• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

弱い自分と向き合う道

弱い自分と向き合う道暑いですね。「毎年こんなに暑かったかなぁ」と思って過去のアクティビティを見返してみると、去年の八月は家から自走アワイチを成し遂げていた。ホントかよ。

今年の7月は葛城山中尾ルートの失敗から始まり、翌週、ビワイチに挑戦するも、いつも装備している携帯修理工具を忘れていることに気づいて断念。その後は近場の170kmを2回走破している。

今回はこの近場の170kmのお話。

僕は高槻に住んでいる。


家から出発して淀川のサイクリングロードを南下し、神崎川の終点まで走るのが第一目的地。


再び来た道を戻って、【高槻を通過して】木津のサイクリングロード終点まで走るのが第二目的地。


そこから再び戻って、【高槻を通過して】桂川を北上し、嵐山までのサイクリングロード終点まで走るのが第三目的地。

この三都(大阪・木津・嵐山)を結んで走る事を、勝手に『三都物語』と呼んでいる。

このコースは平坦だけど、この三都の終点を結ぶ中心地点に自宅が位置しているのが今回のお話の要点。

第一目的地に行って木津に向かう途中、お家に帰ることができるし、木津から嵐山に向かう途中にも、お家へ帰ることができるのだ。

要するに離脱するチャンスが2回訪れるのだ。

これがなかなか精神力を折ってくれる。暑い日や風の強い日、ちょっと体調がおかしい日、気分が上がってこない日なんて、簡単に心がポキっと折れて、お家に帰りたくなる。

実際、何度も途中離脱を経験しているし、途中離脱を経験するほど、そのハードルは低くなっていく。

しかしながら僕はこの挑戦が好きだ。

同じ道、同じ景色を走ることは憂鬱でしかないが、全て安全なサイクリングロードを走ることができるし、簡単にお家に帰ることができる。しかも達成すると総距離は170kmとなり満足感もある。

それになんと言っても簡単に自分の弱い気持ちと向き合うことができるのだ。

最初は楽勝と思い、ヤル気十分で出発する。今日は調子が良さそうだから、どこか余分に走って200kmでも走ろうかな?とか思ったりもする。

けど木津へ向かう途中には離脱の誘惑に駆られるし、嵐山へ向かう途中でも、何のために行くの?と自問する弱い自分が顔を出す。毎回これの繰り返し。

ただこの誘惑に打ち勝った時の満足感は半端ない。綺麗な景色やブログに残すような写真を撮ることはできないけれど、弱い自分に打ち勝った記録を残すことができるのだ。

それまでにも何度か挑戦しようとしては諦めてを繰り返し、令和4年5月22日に初めて完走した。

その後11回失敗し、8回成功している。

色々な事情はあったんだけど、結果的に11回も弱い自分に負けてしまっている。途中離脱の誘惑に負けているのだ。好きな自転車に乗っているのに、何とも情けない結果だ。

年内には何とか5割に復帰し、勝ち越して年を越したいと考えている。自分自身に期待している。
Posted at 2023/08/16 22:33:05 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
何シテル?   04/14 17:34
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation