yaenosukeのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

GARMIN EDGE 130 SET を購入する。

GARMIN EDGE 130 SET を購入する。せっかく家から出発する最悪に苦しいビワイチを走破してきたのに、キャットアイのサイコンがどこかの時から認識されなくなっていて、楽しみにしていた総走行距離が表示されなくなっていた絶望感と、そして平成最後のお買い物というこの上ない絶好のきっかけを持って、とうとう憧れのガーミンを買ってきました。

800とか500とかも候補に挙がったんだけれど、ナビはいらないし、クドクドした機能もいらないので130に決定。

サイクリストの皆が手にするガーミン。さぞかし使いやすい立派なものだろうと期待膨らみ接続してみたけれど、何から何まで不親切極まりない。海外製はこんなものなのかもしれないけれど、せっかくスマホと連動できるんだから、すべての設定をスマホからできるようにしてほしい。

一回目なかなかセンサーを認識してくれなくて、右往左往して、あげくの果てに削除して、もう一度やり直したらすんなりと認識してくれた。どないなっとんねん。まぁ、怒っても仕方がないしちゃんと接続できたみたいだからいいけどね。明日早速使ってみよう。使用感は今後ゆっくりと記載していきます。

にほんブログ村
Posted at 2019/04/30 16:29:26 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

ビワイチを征す。(3回目)

ビワイチを征す。(3回目)ゴールデンウィークの初日、朝早くに目覚めることができた。初日からだらだら過ごすのはもったいないと思い自転車で出かけることを決意。着々と準備を整えていった。ふと天気の確認をと思いベランダに出てみると、強風。しかもめっちゃ寒い。。。ということで、着替えはしたけれどまた部屋着に戻ってゆるく一日を過ごしてしまった。

前日の反省を踏まえて、「今日はやるぞ」という思いで、あっという間に支度をして、あっという間に家を出た。おぉ。なんと寒い。しかも曇天ではないか。けれど、次第に晴れ間が広がり気温も上がっていくという予報。せっかく朝8時に家を出たし、昨日の分まで走ろうと思案した結果、家からビワイチに挑戦することにした。

初めてのビワイチは、自転車に乗り始めた頃、無謀にも家からビワイチをして死にそうになって帰ってきた。この時はルイガノ君だった。
4:30出発ー1:00到着 走行距離299km
二回目のビワイチは、車で琵琶湖まで行って、琵琶湖大橋以北を一周する優雅なものだった。この時はキャノンデールだった。
6:00出発ー17:00到着 走行距離160km

せっかくオルトレ君に乗り換えたのだから、オルトレ君とのビワイチの思い出も作らないとね。深く計画を立てるとなかなか実行できないので、思いつきで本日決行することにした。大丈夫だろうか。。。

まずは淀川を北上し、上記写真の小関峠を越えていく。この小関峠。距離は短いながらも、なかなかの激坂。オルトレ君での初めての挑戦だったがちゃんとクリアできてホッとした。約3ヶ月間自転車に乗らない期間があったけれど戦闘力は落ちていないみたいだ。

小関峠を越えて琵琶湖までの道を彷徨っていると、なかなか素敵な神社に遭遇。今日一日の無事を祈願。

とうとう、ビワイチを始めてしまう。ビワイチをするのならばもっと早起きをして色々と準備をするべきだったが、いつもの装備しか持っていない。先行きに不安を感じながらトマトジュースを飲む。これなかなかおいしい。

所々、このさくらの品種が満開だった。うれしい誤算。
それから3回目の挑戦ということもあり、いつもは反時計回りのビワイチだけれど、今回は時計回りに走行する。逆ビワイチだ!!

相変わらずの曇天が続く。無事に観光客でにぎわう白髭神社をクリア。12時くらいだったと思う。

北湖付近まで来るとだいぶ車も減って素敵な景色が広がる。

ここら辺まで来ると、ここまで水質が上がる。とってもきれい。

15:00 賤ヶ岳登り口に到着した。車は入れないけれど、自転車と歩行者は通行可。こういうの自転車乗りには嬉しいよね。

頂上からの景色。晴れていないけれど、なかなかのご褒美だ。

くだりのこのヘアピンカーブ。なかなか素晴らしい設計だ。

18:00 とうとう日の入りを迎えてしまう。極端に寒くなってきた。
今日一日の曇天が終わろうとしている。空と雲の境界線だ。とっても素晴らしい!!なかなか拝むことができない絶景だ。

と、曇天の中走っていると、いきなり夕陽が差し込んできた。そしてたまたま桜にその陽が届く瞬間に立会うことができた。素晴らしい。

いやーん。めっちゃきれい。とっても素敵。

22:00 ようやくお家に帰ってきた。もう太ももパンパン。でも、結構泣き言は言わずに走って来れた。今日は無風だったせいか、直進で30km程のスピードで回せる区間が多かった。ただ残念なことにサイクルコンピュータの走行距離が239kmで止まっていた!!!!!残念。。。ガーミンの130j買おうかな。

まぁ、思いつきで決行した逆ビワイチ。とっても良い思い出となりました。
その代わり、今日は一日筋肉痛で家で苦しんでおります。

にほんブログ村
Posted at 2019/04/29 15:45:18 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

6ヶ月点検に行ってきたよ。

6ヶ月点検に行ってきたよ。今日は天気も良さそうなので、どっか遠くへ行こうかなぁと前日から悩んでいたんだけれど、結局遠くには行かずに6ヶ月点検を兼ねて大阪市内を走ってきました。
上の写真は淀川越しに見た梅田スカイビル。淀川ってこんなにきれいになってるんだなぁと、つくづく思った。

