• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

落車後初めてのサイクリング

落車後初めてのサイクリング今日、落車後初めて60kmほどの距離を自転車で走ってきました。

9月13日に落車して約40日以上自転車に乗る事ができなかった。落車した時は購入したばかりの S-WORKS ROUBAIX がかすり傷程度で済んだ事に胸を撫で下ろしていた。体は治るけど、こんな高価な自転車はもう二度と買えないのだから、と思っていた。

でも今は違う。どんなに高価な自転車が潰れようとも、自分の体が無事であって欲しかった。体に損傷を負う事が、こんなに長きに渡って生活に影響を及ぼすことになるとは、思いもしていなかった。
自転車は高くてもお金で買えるのだ。体は元には戻らないのだ。今日乗ってみて改めてそう思いました。100万円で新品の肩が買えるのならば、迷わず購入したい。

今日はいつも走っていたサイクリングロードを使って嵐山まで走ってきました。多少の段差でも肩に衝撃がくるので気を使いますが、概ね痛みはなかったです。

もちろん完治したというわけではありません。激痛という痛みはないのですが、左肩の違和感は尋常ではないです。なかなか表現が難しいのですが、固定されているはずの鎖骨が、固定されずに動いているような気がします。同じ姿勢をずっと続けていれば大丈夫なんだけど、その姿勢が崩れた時に痛みを感じます。

今日60kmを走破して家に帰って自転車を降りると、とっても肩が痛い。肩全体が腫れ上がっているような感じがする。まだ自転車には乗るなという事なのか。もう普通には戻れないのかな?

不安ばかりだけど、ゆっくりでも60km走る事ができた今日はとっても良い1日だった。みなさんも気をつけてくださいね。コケたらオワリダヨ。
Posted at 2021/10/30 17:05:57 | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

復帰へ向けて。

復帰へ向けて。落車してから3週間が経った。
病院で指示されていた、飛び出してしまった鎖骨を、腕の重みで下げるための装具を外した。
医者にはこの装具をして3週間経つと「90%の確率で治りますよ」と言われていた。3週間経った今、我慢できないような痛みはひいた。ただ鎖骨は飛び出したままだし、肩の可動域も狭くなったままだ。ポロシャツなどのかぶるタイプの服は、未だに容易に着ること、脱ぐ事はできない。医者が言っていた治るとはどういう状態を指していたのだろうか。

ネットを見ていると、可動域を広げる努力をしないと、このまま固まってしまうそうだ。そのため今痛みに耐えながら肩を動かすようにしている。
医者には行っていない。現状を鑑みて、あの医者は信用できないと感じてしまったから。

せっかく購入したルーベは、今やインテリアと化している。乗りたいのは山々だけど、乗車姿勢を取ると肩に痛みが走って楽しく乗る事ができないのだ。いつの日か、この肩を気にする事なく自転車に乗る事ができる日が来るのだろうか。医者への不信感と不安しかない。

と、不安は募るばかりだけど、復帰へ向けて着々と準備を進めている。


まずはサドルを購入した。純正でS-WORKS のパワーサドルが付いていたが、僕には合わなかった。
ホントは前車で使用していたサドルを装着したかったんだけど、S-WORKSのサドルはカーボンレールが標準となっていて、カーボンレールサイズは7mm×9mmとなっていた。今まで使用していたサドルのレールサイズは7mmとなっており、サイズが異なっていて装着できないのだ。知らなかった。サドルのレールサイズなんて、カーボンであろうがスチール?であろうが、どれも共通だと思っていた。
そこで購入したのが、Selle Italia - WATT Kit Carbonio Superflow だ。wiggleでカーボンレールを検索。ヒットした中で一番形がしっくりして、クッション性が高そうなものを選んだ。トライアスロン用で、パワーサドルよりもクッション性は良さそう。写真だけで判断して購入するのは博打みたいで怖かったけど、今はフィジカルもメンタルもやられているので、なんでも買ってしまいそう。


指で押した感じ、パワーサドルとは明らかに違う弾力があるので、早く試してみたい。


また上記のタイヤとチューブ(写真なし)を購入した。以前は25Cのタイヤだったので、新たにストックとして買い直した。

もう1ヶ月も自転車に乗れていない生活を送っているけど、自転車が日常として戻ってくる日を心待ちにしている。
Posted at 2021/10/17 20:24:19 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
何シテル?   04/14 17:34
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation