、和歌山へみかんを買いに行ってきた。もちろん車でね。


和歌山の地元スーパーで買うのが一番安いと思う。


ナンジャコリャって思いませんか?商品なの?廃棄処分なの?


由緒あるおっぱいのお寺。年明け早々は静か。


紀ノ川サイクリングロードは今も進化し続けている。


新しくて走り良い。


なんと2週間後にまた和歌山まで走ってきた。


ここはライトアップされていて、いつゴールしても大丈夫そう。

1月は今日時点で780KMを走っているので、1,000KM達成は間違いなさそう。この勢いで極寒の2月も乗り切ろう。


また、最近連発した京奈和自転車道は、嵐山から和歌山市内まで安全に進めて、そこから一気に大阪へ北上すれば、280KMをほぼ平坦道で走ることができるので、距離を走るにはとっても良いコースだ。皆様もぜひお試しあれ。
Posted at 2025/01/14 20:51:32 | トラックバック(0) | 日記
2024年11月12日 イイね!

美山かやぶきの里を目指す。

美山かやぶきの里を目指す。令和元年に走った時、もがき苦しんだ記憶がある美山茅葺の里までのコースを走ってきた。

以前は200KMを走ることなんて日常の事ではなかった。そのため体力精神力共にヘトヘトになって帰ってきた記憶が残っている。

5年経って今走るとどんな感想になるのか、興味がわいて走ってきた。


まずは大嫌いな花背峠を登ってきた。何回登っても大変な苦痛。嫌いでしかない。


佐々里峠へ向かう途中。紅葉が綺麗。


気温14度と日陰はとても寒い。


雲ひとつない青空だ。


この川の水の透明度。スンバラシイ。


無事に佐々里峠もクリアした。とっても順調だ。


まだ88KMしか走っていない、と思えることが成長している証拠だ。


画角にこだわって撮ってみた。


さぁ、最終目的地の美山へ向かいます。


これ由良川なんだ。ここから天橋立近くまで流れているのか。


あっという間に到着。屋根の葺き替えが行われていた。


15時くらいに着いたんだけど、観光客が多数いたので、この写真だけ撮って先へ進んだ。


道の駅に到着。どんなに寒くてもソフトクリームは食べておきたい。ただ470円もした。前は300円くらいだったような気がする。


ここまで143KMを走破。まだ伊勢神宮にも着いていない距離だが、ここから自宅へ向かう。体調もバッチリで気持ち的にも余裕だ。


亀岡まで戻ってきたらこのような案内があった。自転車が走って良い道だと安心する。


18:05 サンガスタジアムまで戻ってきた。


ここから山を越えて自宅へ戻ってきた。5年前より年齢は重ねているけれど、体力は向上していることを実感できるライドとなった。

200KMでは物足りなくも思えるもんね。
Posted at 2024/11/12 20:50:11 | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

伊勢神宮(内宮)を征す。

伊勢神宮(内宮)を征す。落車の恐怖を、短期間で克服できた自分にご褒美をあげようと思う。


令和4年12月3日 伊勢神宮(外宮)ライドを成功させた。

令和6年11月13日に伊勢神宮(内宮)を目指すも奈良県桜井市で落車。

落車は怖い。原因となった少しの段差があっても、落車時の映像がフラッシュバックしてしまう。その恐怖をいつまでも引きずることが嫌だったので、この3連休で、早速再チャレンジに行ってきた。

ただ前回の落車現場を通りたくなかったので、今回は女寄峠経由の伊勢本街道ルートとした。


この女寄峠がなかなかに苦痛だ。ただ登坂車線があるので比較的安全に登ることができる。


伊勢本街道に入った。思ってた以上に交通量が多い。


地図上で確認していた最初のトンネルだ。一番最初は長く、3連続く。


ここを右折してからは交通量がぐっと減った。


奈良県御杖村だ。初めて足を踏み入れた。奈良県は広いなぁ。


ここが第二のトンネル。ここは交通量少なく安全だ。


天気もとっても良くて快適な道だ。


15:29 体調によってはここで引き返そうと、一つの目標にしていた御杖村の道の駅に到着した。もちろん先に進みます。


15:45 やっとこそ三重県に入った。


美杉リゾートってまだあるんだ。ずっと昔に職場旅行で嫌々来たことがある。


ここが最後のトンネル。長く狭いのでちょっと命の危険を感じる。


峠前の旧道で少し休憩。


国道なのに道幅が一気に縮小。


16:36 松阪市に入った。


仁柿峠付近はもっと狭いらしい。


ここが仁柿峠付近なのかな。ここから狭い道を降っていきます。


なかなかセンスのある表示だ。思わず引き返して写真を撮った。


降ってきたこの交差点を左に進みます。


18:55 ようやく伊勢神宮外宮に到着。内宮はここから3KM先だ。前回はここで精神が崩壊していたが、今回は大丈夫だ。


19:09 最終目的地の伊勢神宮内宮に到着。自転車で柵の中に入ったらダメって言われたのでこのような写真に。※後ろに鳥居が写っている。


国道23号の終点だ。


バス停で束の間の休憩。


19:18 187.7KMを走破している。帰りのルートを山越えをしないで帰ることができる、23号線北上ルートとした。iPhoneの地図アプリによると、獲得標高も少なく、走行距離も変わらないとのこと。


23号線はずっとバイパスとなっていて、自転車が通っていいのかと思うほどの道だった。バイパスなので止まれないし、横を車がビュンビュン通るし、緊張しっぱなしで、あっという間に関宿に到着した。