ごみ焼却場まで進んで来ました。なんかフランスの有名な方のデザインだったかな?いいんじゃないですか。普通のよりもね。

海到着!!今回は全くお花が出てこないけれど、やっぱ海は良い。とっても気持ちいい。

あらあら。こんなところから大阪ドームがのぞけるんだ。

隣の人工島へ渡る橋へ通じる自転車・歩行者専用通路。僕なんかは初めて通るからおもしろい感じで良いと思うけれど、毎日使う生活道路としてはどうかと思う。利用する人いるのかなぁ。

大阪市が運営する渡船。こんなのホントに今でもあるんだ。

通天閣にも来ました。結局ここから北上して6ヶ月点検を受けて帰ってきました。そっか。もう6ヶ月経ったんだ。まぁ、不具合もないしただ見てもらっただけって感じで終わった。
80kmほど今日も走った。気持ち良かった。

にほんブログ村
Posted at 2019/04/20 21:29:15 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月18日 イイね!

ロードバイクで沢ノ池に行ってきた。

ロードバイクで沢ノ池に行ってきた。今日は先週の休日出勤をした代休を使って、今年初めての100kmを超えるライドに行ってきました。太ももがパンパンになったけれど、不思議なことに60kmを越えたあたりから、吹っ切れたかのように足が回り始めて驚いちゃった。

まずはいつもの嵐山を目指します。桜残っているかなぁと期待しながら走ったけれど、やっぱ葉桜少し手前の状態だった。。。

嵐山手前で台風で倒れちゃった桜を発見。倒れながらも桜を咲かせている!!この子達どうにかならないのかな。もうどうにもならないのかなぁ。

でも、こんなに根こそぎ倒れているのに、よくもまぁ立派に花を咲かせたなぁ。何とかしてあげたいと思うけれどなぁ。

渡月橋に到着。久しぶりに来る平日の嵐山。観光客が少なくてとっても良い感じです。桜咲く嵐山の美しさはともかく、新緑の観光客のいない嵐山も美しい。

いつもはすごく行列を作っているコーヒーショップ。やっとこさ初めて買うことができた。残念ながら後ろにピントが合っちゃっている。
濃厚でおいしいけれど、コーヒーよりも牛乳がおいしいのかも。

行先は未定ながら高雄方面へやってきました。

正面にミツバツツジなるお花。とってもきれい。春到来って感じ。

通るたびに思うけれど、高雄ドライブウェイ手前のこのカーブは美しい。

高雄の有名な綺麗ポイント。車では止まれないけれど、自転車ならばこうして写真を撮ることが可能。とっても素敵。

ここを右に逸れて、タイトルにある沢ノ池を目指すことにしました。京都の山奥にあるため池?で、秘境チックとの情報を得ていて、以前から一度行ってみたいと思っていました。

道中、綺麗な山桜が一本、咲き誇っていました。

短いけれどちょっとした桜並木があった。人がいなくて天気も良くて最高の休日だ。

ここから右に曲がって細い道を登って行きます。

車だとちょっと心配になる道の細さ。

唯一の分かれ道。右へ進みます。

到着!!人が一人いたけれど、とっても静か。

しばらく一人で座ってた。。。スマホを触ることなくずっと座ってた。とっても気持ち良かった。

帰り道の田んぼ。レンゲが満開。とってもきれい。
今日は4か月ぶりくらいに100kmを越えて走った。しんどかったけれどとっても充実した代休だった。

にほんブログ村
Posted at 2019/04/18 19:40:36 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月09日 イイね!

桜ゆっくり眺めるライド。

桜ゆっくり眺めるライド。やっと暖かな春がやってきた。この冬は本当に自転車に乗らない日が続いた。自転車が好きでも自転車に乗らない時間も大好き。ただ、自転車に乗らない時間はとっても不健康。ダラダラと過ごしてしまう。それに伴い体重も増加の一途。。。このままではいけないと思い、最近ほぼ毎週自転車に乗っている。以前と違って50kmを超える距離を走ると太ももに違和感を感じるけれど、やっぱり汗をかくってとっても健康的。帰ってきた後の充実感は半端ない。

桜咲くこの季節は自転車で出かけるのに最高。渋滞もないし駐車場を気にすることもないしね。
朝早くに起きることはできなかったけれど、いつもの淀川サイクリングロード道中にある背割堤に行ってきました。

去年は桜をまじまじと見る機会がなかった。携帯に桜の写真が一枚もなかった。さみしい季節を過ごしていたんだなぁとつくづく思った。

北摂は去年の台風の影響で甚大な被害を受けた。ここの桜もまた大きな被害を受けていた。枝が所々で折れていて、以前のような圧巻の姿には程遠い。でも、桜はいっぱい花をつけていた。それだけで十分。また何年かかけて元に戻っていく姿も楽しみたい。

そこから木津川を下って玉川に来てみた。

期待どおり満開の桜。

ここの桜並木が結構好き。

人が少なくてとってもゆったりとした時間を過ごすことができるからだ。

花見酒も良いけれど、僕はゆっくりと桜を愛でる静かな時間が好き。今の季節はやっぱ良いね。ゴールデンウィークも近づいてきたことだし、そろそろ自転車で走れる距離を伸ばしていかないとなぁ。

にほんブログ村
Posted at 2019/04/09 22:28:38 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2019/4 >>

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...