yaenosukeのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

和歌山の奇岩と和深駅

和歌山の奇岩と和深駅今日もちゃんと自転車に乗ってきました。嵐山まで走ってきた。思ったより天気が良くて気持ちよかった。9月の終わりまでにもう一度どこかへ行きたいので、体力を落とさないようにしないといけない。

昨日は母親と墓参りに行ってきました。その墓参り後に訪れた和歌山の奇岩をご紹介します。すでにこのブログでも前回訪問した時の写真を紹介しているんだけど、今回撮った写真を別角度で載せておきます。

この日はずっと小雨模様だったので青空を見ることはできませんが、この大きさは伝わると思います。

山じゃないんです。岩なんですねぇ。すごいなぁ。

みんカラらしく車との景色を一枚。

そして滝の拝に到着です。

ここすごくないですか?僕、和歌山で一番の景色だと思います。

硬い石がくぼみに落ちて、ころころ転がることによって削られて、このような景色になったのだそう。

川の水もとってもきれい。

この辺りも絶景だと思う。

そして虫喰岩に到着です。

ここもかなりの奇岩。

そして、有名な橋杭岩。ここから朝日が昇る写真がとっても有名。それでも僕は滝の拝がすんごいと思う。

そして、最後の訪問地である和深駅に到着。この駅は海が見えるホームとして有名。一度来てみたかった。

駅の向こう側に海が広がります。

雨は止んだんだけど、相変わらずの曇天です。
でも、誰もいなくてとっても素敵な空間となっています。ここから通勤しようかな。

無人駅のホームはこんな感じです。

海側に向かって設置されているベンチ。素敵。
Posted at 2019/08/25 18:58:05 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

最近思うこと。

最近思うこと。最近ずっと考えていることを記しておきます。

まず一つ目。よくブログとかを見ていると、初めてアップグレートするならって、とこに必ず登場するホイール交換。たかが何百グラム軽量化するのに10万円程のお金がいる。痩せたら解決するのでは?と思う。費用対効果は十分あるの?と思う。

最初からついているホイールのことを鉄下駄というらしい。ホイールを買い換えることによって、明らかに滑り出しが違うとか、巡航速度があがるとかの文字を目にする。ホントかよって思う。

ひねくれた性格の持ち主なので、どうもすんなりと購入とはいかない。ただ買うのならば、フルクラムレーゼロナイトがカッコ良いなぁと思っている。僕は十分すぎる大人なので、衝動買い的な買い物はしない。ここに宣言しておこう。

能登半島一周は、どうもやる気が起こらない。その理由は、何度も車で回っているから。能登半島のハイライトである禄剛埼灯台や見附島は、たぶん五回くらいは行っていると思う。そのため、全く気持ちが盛り上がらないのだ。自転車で行くのはまた全然違う感じなんだろうけどなぁ。

伊豆半島一周はどうやら相当厳しそうだ。どのブログを見ても伊豆半島西側は相当なアップダウンの繰り返しらしい。うーむ。気持ちを折られる情報ばかりしか入ってこないなぁ。

さぁ、どうしようかなぁ。僕は相当な大人なのでじっくりと考えて行動しようと思います。
Posted at 2019/08/20 23:05:34 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

ロードバイクで大正池を征す。

ロードバイクで大正池を征す。大正池を征すって程の事でもないんだけど、壱岐から帰ってこの週を安息日にしちゃうと、またしばらく自転車に乗らない日々が続くことになりそうだったので、酷暑の中、気持ちを振り絞って走ってきました。

無事に大正池をクリアして、いつものローソンで補給。
こんなに暑い中でもたくさんのローディーが走っていた。僕も気持ちで負けないようにしないとね。

帰りは犬打峠を越えて帰ってきました。どうも最近は13%を超える坂道に来ると気持ちが負けてしまうなぁ。以前は「こんちくしょうの精神」でクリアしてきたのになぁ。
Posted at 2019/08/17 19:30:10 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

ロードバイクで平戸を周遊する。

ロードバイクで平戸を周遊する。前回からの続きです。生月島より平戸へ戻ってきました。
初めて走る道はどれくらいの距離で、どれくらいの勾配で、どれくらいの時間がかかって等、まったく見当がつかないので、気持ち的に焦って走っていました。けれど、想定していたよりも早くに平戸に戻ることができたので、ここからは気分的にとってもゆるく走ることができました。

平戸に戻ってすぐにある春日の棚田。ここは絶景です。僕、結構、棚田好きなほうだと思うんだけど、ここは素晴らしかったです。海までなだらかに続いていく棚田の面々や、きれいに組まれた石垣等、とっても感激した。

