yaenosukeのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)③

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)③さぁ、3日目の最終日の朝を迎えました。目標としていたしまなみ海道全島一周も残すところ向島のみとなりました。
昨日の晩、ホテルで地図を眺めていると、明日一日たっぷり残っているのだから、向島だけを一周して終わるのも、なんだかもったいない気がして、予定を変更することにしました。
向島一周をしてのしまなみ海道を放棄し、ゆめしま海道全島一周を制覇することにしました。

まずは、因島から生名島へ渡ります。船もしょっちゅう行き来しており、料金も格安。切符売り場の人もとっても親切です。

どのあたりで撮った写真なのかはもうわかりませんが、とっても素敵。

ゆめしま海道は、しまなみ海道ほどメジャーじゃないので、誰もいなくてとっても走りやすいです。その分、びっくりするような景色はないけどね。

なんの折り返しなのかはわかりませんが、ここを先へと進んでいきます。

とっても素敵な場所。とっても気持ちよいです。

めっちゃかっこよい橋。

ストレート!こういう場面に出くわすとテンションが上がる。

ゆめしま海道を選択した大きな理由の一つが、ここを左に下って行った先にあります。

やっとついた。そうです。ここに来たかった。Uターンブルーラインです。三回目のしまなみ海道で、やっとこさ見つけた。先程の写真の分かれ道から、結構降った先にあります。途中で心配になっちゃった。

次回来るときには、この橋はつながっているのかもしれない。

しかし、人間ってすごいよなぁ。これつなげるんやからなぁ。

この写真で今回の旅は終わりとなります。無事にゆめしま海道全島一周をして帰途につきました。GARMINに軌跡を残すのってめっちゃ楽しい。
今回はホテルで二泊したのでとっても体が楽だった。そして、初めてテントを背負わない、身軽で走れるしまなみ海道だったので、とっても楽しかった。ヤッパしまなみ海道は走りやすいなぁ。
Posted at 2021/01/30 20:47:07 | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)②

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)②しまなみ海道全島一周の2日目の朝を迎えました。テント泊と違ってぐっすりと眠ることができました。おまけに荷物を持って走らないでよいので、自転車がとっても早く進みます。

因島大橋記念公園に車を停めて出発しました。今日もとっても良い天気。

まずは因島を時計回りに右半分をまわります。ここなんかとっても良い感じの写真スポット。

地蔵鼻に到着。海まで下って行ってお地蔵さんを見てきた。とっても良い感じの場所だった。僕的におススメ。

次は生口島を時計回りに右半分をまわります。

そして大三島を一周します。この写真はたぶん大三島だと思う。iPhoneがクラッシュしてしまい位置情報が全部なくなってしまったので確認が取れません。

しかし、サイクリストもいないし、車もいないし、人もいないし最高です。

いろいろな場所からいろいろな橋が見えるところがしまなみ海道の良いところ。

道も素晴らしい。

ヤッパ離島は素晴らしい。

海めっちゃきれい。大三島を一周した後、生口島の左半分を走破し、因島の左半分を走破してホテルに戻りました。
3日目へと続く。
Posted at 2021/01/22 23:21:45 | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)①

ロードバイクでしまなみ海道(3回目)①屋久島帰りで、あまりお金を使うわけにはいかない今日この頃。でも、せっかくの4連休だし、宿は安いしということで、3回目となるしまなみ海道へ行ってきました。ビジネスホテルの安宿に泊まったんだけど、二泊で7,000円くらいだった。めっちゃ安い。せっかくなので、Gotoキャンペーンに高速代どこまで乗っても1,000円を追加してほしいなぁ。

しまなみ海道には3回目の訪問ということで、今回はちゃんとした目標があります。

それはしまなみ海道全島一周制覇です。

今回は、テントや荷物を背負うことなく走ることができるので、体はとっても身軽に走ることができました。

ということで、身軽の状態で登る初めての亀老山。過去以上にすいすい登れることを期待しましたが、ヤッパメッチャしんどかったなぁ。

ここから眺める景色と藻塩アイスは最高です。

さぁ、まずは、四国を目指すことにしました。

来島海峡展望台に到着。四国に足を踏み入れた証拠を残して、全島一周を開始します。

まずは、大島一周制覇を目指します。

3回目なんだけど、初めて見る景色が広がります。

この船建造中。すんごいなぁ。

海鮮丼かなんか食べようと思って訪れましたが、大混雑でしたので止めました。

観光客皆無の山道を進んでいきます。

やっと細く長い険しい道を抜けて大通りに交差しました。

次は伯方島に上陸です。

桜の名所、開山公園に登ってきました。誰もいなかったけれど、桜の時期はすんごく混雑するそうです。

この写真が伯方島最後の写真となります。ご覧の通り、もう太陽が落ちそうになってきたので急いで走りました。思ったより時間がかかるなぁ。結局一日目は大島と伯方島の二島制覇で終わりました。

二日目へと続く。
Posted at 2020/10/10 10:51:22 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2020/9 >>

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...