yaenosukeのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

京奈和自転車道を征す。

京奈和自転車道を征す。いつもの木津川サイクリングロードを走っていると、【京奈和自転車道】という標識を見かけるようになった。確か、去年とかはなかったと思うんだけど。。。

この京奈和自転車道、本当に嵐山から和歌山港までのサイクリングロード、所謂ブルーラインが引かれているのかどうか、とっても興味が湧いてきた。不安だったけれど、行ってみることにした。
ということで、案の定、所々迷いながらも吉野川まで到着しました。わかりにくいところは多々ありましたが、概ねブルーラインが引かれています。
ただ、初日はここで帰ることにしました。めっちゃ迷って時間がかかり過ぎたのです。来週にもう一度挑戦することにしました。でもね、この日、ここからお家に帰るだけでも往復200kmのロングライドとなりました。。。

そして翌週、再び吉野川まで到着し、ここから吉野川沿いを和歌山港へ向けて進んでいきます。今日こそは達成すると意気込んでますヨォ。

そのやる気を削ぐように、この交差点にはちゃんと矢印を表示してくれよ、っていう個所が何か所もあり、大変時間をとられました。

紀ノ川まで来ると、そもそも紀ノ川サイクリングロードに接続するので、とっても走りやすくなります。

以前、この紀の川サイクリングロードを走るために車で来たんですよ。まさか、自宅から自転車でここまで来るとはなぁ。信じられない。

そして、紀ノ川河口付近まで来ました。陽もだいぶ傾いて寒くなってきました。ふと、「僕はここからどうやってお家に帰るのでしょう」って思った。和歌山港を目指すことだけ考えて帰る事を考えてなかった。
ここで考えて決断しました。すでに170km程を走破しているため、今日帰ることをあきらめて、和歌山で一泊することにしたのです。そもそも計画に無理があることに気づいたのです。この年齢になっても、計画をちゃんと立てることができない自分が好き。

そして和歌山港に到着しました。めっちゃうれしかった。けどゴール地点であるはずの和歌山港には、達成感を満足させるような記念碑的なものはなかった。是非、始点・終点みたいなモニュメントを作ってほしいなぁ。

和歌山駅前のビジネスホテルに、当日の予約で泊まることができました。なんと、ロードバイクをお部屋まで持ち込んでも良いとのこと。
この日の走行距離と到着までの時間です。

189.44km 10時間47分

次の日は体の節々に痛みを抱えながらも、何とか帰ってくることができました。めっちゃしんどかったけれど、めっちゃ達成感のあるチャレンジだった。
Posted at 2021/04/28 21:04:32 | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

2021年 桜 ロードバイク ②

2021年 桜 ロードバイク ②今年の桜、最終回です。今年は風が少なくて桜が長持ちした年となりました。最後は黄砂が飛んできて、黄色い空となってしまったんだけど。。。

この日は自転車で吉野川を目指して走って来ました。到着し、大阪へ向かっての帰り道で偶然通りがかった壷阪寺です。

びっくりです。ちょうど夕陽が当たってめっちゃキレかったです。僕は南から来たのですが、北から登る道は車で大渋滞となっていました。

別の日の木津川サイクリングロードです。

人がいないのにとってもきれいな桜並木が続きます。

進んで奈良まで走ってきました。

ここは佐保川。ここの桜並木道めっちゃきれい。長く関西に住んでいるけれど、まったく知らなかったです。

菜の花と相まってとっても素敵な空間が広がります。

交通量が多いので注意が必要ですが、自転車で走るのにはとっても素敵な場所です。

これで桜の写真は最後となります。今年の桜はとってもきれいだった。
Posted at 2021/04/24 16:18:06 | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

2021年 桜 ロードバイク ①

2021年 桜 ロードバイク ①やっとブログが現在に追いついてきました。写真はりんくうタウンまでロードバイクで行った時のものです。なかなか交通量が多いので気持ちよく走ることはできない道が続きます。けれども往復150km程で、丁度良い感じの運動ができてたまには良いかな?って思えます。

ここから今年訪問した桜の写真を列挙したいと思います。ここは道成寺という和歌山のお寺です。墓参りのついでにオカンを連れて行ってきました。

人が少なくてとっても良い感じのお寺でした。

桜の本数は少ないけれど、一本一本がそれぞれ見ごたえのある桜となっています。

なんと、こんな片田舎にもかかわらず、三重塔がそびえます。

この地域の方々に大切にされてきたことがうかがえます。

そしていつもの嵐山へ続くサイクリングロードです。ここはいつも安定的にきれいです。

京都の平野神社に到着。京都市内でも早く咲くみたい。

空を見上げたらとってもきれいな枝垂桜。

ここいつもとっても穴場。人が全然いない。

多分桜じゃないんだろうけど、とっても一本でかっこよく、美しい。

桜の向こうにに薬師寺が写ります。

堤防に咲いている桜。めっちゃきれい。自転車ならではです。車は止まれないからね。

桜が爆発している。

あぁ、今年の桜はとってもきれいだ。

見てください。この堂々とした桜を。有名ではない、ただ一本の桜が美しい。
Posted at 2021/04/18 21:12:45 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2021/4 >>

181920212223 24

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...