この写真が一番気に入った。この棚田の良さが皆様に伝わるといいなぁ。

そして、結構な山道を走って紐差カトリック教会にやってきました。

この正面の二本の木がとっても手入れをされていて絵になるなぁと思った。

横から見るとこんな感じ。とっても真っ白で清らかな印象の教会です。

宝亀教会に到着。紐差カトリック教会からだいぶ距離があるかなぁと思いながら走ってきたけれど、そんなに遠くはなかったし、道中の交通量も多くはなくて安心して走ることができた。

ご覧ください。この鮮やかな色彩。すんごくおしゃれ。紐差カトリック教会との対比が素晴らしい。感動した。

横から見るとこんな感じです。

さぁ、平戸市内へ向けて自転車を走らせます。

遠くに平戸大橋が見えてきました。

そして、平戸ザビエル記念教会に到着。お城みたいですんごいなぁと思った。もう完全に別格の教会です。拝観料もいらないし、記念グッズみたいなのを売ってほしいくらいの気持ちになるなぁ。自転車に貼るお守りシールとか販売してくれないかなぁ。

後ろから見るとこんな感じ。とってもおしゃれ。

寺院と教会が一緒に見える風景という、イチオシのスポット。

遠くから見ただけの平戸城。

平戸オランダ商館に来てみただけです。

これで全工程を終了しました。行きたいと思ったところはすべて走破した。とっても楽しかった。僕、教会見るとすんごく感動する。多分前世はキリストだと思う。

走行距離は104.16km。8時間56分のサイクリングでした。
Posted at 2019/08/15 20:21:33 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

ロードバイクで生月島一周。

ロードバイクで生月島一周。二日目の晩は伊万里のビジネスホテルに泊まりました。本当はネットカフェで初めての一夜を過ごそうと思っていたんだけど、あんまり値段が変わらないので、6,500円のビジネスホテルにした。16時過ぎにはチェックインできたので、とってもゆっくりと過ごすことができ、十分過ぎる程の体力が回復しました。

翌早朝にホテルを出発し田平公園に駐車。まずは田平天主堂に向かいました。この道を上ってくると出現するお姿に感激しました。素晴らしいロケーション。

正面からは逆光となるので、後ろから撮ってみました。

どの教会も拝観料なるものを取らないのがすごいと思う。有名な寺院なんて必ず拝観料を取るもん。仏教界もこういうところを見習ってほしいなぁ。

平戸大橋に来ました。橋からの眺めはなかなかの絶景。

有名な川内峠を目指して山を登ってくると、やっとこそ視界が開けてきました。

おぉ。確かにここは絶景です。自転車で走るには最高の道です。

海があって、空が青くて、車がいなくて、緑が鮮やか。

ただ、もっともっと広大な景色をイメージしていましたが、結構、こじんまりとして終わってしまうのが残念に思えた。

生月島へ向かう途中、「山野カトリック教会はこっちだよ」っていう案内板が出現し、ネットを確認することなく誘惑に負けて行ってみたら、とっても最近の教会でがっくり。なんかシャッターがついてる。道を外れて登ってきたのに残念。時間を浪費してしまった。

遠くに生月大橋が見えてきました。ここら辺りの道路は緩やかながらアップダウンが続きます。

生月大橋に到着です。この橋はなかなか勾配があって、かつ、結構車も通るので注意が必要です。

渡り切ったすぐ下にある道の駅より。なかなかおしゃれな橋だ。

さぁ、ここから生月島を周遊していきます。

ずどーん。とっても幸せ。

この景色面白くないですか。手前がダムの水で、向こうが海です。

しばらく走るとすぐに生月島のメインの景色が出現します。残念ながらこの道は夕方に来ないと日陰になってしまいます。僕は朝一番に来ているので、写真に迫力がありませんが、それを差し引いても素晴らしい景色です。

すんごい景色。絶句。

とっても気持ちよくて、生きててよかったと思った。

振り返るとこんな景色。

また振り返るとこんな景色。

前方もこんな感じの景色。

またまたまた、振り返るとこんな景色。

この時間帯は日陰なんだけど、塩俵の断崖に到着です。ここも素晴らしい。

名もない棚田。

生月島最北端の大バエ灯台に到着。灯台のフォルムはイマイチですが、最果て感半端ない。

灯台からの眺め。来てよかった。

絶景は望めませんが、島を周遊する軌跡を残すために島の右側を走ります。

生月大橋まで戻ってきました。ここから平戸の教会を巡ります。
次回へ続く。
Posted at 2019/08/14 20:49:08 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2019/8 >>

11 12 13 14 1516 17
1819 2021222324

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...