yaenosukeのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

海住山寺ヒルクライム

海住山寺ヒルクライムこの日は木枯らし1号が発表された風の強い日。いつもの堤防沿いを走り続けることは困難と判断。どこか風の影響が少ない場所はどこかないかと思いを巡らせて、出した結論が海住山寺ヒルクライムだ。

以前に登ったことのある距離の短いヒルクライムコースだけど、ハンパない激坂でとっても苦しんだ記憶だけが残っている。
前回走行時はGarmin導入前だったので、海住山寺ヒルクライムのアクティビティを残したいと前々から思っていた。

ということで、目的地を決めぬまま嵐山まで走ってきたけど、ここから桂川を戻って木津へ向かうこととします。結果的に良い遠回りとなった。せっかくの土曜日なので100KMは走りたいもんね。

まずは海住山寺の侵入口に到着。

交差路に案内板が表示されているので迷うことはありません。

この写真の奥に目を疑う勾配の坂道が写っています。

さぁコンクリート作りの道のスタートです。距離はとっても短いです。

素晴らしいヘアピンカーブ。

美しすぎる連続ヘアピンです。写真のアングルも良き。

ゴールはこの奥です。

紅葉にはまだ早いみたいです。

ここがゴールとなります。前回は心折られそうになっていたが、今回は強い気持ちで登ることができました。あの頃より年齢は重ねたけど、強くなっていると思える。ちょっと自信。

こちら側に、以前はなかった道路ができていました。

何はともあれ、風が強過ぎて心折られそうになりながらも、新たな目標を見つけて達成できたこのアクティビティは、なかなか意味のあるものとなった。
Posted at 2023/11/12 23:21:59 | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

葛城山 中尾ルート 再々リベンジ成功。

葛城山 中尾ルート 再々リベンジ成功。今回は葛城山中尾ルートの再々挑戦のお話です。

一回目の挑戦は、頂上付近での積雪のため断念。

二回目の挑戦は、脹脛の痙攣により断念となっていました。

あの激しい勾配を思い出すたび、もう登りたくない、自分の実力では無理だと思い、忘れようとしていた。

けど、自転車に乗り続ける以上、ヤッパ、クリアしたい。こんなグダグダした気持ちを持ち続けるより、今回で必ずクリアする、という強い思いを持って挑戦しようと思い、3回目の挑戦に行ってきました。

まずは京奈和自転車道を南下し、140KMを走って、ようやく中尾ルートスタート地点に到着しました。

このスタート地点に到着するまでが長い。何度もヤッパやめとこうかなぁ、目的地を変えようかな、と思いながら走って到着した。

もう覚悟した。もう2度と来たくないから、これで絶対クリアすると決めた。

最初の難関は小さな橋を渡ってから続く、直線激坂。二つ目の難関は小さな集落に入った辺りの激坂。最後の難関は畜産場を超えた辺りの激坂。

その三つをヘトヘトになりながらも越えることができた。やっと終わった。もうここへ来ることはない。良かった。良かった。

しかし前回同様、蕎原へ下ってきたが、こちらの勾配は恐ろしい。挑戦しようとも思わない。下る途中、何度か休憩しないと、ブレーキをかけ続けることができないほどだ。やっと気持ちよく過去の精算を終えたところなので、蕎原の激坂は気に留めず、良い印象だけを持って帰ってきました。

冒頭の写真は、この時期の旬である柿です。和歌山の道の駅で大量に売られていた。高いのは要らないけど、1個100円を下回る柿を、今度まとめて買いに行ってきます。
Posted at 2023/11/04 20:30:54 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2023/11 >>

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...