yaenosukeのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ロードバイクで柏島を目指す。

ロードバイクで柏島を目指す。ブログの更新がだいぶと疎かになっております。去年の11月のお話になりますが、良い旅の思い出として更新したいと思います。

今回の旅は2泊3日のゆるり旅です。初日は大阪から四万十までの道を車で進みます。その道中のどこかの道の駅。鬼滅の刃が流行っていますが、こんな鬼ならば一緒に暮らしたい。

夕方くらいに四万十川河口付近のビジネスホテルに到着しました。ちょっとだけ四万十川付近を自転車で散策。思ってたより普通の川に見える。もっときれいな川かと思っていた。
明日、ここから自転車で足摺岬を目指すため、この辺にしてホテルでゆっくりと過ごしました。

さて、翌朝です。昨日は雲が多かったですが、今日はとっても快晴です。

これなんの木でしょうか。とっても不思議なかたちをしている。

海沿いを走ることができるこの辺りは、走っていてとっても気持ちがよい。

知らない土地の初めての道は、とってもワクワクして楽しい。走っていてもまったく疲れない。

津波タワーというものを何個も見た。これで何人もの命が救えるのだろうが、維持費等を考えると、行政としてもなかなか難しいなぁ。

ここで服装の調整をした。汗びっしょりで走っていた。めっちゃ天気が良くて、とっても暑かった。

念願の足摺岬到着。車では何度も来ていますが、まさか自転車で来る日が訪れるとはなぁ。

なんか異次元に通ずる道みたい。

風も弱くとっても穏やかな海。

竜串海域公園。なんかよくわからないけれど、車がいっぱいでゆっくりできそうになかったので通り過ぎた。

叶埼灯台に到着。なかなか良いフォルムの灯台だ。

ここらあたりの道は、今回の旅の中でぴか一の道だった。

車はいないし、道は広いし、景色は最高。ただここは風がとっても強くて、心を折られそうなほどの向かい風だった。

そして、今回の旅の目的地である、柏島に到着です。

ここは海がとってもきれいで、風がない日に、船が浮いているように見える写真で有名になった場所。

僕は、夕方についちゃったので、船が浮いているような景色は拝めませんでしたが、それでも海の透明度は高く、とっても良い場所でした。
そして、ホテルまでの帰り道がとっても不安でしたが、せっかくなので落ちる夕陽を見てから帰ろうと決めて、夕日が沈むまでこの場所にいました。

とっても美しい夕陽を見てからが大変。知らない道の真っ暗な道はとっても恐怖でした。
走行距離:173.65km 走行時間:11時間14分

そして翌日は自転車に乗る事はせず、高知市内まで戻って、高知名産「かんざし」を買い、ひろめ市場でカツオの塩タタキを食らって、ゆっくりと大阪に帰ってきました。心に残る自転車旅となりました。
Posted at 2021/04/17 19:09:17 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2020/11 >>

15161718192021

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...