yaenosukeのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

芹生峠リベンジ

芹生峠リベンジ芹生峠ヒルクライムにチャレンジしてきました。以前、オルトレ君で息も絶え絶え、なんとか足つきなしで登った経験があります。但し、この時、勾配の緩い場所で円を描き、呼吸を整えて登った、足つきなしとは言い難い結果となっていました。

最近、沸々と塩尾寺リベンジの炎が強くなってきているので、その挑戦の前に是非、このとってもダークな結果をクリアにしたい。その強い想いを胸に挑戦してきました。

そして無事に円を描くことなくクリアすることができました。でもやっぱ芹生峠はしんどいよなぁ。このクリアで自信を持って塩尾寺にチャレンジするはずだったのですが、不安の方が大きくなってしまった。うーん。これだけ毎週ロングライドをしているのに、筋力は上がっていないのか。塩尾寺リベンジは少し置いておこう。

それから芹生峠越えて、常照皇寺に出て、亀岡より戻ってきました。途中ゲリラ豪雨に遭い、だいぶ心をへし折られたけどね。

まぁ、それでも今日もなかなか良い一日だった。
Posted at 2022/06/28 21:53:22 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月22日 イイね!

発熱後ライド

発熱後ライド伊豆イチを終えて、5日間の発熱を経験し、2週間ぶりに自転車に乗ることができました。

体力にいささかの不安を感じていたので、近くのなにわ自転車道と木津川サイクリングロードを往復して、160kmほどを走りました。

体力的には大丈夫そうだけど、イマイチ気持ちが乗らなかった。

そして今週、やはりやる気が湧いてこない。伊豆イチを終えて、燃え尽き症候群にかかっているのだろう。

しかしこのままではいけないと思い、家を出る。

何気に有馬温泉に行くことに決定。関西にずっと住んでいるけど、有馬温泉に行ったことがなく、兵庫県のどこにあるのかも知らなかったからだ。

こういう意味のない理由付けをしてライドの目的を作るのは、モチベーションの維持につながる。

目標さえ決まれば、あとはペダルを回すだけ。

無心に進んで永沢寺に到着。ここは芝桜でとっても有名な花のお寺。今は閑散期でとっても静かだった。

ここから三田を抜けて有馬温泉まで走ってきました。

有馬温泉ってこんな所にあるんだなぁ、と思いながら少し観光。温泉街って感じで良い所だった。観光客もたくさんいた。

少し六甲の山を登って逆瀬川にくだり、武庫川に出て帰ってきた。

なんとなーく、充実した良い一日となった。
Posted at 2022/06/22 20:53:00 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

伊豆イチの代償

伊豆イチの代償5月28日土曜日、念願であった伊豆イチを制覇し、29日日曜日早朝に帰宅して、その日は休息に充てた。

5月30日・31日と出社するが、冷房が寒くて仕方がない。なんか体のどこかが変なような気がする。

そして6月1日水曜日16時。ジッとしていられないほどの寒気に見舞われて会社を早退。帰宅後体温を測ると38.5。マジか。解熱剤を飲んで眠るにつく。

6月2日木曜日になっても、37度台の熱が続いた。まさかコロナに感染したのかと思い、保健所に連絡。検査を受けるよう指示を受ける。自転車で10分くらいなところにある病院を紹介されて検査を受けた。

結果は陰性。ホッとするも、今、今日の時点で陰性であって週明けまで熱が下がらないようであれば、再度受診してくださいとのこと。

6月3日金曜日朝目覚める。体調良し。平熱である。治ったなと思ったが、この日は偶然にも有休を申請していたので、そのまま休息に充てた。

しかし夕方に37.5の発熱。ヤバい。まだ治っていない。少し不安になってきた。

結局、日曜日の夕方まで、朝は平熱に戻り、夕方には37.0付近まで熱が上がるを繰り返すこととなった。

幸い月曜日には熱が下がり、普段通りの生活に戻ることができた。

はっきりした原因はわからないけど、やはり毎週続いた200kmライドと極めつけの伊豆イチで、体内全ての抵抗力が朽ち果てたのだと思う。

最近ずっと何か取り憑かれたようにロングライドを繰り返していた。

体力と精神力を無くさない程度の、適度な休養を挟む気持ちの余裕も必要だ。この時期だからこそね。
Posted at 2022/06/06 22:50:59 | トラックバック(0) | 日記

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2022/6 >>

192021 22232425

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...