結果オーライで、すこぶる順調にここまで戻ってくることができた。

ここから名阪国道沿いの25号線で三重から滋賀に入って、琵琶湖沿いを南下し、京都に入って帰ってきた。

ホントに山越えはなく、ほぼ平坦ルートで帰って来れた。距離もそんなに変わらなかった。


6:37 家まであと5KMも無い地点で、目を開け続けることができなくなって、少し休憩し、数分寝落ちした。寒かったけれど、この数分の睡眠で復活した。


とっても疲れたけど、恐怖を克服できて良かった。また、この帰り道のルートも良かった。次の日は夕方3時まで寝てしまった。


総評として、行きは高見山ルート、帰りは23号線北上ルートが良いと思います。
Posted at 2024/11/04 21:22:43 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月24日 イイね!

新車でまた落車した。

新車でまた落車した。令和4年12月、お家から行く伊勢神宮ライドを成功させたのだが、距離や獲得標高、寒さ他、全てが自分の限界を超えたライドであった。

達成感半端ないのだが、ただ一つ心残りというか、忘れてしまいたい記憶がある。

それが何かというと、伊勢神宮外宮に到着して、あまりにも疲れ果てていたために、本来の目的地であった内宮へ行かずに帰ってしまったことだ。

今に思えば、残りちょっとしか離れていないのに、どうして行かなかったのだろうって思うけれど、その時はそれだけ精神状態が追い込まれていた。クタクタだった。ここからお家まで帰ることができるかどうか不安で、早く帰路につきたかったのだ。

新車も買ったことだし、この残念な記憶を良いものに変えたいと想いが募って、ようやく内宮を目指すライドに出発した。

ただやはり前回の苦痛が思い出されて、なかなか気分が上がってこない。

気分を上げるため、前回走った高見山ルートではなく、伊勢街道を走って行こうと判断した。

奈良県桜井市の登り手前、白線の右側を走行していた。


後ろから車が続いているのが分かったので、白線の左側を走行しようと前輪を左に向けると、この白線部分が少し凹んでいて、白線左側が1CMくらい高い段差となっていた。※写真よりもっとデコボコしていた。

「あっ」と思った瞬間には激しく左に倒れてしまった。


左膝を強打。ハンドルが曲がり、車体にも傷が入ってしまった。


幸い左膝は、ペダルを回す範囲内ならば、それほど痛みはなかったので、ゆっくりと家まで帰ってきた。

一週間経って徐々に痛みは引いてきているが、左右の膝を比較してみると、怪我をした左膝は、ポコっと何か飛び出している。階段を降る時は激痛が走る。
病院に行った方が良かったのかもしれないけど、いつも混んでいるイメージしかないから行かなかった。

前車、S-WORKS ROUBAIX も購入してすぐに落車した。その時脱臼した左肩は1年以上経過した今でも痛い。

今度も納車して2ヶ月で落車。何かに呪われているに違いない。

今年は2月にコロナ感染。5月に帯状疱疹と散々な日々だ。しかもこの帯状疱疹、なんと左目付近に発症。怪談話しに登場する「お岩さん」みたく腫れ上がった。

みなさんも落車には十分注意してください。
Posted at 2024/10/24 17:54:17 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月22日 イイね!

立石岬ロングライド

立石岬ロングライド先端に行きたい病を発症した。今までに近畿の各先端(串本、伊勢神宮、赤穂神社、日ノ御埼、経ヶ岬)はすでに制覇した。

それに次ぐ場所を探していると、地図上になかなかの先端を発見。何年も前に車で行ったことのある立石岬だ。ここに灯台以外何かあるわけではないけれど、お家から自転車で行った軌跡を残したい。その思いだけで出発した。


まずは福井県に入った。


蕎麦の花が満開であった。


27号は自転車進入禁止のため、旧道に逸れます。


ただ旧道の方が海沿いを走ることができて、交通量も少なく、とっても走りやすい。


ザ・日本海って感じの道路。


新幹線開通の福井駅に寄ってみた。福井駅の写真が何故か全てピンボケで、この写真のみが生きていた。帰ってから凹んだ。


銀河鉄道に由縁があるらしい。


第二目的地に設定していた気比神宮到着。残念ながら時間の都合で参拝せず、お守りも買えなかった。


気比松原を通過。この道、なかなか良かった。


16:10 立石岬に到着した。気比神宮で帰ろうかと、気持ちが折れそうになったけれど、ちゃんとここへ辿り着くことができて良かった。


片道148KM。ほぼ想定した距離を走ってくることができた。


灯台までは自転車で行けないし、クマに噛まれたくもないので、ここで引き返すことにします。


さぁ、ここからの行程がとっても不安。福井県から滋賀県への峠越えが、夜間だし、初めての道だし、どれくらいの勾配が続くかわからないからだ。


そして0時過ぎ、無事にお家に到着した。滋賀県への峠越えは、交通量が少なくて、命の危険を感じることはなかった。ただ、5%くらいの勾配がずっと続くので、精神的にツラかったです。

滋賀県に入ってからは、いつものビワイチのコースで帰ってくることができたので、気分的に楽だった。

振り返って、とっても苦痛を味わえる、とても良い先端ライドだった。
Posted at 2024/10/23 00:24:00 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生石高原ヒルクライム(リベンジ) http://cvw.jp/b/2220524/48424283/
何シテル?   05/11 15:24
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
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